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『隣の席に黒人が座った』日韓で共通する差別問題|日韓で起きている数値化できない差別について、漫画家のイェロンさんとお話します。|ゲスト:イェロン(2/3)#ポリタスTV

『隣の席に黒人が座った』日韓で共通する差別問題|日韓で起きている数値化できない差別について、漫画家のイェロンさんとお話します。|ゲスト:イェロン(2/3)#ポリタスTV

『隣の席に黒人が座った』日韓で共通する差別問題|日韓で起きている数値化できない差別について、漫画家のイェロンさんとお話します。|ゲスト:イェロン(2/3)#ポリタスTV

[音楽] [音楽] 皆さんこんにちはあんなです今日の放送文 は当分無料でご覧いただけます去の放送は YouTubeのメンバーシップにご登録 いただきますといつでも好きな時に見放題 になりますまたこちらの2つの上位プラン もご用意しておりましてこれらに アップグレードいただくと上位プラン向け の限定動画も見られます皆様是非ご登録 アップグレードいただき番組継続のために ご協力いただければと思いますさて本日の ゲストですが韓国の漫画家のエロンさん です地下鉄で隣の席に黒人が座ったという 作品が話題となりあの今回あの晴れて 日本語訳が発売決定したということでお 招きしておりますえっとイロンさんは元々 幼稚園の先生をされていてあの傍でWEB にウブ漫画を書き続けてらっしゃいました がそれが話題を呼び2019年にそれを まとめた書籍が韓国で発売になりました今 もInstagram等なので漫画を書き 続けておられてあの本日あの無事このあの インタビューを開催することができました のでえっととてもありがたいなていう風に 思っておりますイロンさんありがとう ございますどうぞよろしくお願いします どうぞよろしくお願いし ますありがとうございますえっと元々私が あのイロンさんのえっと作品を知った きっかけっていうのがあの日本のあの ブラックライブズマターの運動をされて いるあのJAPANforブラック ライブズという団体の方がえっと Twitterであの作品を紹介されてい たことであの知るきっかけになります あのそれは本に日本語が決定する前でした のでこうしてお迎えできることとても 嬉しく思ってます え私もそれにあのそのTwitterに 乗ったの分かったしそのTwitterで 私を見つけてくれたのも嬉し思いました はいありがとうございますでその時から えっとすごいいい作品だなと思っていて あのきっとなんか日本語になるんじゃない かなって思ってたので今回あのそのご報告 いただいてあのすごく嬉しいと共にあの すごく発売されるのが楽しみにしてますあ ねみだはいそのコミックなんですが ちょっとあのご了承を得てあのスライドで ちょっとタッチをご紹介したくてあの非常 に可愛らしくてあの読みやすい内容となっ ているのであのこちらもあのウブ漫画で 人気になられた要因の1つなんじゃないか なって思っています

ま が 分に りんね あの採用しながらあの色々とコメントでは 悪意にたコメントも本当にたくさんもらっ てもう書いていけないと思った時もあった んですけれどもあのこの線がタッチが とても軽い感じに書いたのはま題材が重い 分だけタッチは軽くこうと思ってこういう 絵になりましたうんうんやっぱりそういう 意図があったんですね確かにあのこれから お話しする中で内容はご紹介して いただけると思うんですがあのやっぱり 社会問題をテーマにするってなるとあの 読者の方々もこういった優しいの方があの 読んでいて気持ちが重くならすぎずにいい のかなっていう風に私も一読者として感じ ましたうんねかさみたであのそのあの関連 してちょっと読者の皆様にあのまだあの本 を手に取られていない方あのまだこの本を の存在を知らない方っていうのがあの大 多数だと思いますのであのエロンさんの本 から簡単にこのえっと漫画の内容について ご紹介していただけますか [音楽] あの黒人の恋人とえ一緒に過ごしていた時 に実際に自分たちの身の上で起きたこと またですね韓国における外国人や障害者の 方たちにお話を聞いて実話を元にして作っ た作品ですはいなのでここにある一コマ ちょっと拝借してるんですけどまあの彼と 歩いていると周りの方からじろじろ見 られるなんていうのはまエロンさんのご 自身の体験をもにあの書かれたっていう ことなんですよねねえバスにだねその通り ですこれが全部実話に基づいたものですで はその漫画の内容について今ご紹介させて いただきましたがえっとその経験をする こととそれを実際に描いてまたそれを Webにアップロードしようまたは本とし て出版しようって割とその段階としてあの 色々そこに意思があったと思うんですけど あのまずそのそれを書きとめてあのWEB にあげよう漫画とうと思ったきけいうのは だったんでしょうか あ まずは国際恋愛についてインターネットで 色々調べてみたんですけれどもあまり乗っ ていなかったのが実際その時の状況なん ですがそれで私の経験後ま色々経験した ことがあるのでの漫画にちょっと書いて みようかなと思ったのがきっかけではある んですがそれを少し書いてみると隠れてい た国際まあの国際恋愛とかをしていて

