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【ゆっくり解説】縄文時代から伝わる「勾玉」とは?日本独自の装飾具に秘められた真実



【ゆっくり解説】縄文時代から伝わる「勾玉」とは?日本独自の装飾具に秘められた真実

ゆっっくり霊夢ですゆっっくり魔理沙だぜ ねえ魔理沙これ素敵だと思わない ブレスレットかなかなか奇抜な色合いだな 外国旅行に行った時に買ったんだけど パワーストーンでできているのよ両院に 恵まれるらしいわ1万円もしたからきっと ゴリ役があるはずよ霊夢それはぼったくら れてないかそれに日本人にとってパワー ストーンといえば1番に思い浮かぶものが あるじゃないかあら何かしらまただまたは 古代の日本人だけが作るのできたサイコの パワーストーンなんだぜ日本の戦士古代の 異物で古いものだと縄文時代の遺跡からも 発掘されているんだまそんなに大昔から 真玉って存在していたのね真玉は古墳から 湿度した羽の形から当時の人たちの ソーシングとして使われていたことが 分かってるんだぜその他にも祭祀党にも 使われていたみたいなんだが実際のところ 細かいところは謎に包まれたままなんだ ふん真玉ってミステリアスなのねなんと玉 を作れたのは日本だけらしくさらに真玉は 東アジア以外では発見されていないから全 世界史の中でも真玉を作る技術を持ってい たのは古代の日本人だけだったとされて いるんだぜそれに真玉は外交施設団に 貢ぎ物として使われていたんだそれくらい 気象価値があったんだぜそのことは義姉は 神殿にも記されているんだ現在でも3種の 神義の1つのやのまたは皇位継承の印とさ れている古代においてまたがどうやって 生まれそしてどんな風に発展していったの か霊夢は知りたいと思わないか思うわまた の不思議な形が何を表しているのかも気に なるしそれにどうやって作るのかも知り たいわねよし今回は神秘のベールに包まれ たまたの正体について解説するぜよろしく お願いするわそれでは今日もゆっくりして いって ね実はまたって言葉は聞いたことがある けどどういうものかよく知らないのよ簡単 に説明するとその名前通り曲がっている玉 が語言なんだぜ真玉は玉玉とも書かれて いることもあるんだがどうしてなのかは 分からないけど日本初期では真玉って記録 されていて乞食では曲玉と書かれているん だ真玉の形って具体的にはどんな風なの 実際にはいろんな形があるんだが皆がよく 知っているのはアルファベットのCに似た 形のものだろうなこれは丸くぷっくりと 膨れた休憩から曲がりながらだんだんと 細くなる形をしているんだ引用御料や東洋 医学の話になると必ず登場する同居の マークである音対局図を立体化したような 形になっているんだぜその形は教科書

なんかで見たことがあるわね他にも違う形 があるのああ真玉には他にも様々な形が あるんだ形はさっき言ったC型に似ている けど両端や曲がり方がかばっているものも あってこれはこの字形と呼ばれているんだ 面白いのは重量と呼ばれる真形まで背びれ や足角のような形がつけられてるんだぜ この重量は古い遺跡から発掘されることが 多いんだ獣は人間界と異世界の橋渡しを する役割を持つ古代ではそんな風な考え方 があったからもしかしたら重要な意味が あったのかもしれないなまたはどんな材料 で作られていたのかしら古い時代のものだ と動物の骨でできていたり灰色の石だっ たりと材料も様々だったらしいぜだけど 時代が進むにつれ緑色眼や皮veryが 用いられるようになっていった見た目が 美しいことが重視されるようになり宝飾性 が求められるようになっていったんだ さらに時代が下るとガラスや目の星の真玉 も作り出されるようになってきたそして 真玉は神聖な寝具として先祖から大切に 受け継がれてきたもので今でも沖縄では野 