いろんな思いをしてたっていう方々から たくさんの共感をもらうことになりました それが積み重なって出版社の方から出版し ませんかという声をかけてもらえたので 今回あのこの本の出版になっていますうん じゃきっとその頃オンラインで漫画をを 読んでいた方々からしたらきっと心強い リソースの1つになっていたっていうこと なんでしょうねで くそ ったくさんの連絡をもらうようになったん ですけれどもま連絡の中にはとても共感 できるとか同じような経験をしましたと いうような連絡もありましたけれどもこう やってあの人気が出てくることをよくいい ように思ってくれないような方からと連絡 も入るようになりました ああですかでもあの例えばそういった方々 っっていうのはどういったコメントがさ れるんでしょうか お ハルル そうくっいないの連絡はま韓国ではこう いうあの差別的なことは起きていない でなんでその韓国のことをえ悪く言うのか また韓国も親切なのにこういうことを 起きるわけないというような類いの連絡が 来ましたうなるほどあの私としても ちょっと身に覚えがあるようなコメントだ なという風に思うのですがあの多分そう いったレスポンスも含めてあの差別問題 っていうのは日本でも韓国でも考えていか なきゃいけないのかなという風にあの私も 日々感じています [音楽] るているえ目を背けてはいけない えこういう事柄ですね差別だけではなく そういうことを表に出すことによって韓国 の発展を願っていたのにやっぱりその 受け止めてもらえないような返信とかが 多かったのがちょっと えショックではありましたなるほどえっと そもそもあのエロンさんにインタビューを したいなって思ったきっかけと言いますか あの私自身が日本とアメリカのミックス ルーツを持っている当事者なんです ああなあねそもそもエロンさんのえっと本 を読んだ時に思い起こしたのが日本に日本 でえっと日本にお住まいの外国の方々外国 に留を持つ方々の間でよく使われてる ネットスラングでえっと外人シートという 言葉があるんですがとこちらはあの電車や バスなのであの自分の隣に外国人である 自分の隣にえっと日本の人が座ってくれ ない現象のことを外人シートという風に

あの言葉で表しています あ 韓 [音楽] え韓国にはそういう言葉としてはないん ですけれどもやはり外国の人が座ってい たら隣にみんなが座らないという現象は ありますうんそうでその外人っていう言葉 はあの差別用語に当たるのですがあの 正しくは外国人なんですけれどもここで あえて外人シートという風に表現させて いただいたのがまいくつか理由がありまし てあの使い方としてわざと差別用語を使っ て自分たちが迫害されているっていうのを 表す方あの加えでその自分たちが外人と しか呼ばれないのでその外人っていう言葉 が正しい言葉だと勘違いしてしまってる方 あのなどがいらっしゃいますなのでもう 言葉そのものとしてこういった意味を含ん であの日本では悲しいかなあの用語が存在 したしまっているっていうような状態です あちゃんアンカスにだね 韓 クロンがもあたよえ韓国でも日本でも 外国人に対して少し軽蔑するようなそう いううん不合そういうのがあってちょっと とても心苦しいですそうですよねなので あのイロンさんのえっと本のタイトルを 知った時にあのまさに日本で起こっている ことと同じことがあの韓国でも起きている んだっていうことに衝撃を受けでなのでま この本が日本語訳で発売されるということ はそういった意味でもあの日本人の読者に とってとても勉強になるんじゃないかなと いう風に思ってい ますね みだねえ少しの助けになることを私も願っ てい ますありがとうございますあの次にですね あのマイクロアグレッションていう単語を あの念のためあの皆さんと共有させて いただけたらなという風に思っております あのおそらくイロンさんはこちらの用語を すでにご存知だとは思うのですがあの本の 中で紹介されているような本当に主に電車 の隣に座らないとか歩いてるだけで じろじろ見られるとかまこういった行為は マイクロアグレッションにあたるっていう 風に考えているんですがいかがですかうん ね よ [音楽] 韓 たもちろんそのマイマイクロ アグレッションということについてはその

ように思っているしあの実は私自身は韓国 より日本の方が外国人に対するこの理解と いうか正しい見解を持ってると思っていた のでとてもそういう面ではちょっと ショックな分もあります韓国でもまだまだ あのえ発展してえ外国に対するま人だけで もなくいろんな差別がないようにしていか なくちゃいけないとは思っていますうん 多分日々のこの外国人としてまそれ以外の あらゆるマイノリティとして経験すること 特にこのマイクロアグレッションレベルに なってくるとその韓国と日本とどっちの がっていうのはとても難しいあの比較する のは難しいことだとは思うんですがあの私 の肌感ですとあの同じくらいまたはなん なら日本の方があのという風な気持ちでい ますまもちろんあの日本にこの マイノリティとして住んでいるアがあり ますのでまた韓国に長期滞在したらまた ちょっと違うかもしれないんですが現時点 では私もそのような認識であると同時にお 互いにそう思っているのであればあのこれ もまた学びの機会としてあのなんていけ たらいいなという風に思いますねえうん はいあの後ほどあの日本での例もいくつか ご紹介させていただきたいと思うのですが 今あの先にこのえっと上がっております デラルテさんによるえっとマイクロ アグレッションの定義をご紹介したいと 思いますえっと読み上げさせていただき ますとマイクロアグレッションとは日頃 から心の中に潜んでるものに対し口にした 本人に誰かを差別したり傷つけたりする 意図があるなしとは関係なく対象になった 人やグループを警視したり侮辱したりする ような敵対中傷否定のメッセージを含んで おりそれゆえに受け手の心にダメージを 与える言動ですあのなぜマイクロ アグレッションというものに注目するのが 重要かっていうところもあのポイントに なってくると思いますなぜならばあの おそらくイロンさんもあの言われたことが あるのじゃないかなと思いますがじゃあ席 隣に座らないだけで何が問題なんですかと 特にその殴られたりとか嫌なことを直接 言われたりとかしているわじゃないのに なんなら席が広く吸れていいじゃんなんて いうことを言うような人もいるかもしれ ませんがあのなぜマイクロアグレッション というところに着目しなきゃいけないの かっていうのはあの考えなければいけない 点だと思っていますね ち な 本にも書いてるんですけも直接的に攻撃し

たり何か罰を与えたりとかそういうもの だけが差別というのではなくてさっき出た マイクロアグレッションのような些細な こと席隣に座らないとかま子孫 あの冷たい視線とかこう何か変わったもの を見るような視線で見るとかそういう謝罪 のことの積み重ねが差別に強い差別に つがっていくと思っていますはい全くその 通りですねあのこちらあげておりますゾの ピラミッドというものがあるのですが こちらはご覧になられことはありますかね あ ああ初めて見てます初めて見ますはいあの 多分初めてご覧になられるあのビューアー の方もいらっしゃると思うので改めて説明 させていただきますとあの1番上1番黒い 部分ですねがジェノサイドというところに なってきます意図的な民族のマシですねで 1番下丸が囲われている部分が潜入感に よる行為こちらに今マイクロ アグレッションが当たりますでその間に下 から順に偏見による行為差別行為暴力行為 という風になっていてあのつまりヘイトと いうのはこのようなピラミッド構造になっ ているっていうものを表している図になり ますねねね あうんとても共感しますうんで下に行けば 行くほどあの見えにくいていうのも特徴の 1つだと思い ます すこの下に行けば行くほどあの人々が許さ れる行為とちょっと思ってしまうようなえ 傾向があると思いますうんその通りですね はいなのでそれが実際あのそういうことが 起きているっていうこと当事者としてどう いう風な気持ちになるっていうのをあの 見えるかしたエロンさんの作品っていうの はとても意味があるものだと思っています あ ね め いえ実は私はこのような問題に対して中 学校とか高校に行って講演をたくさんして います うんなるほど じゃあもうあの早いその若い年齢からその ような内容に触れられるっていうのは とても素晴らしいことだと思いますねだ はいであのそれに関連してあの恋人という 立場ですよねあの黒人のえっとボイフレド がいらっしゃってあの恋人という立場から まこのような視線っていうのをご経験され たっていうことだったんでしたがまあの ある意味まいつまでもこう自分ごとには できないような状態だったと思うんですが