という女性の神官は祭祀の際に真玉を身に つけているらしいんだそれにあの独特な 形状は現代でも人気があるみたいで神社 などでもお守りに売られてたりするのを 見かけるぜ古代を扱っている博物館でも 体験プログラムでまたを作ってるところも ありかなり人気で参加者が大勢集まるそう だへえそうなのね私もも体験プログラムに 参加してみたくなった わ霊夢古代の日本で真玉はどんな風に使わ れてどのように発展していったのか知り たくないかなかなか興味深そうな話ね日本 列島では縄文時代の後期板金にまで遡って 遺跡から真玉が発見されているんだぜ縄文 時代の真玉には戦士真玉や石時代真玉と 呼ばれるものがあり最初の頃は狩猟で手に 入れたイや狼などの動物の牙に穴を開けて 装飾品にしたものだっただその風習が少し ずつまたに発展していったってことかしら ああそう考えられてるぜ縄文時代には批准 対子と呼ばれる宝飾品があってこれが真玉 の試作モデルのような存在だったようだ 奇数大使は上の方に穴が開けられていて 5cmから10cmほどの楕円形のような 形をしていたんだペンダントトップみたい な感じかしらね北陸から中部関東九州に かけて広い地域から発掘されているんだぜ 随分有効していたのねそして縄文時代の 中期頃からこの批准大使は形を変化させて いき徐々にまたになっていったと推測され ているんだ日本における批准の産地は現在 の新潟県にある糸井川周辺ぐらいだだから

きっとその場所から全国へと原石が運ばれ ていったんだろうな発見された糸井川さん の日水の中には沖縄県の金口クエバ遺跡 から湿度したものがあってこれは約 3500年前のものだと言われているんだ なんと海を超えて約1500kmもの距離 を運ばれていたことになるんだぜ 1500kmだなんてすごい距離ね古代の 日本でそんなに広い範囲で攻撃があった なんて驚きだわそして次の時代であるやい 時代の初期になると真玉の形にもいくつか のバリエーションが生まれ始めたさっき 少し説明した重要のものや腹面から側面に かけて溝上のえぐれがあるおじ型そして 判決型と呼ばれているリングの一部が切れ たような形のものも誕生したんだそして いよいよやよい時代の中期に入ると真玉の 加工技術はますます進歩し洗練されていっ た東部側面に2本の刻みを持つ整った形態 でとえ門に似た美しい形の定型真玉と呼ば れるものが作られるようになったんだ 私たちが真玉としてよく知ってる形ねその 頃になると使われる材料にも変化が見 られるようになってきたやい時代の初期は 皮very大使と同じように皮veryが 多く使われていたんだけど中気になって いくとガラスで作られた真玉がだんだんと 登場するようになってきたんだやい時代の 日本でもガラスが作られていたってことな のいやこの時代の日本にはまだガラスその ものを作る技術はなかったと考えられて いるだから大陸から輸入したガラス玉から 加工して真玉を作っていたんだろうなある 遺跡からは真玉の胃が見つかっているんだ だから輸入でいたガラス玉をそこに 溶かし入れて真玉を作っていたのだと推測 されている今流行りのUVレジンで作る アクセサリーみたいね古代の玉作りの技術 ですごいと思うのは頭の原料とされた皮 veryの加工の制度なんだ皮veryは 天然席としてもとても硬いもので鉱物の硬 さを表す指標となるモースコードでは 6.5から7という硬さなんだぜごめん なさいちょっとよくわからないわモース コードって言われてもピンとこないわよ 水晶と並ぶ硬さといえば分かるかな現在で も加工が難しい石で削り出す時は ダイヤモンド剣巻きを使っているんだぜ どうだピント来たか来たわ古代には今 みたいに機械がなかったでしょうにどう やってそんな硬い石を加工していたの かしらきっと大変だっただろうな三国士の 義姉は神殿には山大国で日子の後を継いだ とが3世紀中頃に中国へと死者を送った ことが記録されているんだがその時白卵