その当事者ではなくまパートナーまた親族 っていうところから見るレイシズムって いうのはイロンさんの目にどのように映ら れましたか おい家族 へ [音楽] エロ自身はま治者ではないんですけれども あの恋人というかパートナーと一緒に歩く ことによってそのま外国人というそういう うん冷たい視線よりもこう性的な差別保護 を受けたりそういう目で見られることが 本当に多かったですうそうですね私も ちょっとあの一部作品をちょちょっとお先 にあの拝見させていただきいだいたんです がま具体的にはやっぱりそのこう外国人 のが恋人がいるっていうことでまその夜の のあのまセクシャルなえっと関係性につい て周りからま質問されるだとかまコメント されるだとかていう描写がありましたよ ね 韓 [音楽] すえ韓国では外国人とあの恋人恋人が 外国人であったりパートナーがいたりする 場合はえ彼女はもう帰ってこれないという ような言葉を使うんですけれどもこの帰っ てこれないという意味はま性的な理由で 外国人のパートナーと性的関係を結んで しまったらもう韓国人のパートナーとは そういう関係になれないだろうというそう いう差別的な意味を込めて性的な意味を 込めてもう彼女は帰ってこれないというの が大衆的にもう一般的にそういう言葉を 使っていますうもうそれはやはりその恋人 関係に なる前と後であのおそらくそのイロンさん 私が認識する限りですとま韓国で育った 韓国の方っていう風な認識なんですがその 恋人関係になる前に見えていた世界と後の 世界っていうのはやはり違うんでしょうか さで え [音楽] 部あのあまりその えパートナーができる前と後でそんなに 変わったことはないんですけれどもこう いう見方をするんだということでえ パートナーができてもっと分かるようには なりましたけれども多分その体的にその え差別的にそういう風に性的な感情という 言葉に対しては多分えそれが差別的なこと だと理解されていたのでうんうん前と僕 変わったというところはないですうん なるほどそうですよね今もあのイロンさん

のtiktokを拝見したんですがああ ねはいあの今もあの絵を加えていろんな 社会問題をあのあのレースまた前代に 関わる社会問題あとは障害をお持ちの方に 対する社会問題をあの漫画と共に紹介され ているのを拝見してあのとてもいい試みだ なっていう風に感じましたああね だでそのあどうぞどうぞああ あ tiktok 力今はもうtiktをずっとアップして ないんですけれどもいろんな方法で知らせ ていかなくちゃいけないと思って色々やり まし はいあの中でもあのこの問題にす関する ものをあの2つ拝見しましてま1つが ブラックフェイスですねあの演技などの ために黒人以外の人が黒のりをして告身に ふすることを差しますがあのこれは実は あの日本でもあのつい最近もあったような 現象なん です ベイス く ラ韓国では思ったよりもこのことを知ら ない人が多くて構想とかにも出たりして しまいますただ少しずつ韓国でもこれを 理解する人が本当に少しずつ増えてはきて いますうんうんあの日本ではあの2018 年のえっと年末にあのとても日本で人気な あのお笑いの番組があるのですがあのそこ であの日本でも最も著名ではないのかと 言われるようなお笑い芸人の方がえっと ブラックフェイスを披露してあのそれが 問題になったというような事件もあります うん ち ど 直 ベ ど すみだこの今回の本には紹介してなんです けれども韓国では高校生がこうブラック フェースをして問題になって外国人のあの 芸能の芸能のお仕事されてる方たちが反対 運動をすごいしたらしいんですねでこの そういう人たちはなんでこれがダメなんだ という風なこういうちょっとした争いに なってんしまってこの外国人の芸能のお 仕事されてる方があまり出られなくなって テレビとか放送にあまり出られなくなって しまったっていう事象もありましたうん もうそれはあの日本と韓国でも近しいので はないかなと思うのがあの黒人差別の話が 出てくる時にま例えば韓国でもあったよう