先行正大種2枚が日本から見上されたと 記されている白玉ご先行盛大種2枚って何 のことなの白玉とは新珠で盛大種とは非水 性の真玉だと考えられているんだ真珠は 5000個も献上したのに真玉はたった2 つだったのああそのことから考えてもその 時代の真玉がいかに貴重で生産が難しい ものだったのか推測できるよな本当にそう ねその後時代は古墳時代へと続き社会の 枠組は大きく変わっていったシャーマンで ある女王が統治していた山大国から後の 統一政権の石となった山と王家の支配が 少しずつそして着実に日本全国に広がって いったんだ真玉は元はシングであったはず なのに支配者層の権威を象徴する意味合い が強くなっていったそれと同時に宝飾性の 度合もさらに増していったんだ本質から それていっちゃったのね気水が中心だった 材料も壁玉や目の推奨などが使用される ようになっていった以前は皮veryの緑 やガラス玉の青など感触系の色が主流だっ たのに鮮やかな赤色などの暖色系の真玉も 作られるようになったんだこれは時代の 支配者たちがその権威を高める目的のため 目にも鮮やかな装飾品を身につけて人々に 戦列な印象を与えようとしたのだろうと 推測されているぜ今の世の中でもお偉い さんはブランドものの肉体をしてたりする ものねそれにこの頃は金星品やメッキ金具 など大陸から新しいものや文化が数多く 入ってきた時代でもあるそういった心素材 でできた帯金具なんかのソーシングと調和 する色合いが好まれ選ばれていったという そんな考え方も学者たちの中にあるんだ それに真玉は1つだけで使われるものでは なくいくつかの真玉をつねて完成させる ことが多かった例えば緑と赤は捕食関係に あるからこの2つの色を連ねることでより パッと目を引くような色鮮やかさが得 られるだろうそういったことも当時の人に は求められ受けが良かったのだろうな古代 の人たちもアクセサリーの色の組み合わせ を楽しんでいたのね現在の島根県松江市に ある河川山にはその当時真玉を作る食堂 集団が形成されたそこでは良質な目のが 取れたから1台産地として反映したんだ これについては出雲の国不にも記されてい て当時その場所はインベカンベと呼ばれて いたらしいこの松江市には玉湯町玉作りと いう場所があって玉作り温泉という温泉地 があるんだぜこの玉作りという地名はこの 血がかつて真玉の生産地であったという 歴史の名残りなんだろうな現在にも名前が 残ってるぐらいなんだからきっと相当 大きい真玉作りの生産地だったのでしょう

ねそうだな他にも千葉県や茨城県大阪府に も玉作りという地名があるこれらの場所も 古代の真玉などの生産地だったと考えられ ているんだぜ知名で過去のことが分かる なんて面白いわねこんな風に権力者たちの 間ではより宝飾性を増してまたが使用さ れるようになったけど古墳時代も中頃に なると今度は民衆の間でもまたが作られる ようになってきたんだインフルエンザー から流行が広がっていった感じかしらそう かもしれないなただ彼らの真玉は滑石や 粘土などが材料だったから見た目はあまり きらびやかではなかったでもその代わり 加工がしやすく値段が安いというメリット があったんだそうやって作られた真玉は 民衆たちの中では祭りなどに使われていた らしいやっぱり最後の意味合いが強かった のかしらねそうかもしれないなそして古墳 時代も後期になってくるとまたに使われる 材料はますます足したよ化していったそれ まで権力者たちの間で主流となっていた水 や壁量の利用は減少していき今度は金や銀 琥白性のものが作れ始めたんだ変わった 材料としてはウギという頭木が水中で単価 した素材から作られたものもあるさらに 水晶を材料とした真玉作りが後期では有効 していくんだ推奨でできてるなんて素敵だ わパワーストーンの大名詞よねおそらく このブームが起こったのは大陸から仏教 文化が輸入してきたからだろうな無職透明 な水晶に純粋さや新巡差のイメージを なぞらえたのではと考えられているそれ から真玉が韓国から日本に伝わったと主張 する説もあるんだぜまどうしてかしら朝鮮 半島で日本の古墳時代後期頃の人物である 武王の良母からまたが発掘されているから なんだだけどそこで発見されたまたは ガラス性や金装飾のものだけでなく非水性 のものも出てきているだから韓国の市長と は真力でまたは日本から朝鮮半島にトした と考える方が妥当だろうな批准のものは 日本でしか作れないの実は水はとても 珍しくて世界でも本の一部の地域でしかさ れないんだ東南アジアの山出地は日本の 糸井川周辺かミャンマーのカチ光原だけな んだぜまそんなに珍しい素材なのねでも ミャンマーから韓国に批准が運ばれた可能 性もあるのじゃないの確かにカチン光原は 中国とインドとの攻撃路の途上にあって 貿易によって朝鮮半島に入ってくる可能性 はあるだけどこの地の批准が歴史の記録の 中に現れるのは13世紀に入ってからなん だ中国の古代の歴史書にも批准について 記述されている箇所があるんだけどこれは またに使われる効力と呼ばれる批准では

なく内力と呼ばれている素材で新教 ウイグル自治の砲弾原産の批准なんだぜ これらのことから考えると光力の批准で 作られている真玉は全て日本で作られた ものだと考えられるんだなるほどね やっぱり真玉は日本がオリジナルなの ね説明したように真玉は縄文時代に始まっ てやい時代を過ぎ古墳時代に全盛紀となっ ただけど古墳時代の末期から飛鳥時代へと 推移する中急激に衰退していくことになっ たんだまどうして衰退してしまったの かしら時代が変わり祭祀として用いられ なくなったのかそれとも単に有効が去った のかはたまた仏教の伝来が関係しているの かいろんな説はあるけど真相ははっきりし ないんだそのためその後またに使用されて いた水晶も術のひだやたへ加工されること が多くなっていったこの頃日本では中国の 立業性を無法して国家としての体制を整え ていった時代なんだ例を上げれば他にも 身分を示す送信具として簡易122回の正 の冠などが誕生したから真玉を権威の象徴 として使用する必要がなくなったこれも 真玉衰退の原因である説の1つだ何にせよ ブームが去ってしまったのは寂しいわね そうだよなでもまたが使用されなくなった 理由には衰退したというよりもより高な 存在になったからという説もあるんだぜ どういうことかしら乞食や日本初期などの 歴史書が奈良時代に入ると変換されたんだ がこれらの中に天テラス大御神が弟の須の の命に腹を立てて天の岩との中にこもって しまった有名な話があるんだ困った人々は アマテラス大御神を外へと誘い出すために 賑やかな宴を行うことにしたその時宴の場 を華やかにする装飾品として玉の親の命に 命じて作らせたのがやのまが玉だったんだ このやのまたはこの奈良時代の頃から現在 にまで好意継承の証とされ3種の神義の1 つだそれに日本初期には2の命が アマテラス大御神の進捗を受けて高原から 高地ほへ天尊降臨した時にやの真玉を授け られたという話が記されているんだこんな 風に真玉が危機に神聖な寝具として記され て天皇の行為継承の時の宝物として扱わ れることから天皇の進化である貴族たちが 軽い気持ちでアクセサリーにとして身に つつけることがためらわれるようになった という考え方もあるんだなるほどね他にも 真玉が寺院のご本尊である仏像の遭遇とし て使われることもあったそうだなら時代 以降になると新しい真玉の製造が行われる ことがなくなってしまったんだが必要な時 はやい時代や古墳時代から受け継がれた ものが利用されていたんだ新しく寺院が