に日本でもblmのデモなどがあったの ですがあのなぜそのこれまでにあの黒人の 方々をその奴隷として あの奴隷制度という歴史がなかった日本で 例えばブラックフェイスだとかあのこの後 紹介しますあの文化の登用だとかそういっ たことをするのがあのなぜあの差別的なの かと白人がしてしなければむしろ差別に 当たらないというような主張をされる方も いらっしゃいます ああア ブラックスとかその他のこの文化のとかも なんですけれも 白人がダメでとかではなくてその誰もして はいけないということなんだからそれを もっとらせようとしてま本に書いたり いろんなところでアップしたりしています うんうんうんそうですよねであの文化の 登用なんですけれどもあのこれは何かと 言うと支配的なまたは特権的な立場にある グループがマイノリティなどそうでない グループの文化を搾取することという風に ありますがあの多分1番最近でよくがあげ られてる例はえっとブラックヘアですね あのブレイズだとかをあの黒人当事者で ない方がまあの特に本当に芸能界あの日本 あの韓国もおそらくそうだと思うんですが であのそのような髪型をま真似してしま うっていうような事例が日本でもあの度々 上がっていますあのこれは韓国ではどう ですか 韓ブレイド ヘア [音楽] イ関してはあの私も色々歴史的にあの歴史 歴史的に考えても問題があることについて 言及したいんですけれども韓国語版のこの 今回の本には書けなかったんですねただ 日本語版にはここの部分を書くことができ たのでとても良かったと思っていますうん あ素晴らしいですねじゃあ韓国版をお読み になった方ももしかしたら日本語版を手に 取られたら新しい情報が読めるかもしれな いっていうことですね イ イ 国韓国では芸能人の中でもやっぱりこの ヘアスタイルをする人が少なくないんです けれども韓国のアイドルたちの練習生たち がこのブレードヘアの歴史とかをについて このイロン氏の本を見て勉強するとことも 以前はあったそうです今はそういうこ なくなってきたんですけれどもそういう ことも以前はあったみたいですうんあ とてもいい使われ方をしていると聞いて

嬉しく思いますねえはいまあのそのように あのアイドルの練習生の方にま教科書の ようにあの本が使われていたりこともあの 伺ってすごいいいなと思ったんですけど あの書籍発表後あのまWeb媒体から書籍 媒体になってあのどのような反応があった のかなっていう国内韓国国内であったのか なっていう風に伺いたいですあの1つあの 拝見しましたがまBBCの方で インタビュー対話をされていたのを見てま これも1つあの反応なのかなっていう風に 思いますがあのどうですか書籍発表後の 韓国でのあの反応というのはいかがなもの でしょうかおに なEUねEUと 勝ち BBC インタビューえこの席発表出版してからは えたくさんをもらいましたでそれも きっかけでEUのからもがっ てして人権漫画人権的なことを扱ってる 漫画を書いてみたりBBCコリアでは短編 のそのドキュメンタリーのような映像を 作って放送したりしました うんいや素晴らしいですねあの1つ おそらくそのご覧になってる方々の中で そのま私はブラックルーツは持っていない ですしロンさんもあの当事者ではないと いうことであの非当事者がこの問題をどこ まで語れるのかっていうのをま疑問に思っ てらっしゃる方もいると思いますであの 当事者の方のお話を聞いてあのそれを言語 化してちゃんとこう可視化していくって いうのもちろん重要なのですがあのそれと 同時にあの当事者にそれを頼りすぎては いけないっていう気持ちも私の中であり ますなのであのこうしてそのイロンさんが あの韓国で育ったからこそその韓国の皆様 に対してどのように伝えればいいのかって いうのをおそらく裸でご存知だと思うの ですがその当事者に限らずにこのような 作品をけれども当事者の経験をもに作られ たっていうのはそういった意味でもすごく あの素晴らしいことだなという風に感じて い [音楽] ます デ え私が持っている能力というのが絵を描く ことですデザインを行美術については美術 はずっと勉強してきたので人々にたく知ら せるためにはこの私の能力を持って被害を 受けてる方方のえっと力になれれば力に なるようにもっと社会にどんどんはあの 定期していかなくちゃいけないと思ってい