混入される際塔の新柱を置く書籍に穴を 開けて真玉を収めることがあったらしい なら時代以前はその場所はぶっしゃりと 言って釈迦の骨を収める神聖な場所だった んだつまり仏教都にとってもまたはぶっ しりという何にも増して尊い存在と等価値 として扱われたということなんだお釈迦様 の骨と同等の価値だなんて確かにすごいわ ね1956年から続いた発掘調査では日本 でサコの寺と言われているアスカデラの新 柱の蘇からガラス玉などと一緒に非水で 作られた2つの真玉が発見されているんだ こうした側面から推測すると有効が去った とか立業国家の発展と共に衰退したという よりもまたが人々がに触れてはいけない 神聖で崇高な存在になったことが本当の 理由じゃないかと推測されるんだ庶民だけ ではなく貴族であっても手が届かないもの になってしまったの ねこのようにまたは歴史の移り変わりの中 で祭祀の道具から人々のアクセサリーへと 変遷しさらには神聖な寝具や装飾品へと 変化していったそれがまたが一般の中で 衰退していった理由の1つだと考えられる のだけどまたに対する謎はまだまだ残ささ れているんだあらどんな謎なのかしらそれ はあの不思議な形が一体何を表しているの かということだそれは私も気になっていた のよ理由は分かっていないのかしらさっき 説明したように縄文時代人々は狩猟最終で いた動物の牙などに穴を開けて装飾品を 作っていただからまたのあの形はその風習 から牙を真似て作られたという説があるん だそれに真玉には重要と呼ばれるものも あるから獣の形や体のパーツに発されて あの形が生み出された可能性はある私には 獣の牙じゃなくて魚の形に見えるわああ そういう説もあるぜ確かに魚や釣り針の形 にも似ているよなだからその派生形で 釣り針の形が機嫌じゃないかという説も あるんだぜだけど古代人は量だけをしてい たわけじゃないから魚関係だけに特化して 真玉を作る必要性が分からないだから単に 形が似ているだけでは説得力のある説と 言えないんだ確かにそうねなんだか ちょっと残念だわ面白い説としては肝臓の 形を真似したというものもあるんだぜ肝臓 を取り出し乾燥させると緑色になるらしく 色も形もまたに似ているそうだ少し グロテスクだわねこの説もどうして肝臓が いきなり出てくるのかが分からずあまりに も唐突すぎると言われているんだシグや 権威の象徴として肝臓の形を装飾品にする 必要性に対し具体的な理由の説明がない からこの説には少し首をかしげてしまうよ

なそうね他にも説はあるのかしら胎児の形 を模したのではという説もあるぜ確かに 言われると頭が大きくて足が小さい胎児は 形がまたに似ているような気もするわお腹 の中の胎児は神秘的な存在だものね確かに 生命の誕生そのものである胎児は命の力や 若さを象徴する存在だ古代人がその力に あろうとしたという考えも穴が中ソでは ないと思えるただ古代に現代の医学のよう な妊婦の体内にある胎児を調べる方法方が あったのかという疑問が残るんだうん技術 的には難しかったかもしれないわね他にも または魂の形を表現しているという考えも あるなぜならまたには神や人の魂が宿ると 古代の人々が思っていたとされるからだ 確かに人玉や鬼など日本の昔の絵画にある それらは形状がまたと似ているようにも 思える過去最後であり後において神義と 見なされるまたの宗教的な側面を踏まえれ ばこうした人間の霊魂や神を象徴する考え 方は信憑性が高いと言えるかもしれないな そうねそう思うわ宗教的な期限で言うと他 にも月の形を模したのではという説もある んだぜこの説は古代宗教との繋がりもある んだ古代宗教ってどんなものなのオカルト チックでドキドキするわねじゃあ古代宗教 について少し説明する ぜ日本の浸透において最高神とされている のはアマテラス大御神だ皇室の親神ともさ れている存在なんだだぜ聞いたことがある わ確か伊勢神宮の神様じゃなかったかしら 正しくは伊勢神宮内空に祀られている神で そして太陽を司る女神なんだ浸透の機嫌を たどると日本の古代に行き当たるんだが 自然を尊敬する形が多くたくさんの神々が いるその数の王さからやろずと称されて いるぐらいだ絶対に覚えきれないほどの数 ねそうだなその中でも太陽は特別しされて いるんだが浸透が成立する前の古代日本の 縄文時代では月信仰が主流だったんだぜ それは興味深い情報だわだからまたは縄文 時代から作られていたこともあり月の形を 模したシングではないかという説があるん だ早稲田大学の名誉教授であり古代史学者 の水の融資は1968年に出版した彼の 著書またの中でそれについて説明している 縄文時代の人々は漁労のために海に出る ことも多く石器などの攻撃で長距離の公開 をすることも多かっただから縄文人の生活 スタイルにおいては太陽よりも月の 満ち欠けが彼らの暮らしと密接に関わって いた太陽よりも月の方が身近でより重要な 意味を持っていたんだだから月を崇拝する 感覚から月信仰が生まれたってことかしら その通りだ水主市は真玉の特徴的な繁栄形

が月の満ち欠けを表したものと考えると ともに真玉の色にも着目した奇very などで作られた緑や青の寒冷色は縄文人 たちが月の光を象徴したのではと推測した んだだけど縄文からへと時代が進んでいく と大陸から異なる文化が入ってくることに なった古代の日本はそれまでの狩猟最終が 中心である社会から稲作を主流とした社会 構造へと変わっていったんだもちろん稲作 が始まったからといってそれまでの月の 満ち欠けの重要性が消えたわけではないだ けど食料の調達が濃厚中心の時代に入ると 人々の関心は太陽の存在やその運行へと 移っていき進行は月から太陽へと 移り変わってしまったんだろうな農業は 太陽ととても関わりが深いものね真玉の形 はやい時代に入ってから一方がぷっくりと 丸く膨れもう一方がすっと消えるように 尖るようになったこれは膨れている側が 太陽を表し尖っている側が月を表すという 風に太陽と月が合わさった形に洗練されて いったと考えられてもいるんだもしかして またの色が変わっていったのもそのためな のかしら良いところに気がついたなさっき 縄文時代では真玉の色が月の光を表してる と説明したけれどやい時代に赤い色の真玉 が作られ始めたのも太陽進行が関係して いるのかもしれないんだ時代が進むにつれ 感色系である皮veryが原材料の真玉 だけでなく赤い暖色系の真玉に仕上がる目 のなどが原材料が使われるようになってき たのも進行の対象が月から太陽へと変わっ ていったという時代背景を如実に示して いるのかもしれないな奇抜さや色を楽しむ ためだけじゃなかったかもしれないって ことね真玉は縄文時代から作られていた 日本特の神義だったけれど稲作と共にそれ にとって変わるような同居や道徳県などの 神義がどや鉄を精錬する文化と共に大陸 から伝わってきたそのため祭りでシグとし て使われるものや紙を象徴するもの自体が 変化していってしまったんだそれもまたが 消えていった理由の1つかもしれないな またの変化や有効や衰退も進行と深く 結びついていたのかもしれないってことね そうだ なこんな風にいんで歴史の表面から姿を 消していったまただけどさっきも言った ように天皇の皇位継承の証となる3種の 神義の1つであるやのまたとして現在にも 引き続いて大きな存在感を示すことになっ た三種の神義って聞いたことはあるけど 詳しくは知らないわ現在でも残っているの ああ三種の神義というのはやの鏡雨の村雲 の剣そしてやのまたの3つの総称で現在で