ますうんいや素晴らしい取り組みだと思い ますみだはいであのここでちょっとあの 角度が違うというかあの私の中でも1つ あの課題になってしまってる部分があるん ですがあの以前あのNPRが YouTubeにあの投稿した ドキュメンタリーであのリビングブラック インJAPANという作品がありますで あのこちらの内容があの私はちょっと驚い てしまってあの逆の意味で驚いたのですが それが何かと言うとあのこの動画では主に そのアメリカから来た黒人の方々にあのお 話を聞いていたのですがあのその インタビューに答えているほぼ全ての方々 が日本であの差別を経験したことがないて いう風におっしゃったわけですでそれが なぜかって言うとその比較対象がアメリカ になっていてそのアメリカではま警察に 殺されるかもしれないただアーテルだけで 誰かに殴られるかもしれないけれど日本で はあのそのような危険性はないから日本に はあの差別はないしまその結果日本にあの 移住することを決めましたというような 方々がまほぼ全員だったんですねあのその 結果この動画やま類似した主張を使って あの日本の方々があの他の差別事例に対し てや当事者の黒人の人たちはこうやって 言っているんだから差別ではないという ような主張をするようになった方が一部 いらっしゃいました うん韓国と タよ 韓 [音楽] 韓国でもちょっとたようなそう映像もあっ たりしてとしてはの国人の中でもま韓国で は差別を受けていないと言ってる人が多い らしいんですねま主に白人の人たちらしい んですけれどもで韓国ではどちらか言うと 白人の人たちに対してはこう憧れのような 文化があるので彼女彼らがえ韓国では差別 は外国人差別はないよと言ってる映像も ですうんうんそうですよねでこの動画の中 であの彼ら彼女らが主張することは確かに あの例えば道を歩けばじろじろ見られるし なんかその子供が肌に対してその黒いねっ て言ってくるっていのは経験はあると けれどもそれは黒人差別ではなくてつまり レイシズムではなくて外国人に対する偏見 つまりゼノフォビアなんであるとでかつ その差別心ではなく無知から来るものなの であのそ日本人は別に差別的ではないって いうようなことをおっしゃられます スうん韓国でも似たようなことが起きて いると思いますうんそれに対してエロン

さんはもしそのように言われたらどのよう にあの彼らにして主張するのがあのいいと 思いますか あ 無 無茶と茶 げすえ私は韓国では無知から来るこの偏見 も差別だ無知から来たこういうこと全てが 差別なんだというようにしています うんそのようにこう認識していない当事者 に対して私たち非当事者っていうのはどの ように対応していくべきだと思われます か [音楽] 最大者 のと理解してそれを非当事者として私たち が発言できるところでどんどん言っていく ということが私たちがすべきことだと思っ ていますうんなるほどありがとうござい ますであのここでいくつかま最近あった あのこのような事例あのま差別的な日本 国内の事例っっていうのをま紹介させて いただきたくてまそれを上にま例えば韓国 でも似たようなことがあるのかどうかあの 是非教えていただきたいなという風には 思うのですが1つ目があの高速問題であの 主にその日本の高速ではあの髪型が決まっ ていることが多くその電気的なブラックヘ アっていうのを許容していない学校が とても多いですでそんな中あのもう卒業式 に出られないなどといった事例もあり ますうもう1つあの特に顕著な例として あの日本には大阪直美さんっていうあの ブラックルーツを持つあの日本のテニス 選手がいらっしゃるんですがあの彼女も 度々差別発言の標的になっていてまここで の例ですとまとあるお笑い芸人がえっと 彼女に対してま漂泊剤が必要だっていう ようなコメントを残したっていうような 事件もあります ええなんです よはいであの未だにあのこのお笑い芸人 さんは活動してらっしゃい ますなのでま国際的に知られることは 少なくても実は日本でもこのような事件は あの度々ありますでそれを踏まえてま 例えば日本とまこのような事件があ るっていうことでま韓国でも類似のあの ことがあるのか加えてま今のえっと韓国の 状況踏まえて1番の課題は何だと思われる か伺ってもいいです か 半論分税で え man

え韓国ではちょっとこういう問題について 静かというか関心がこの写真にあるこう いう運動の時時この運動をやった時は エンシさんの本本をこの漫画の一引用し たりとかテレビも出たりまたカナダなんか にカナダの放送とかにも乗ったりして とても注目されてそういう活動もちょっと あったんですけれどもその時に一緒に活動 した人たち以外では関心が低いしちょっと 静かな感じなるほどからこの問題がもう ちょっと広く知れ渡ることがま今後の1番 の課題ということですかねねえ違うど なさり韓 えのま監を持ってほしいんですけれども 韓国がま国際化が進む中でそれとはしてで 文化や教育が少しついていけてないと思う のでま関心を持って文化や教育のところも 国際化と同じように進んでいってこういっ た差別に関する諸問題もえたくさんの人に えこの社会的な問題として関心を持って くれるようになればいいと思っています うんなるほど今回あのお恥ずかしながら 日本でのあの差別的な事例だとか日本の 現状っていうのをヨロンさんにご紹介させ ていただいたんですがまそれを踏まえて 今回あの1月2024年1月にあの長が 日本語訳が発表されるっていうことですが どのように日本の読者の方々にこれを読ん でいただきたいですかあ半 い え韓国でこのようなことが起きていると いう事象をたくさん書いているのでもし 日本でも同じような事象が起きとるんで あればとてももえより多くの人に読んで もらって関心を持ってくれるその結かに なる本になったらいいと思っていますうん あのおっしゃる通りおそらく日本と韓国と あの私たちがまだ知らないような類時点 っていうのがたくさんあると思いますがま この本をきっかけに日韓で連携を取れて いけるような形になればいいなと思って おりますえちょうど黒戦がた私もそう思っ ていますはいあのでは最後にですねあの この番組ご覧になられてる日本の視聴者の 皆様に何かメッセージなどありますかあれ 茶 無 すけどうしてもこういう差別問題について 言及してくるとその悪いコメントをもらっ たり否定的なあの見解でえ反論してくる人 たちも多いとは思うんですけれどもそう いうことに惑わされることなくたくさんの 人に知ってもらうように共にえ何かが できればいいと思っていますそういう勇気 を持ってくれれば勇気を持ってくれるあの

きっかけになってくれると嬉しいと思って い ますはいありがとうございますでは本日お 迎えしましたのはえっと韓国の漫画家の エロンさんです彼女が描いた地下鉄で隣の 席に黒人が座ったの日本語訳が2024年 の1月に販売になります皆様どうぞあのお 手にってくださいあの加えてですね本日 大変お世話になりました通訳はパやんじ さんがあの本当に素晴らしくあの コミュニケーション取っていただいて ありがとうございましたありがとうござい まし たあどう もはいでは本日どうもありがとうござい ましたあの日本語があの発売になるの とても楽しみにしていますはいありがとう ござい ますゲロンさんありがとうございました 本日のポリタスTVはここまでとなります 皆様ご視聴ありがとうございましたまた 次回お目にかかりましょう [音楽] さよなら H

●『地下鉄で隣の席に黒人が座った』(イェロン[著]・村中 千廣[訳])
http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ta/1314.html

【ポリタスTV 2/3】
1️⃣『地下鉄で隣の席に黒人が座った』日本語版出版決定!
2️⃣ 日韓で共有する外国人差別を可視化する
3️⃣ 非当事者の我々に何ができるか?
外国人の隣の席が空いてしまう現象、「外国人シート」
隠された差別について、韓国の漫画家イェロンさんとお話。

【出演】
あんな
イェロン(漫画家)

●【町山智浩×津田大介】米国の未来はどうなる!? ポリタスTV 2024米大統領選総力取材クラファン放送 #1
日時:1月28日(日)14:00〜
https://politastv.zaiko.io/item/362246
※2月29日までアーカイブ視聴できます

ポリタスTVの番組は一週間後の19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。900本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます!

ご加入はこちらから→ https://youtube.com/PolitasTV/join

【ポリタスTV】毎日(日本時間)午後7時より配信中!
多士済々のMC陣が、その時々の時事問題や社会問題、メディア、テクノロジー、文化や芸術などのテーマを解説・深掘りします。

6 Comments

  1. ゲストが顔出ししているのに、なぜ子供時代の写真の後ろに隠れるのでしょう。個人的には顔出ししてほしいです。

  2. 黒人に対して恐怖感を持っている人は意外と多い、女性でも嫌がるひともいるから

  3. 37:50~、あんなさんが言及されている動画を見ました。
    すごくすごく複雑な気持ちになります。
    出演された方たちは2年たって、現在は日本のこと、日本のレイシズムについてどう思っておられるのだろう…
    先日もポリタスでレイシャル・プロファイリングの訴訟についてとりあげていましたが、日本の人種的マジョリティとして日本社会の人種差別は深刻だと思っています。

    イェロンさんの本、読みます!

    https://youtu.be/uMpxLmMnS6M?si=NWJ7sGvDklz9fH0G

  4. リアタイで見たかったな〜 日本の翻訳できてとても嬉しいです。 早く実物を購入したいです。 作者の本人マジでいい人です。私より若いのに見習いたいです。

  5. イェロンさんの話、とてもわかりやすい。ゆっくり話してくれるからだろうか。

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