もやの鏡は伊勢神宮内空に雨の村の剣は草 の剣という名前に変わってあた神宮に そしてやのまたは高居で保管されているん だぜこい継承に使う神義なのに高居にある のはやかのまが玉だけなのねやのまたは いつ作られたのかしら神話では天テラス 大御神が岩と隠れをした時に玉作り目の 親神である玉の親の命が作ったとされて いるが残念ながら実際のところは定では ないんだやさかの真玉のやさかってどう いう意味なのやさかは真玉のきさを表す ものとされていて140cmほどの大きさ があると考えられているんだぜそんなに 大きいのには赤色のことを意味している からこの真玉は目のでできているのでは ないかと推測されているんだ推測って言っ てるけどどうしてなのかしら今でも高居に 保管されているのよね実はこのやの真玉は 箱の中に厳重に保管されていて現在でも その存在を見たものは誰もいないんだぜ 伝説では第63代天皇の冷静天皇が箱を 開けたらしいが中を見たところ白い煙が 湧き出たらしいんだ神聖すぎて直接見る ことですら禁忌とされているようなんだぜ まあそうだったのねじゃあやかの真玉が どんなものなのかは誰も知らないってこと なのねさっき真玉が月を象徴すると説明を したけどやかのまたは特に神話に出てくる つ読みの命を象徴していると言われている まさに月ということなのねそうだなそして やの鏡は太陽神と言われるアマテラス 大御神を象徴し雨の村雲の剣はスノのみを 象徴し力を表しているという説があるんだ なんだか似ているところがあるから説得力 があるわねだけど他にも説はあって水の有 の著書まではやの鏡は大和政権の天の象徴 でやのまたが出雲の国つみの象徴そして雨 の村雲の剣がトラ系の地下人の象徴として いるんだ日本に統一政権がなかった古代で はそれらの勢力は各自で自身の信仰を持っ ていた3つの神義は大和政権がこの国を 統一した証として天皇の元に集められ皇位 継承のシンボルとされたと説を唱えている んだ古代日本ではかつて有力な豪族たちが 乱立し牽制を争っていた権力者たちの力を 表していた真玉は日本が大和政権によって 統一されたことで平和の象徴へと 生まれ変わったと考えられるのかもしれ ない なまたの話をたくさん聞いたから実際に 作ってみたくなったわ現在では古代を テーマとした資料感などでは真玉作りの 体験プログラムがあったりもするそういっ た口座では化石と呼ばれるすごく柔らかい 石を使ったりしてるんだ滑石って確か

紙やすりで削ることができるのよねその 通りだ石の硬さを示すモスコードでも最も 低い位置とされているんだ古代に使われて いた日水はモスコード6.5から7で かなり硬いんだぜさすがに体験で使うには 難しいわね奇数はダイヤモンドのモース コード10と比べると数値自体は低くなっ ているけど実はダイヤモンドにも劣らない 頑丈さと丈夫さを持っている石なんだだ から現代の機械を使っても加工するのは とても難しくて熟練の技を必要とするんだ ぜまたの加工はどんな風に行われるのまず 最初に切り出してきた原石を適切なサイズ になるまで割っていく次にハンマーやタで 日水を砕くようにしながら破片を取り出し ていくんだ破片を取り出すのは大変そうね その通りだ石には割れやすい方向があるん だが狙ったところからちょうど良い大きさ の石を取りすのは大変難しい作業なんだぜ だからこの工程には長年かけた熟練の技術 が必要だそして取り出した破片からできる だけ色つやの良いものを選別してから加工 するんだ加工ってどんな感じで行われるの 形を整えるために最終的にはトを使ってい たその際最初は目の荒いトを使い段階的に 目の細かい都子に変えていくそうやって形 を整え表面を滑らかに仕上げていったんだ またの曲がっているところはどうやって 作ったのかしら湾曲している部分の形成に は棒状の都子を使用するんだそして皇帝の 最大の南関は穴を開ける作業だったらしい ぜソーシングとするための紐を通す穴ね 硬い日水にどうやって穴を開けたのかしら 実は日水の産地で近年まで受け継がれてき た特別な技法があるんだ皮の真玉の穴は じっくり見てみると霧場のものでまっすぐ に穴を開けていることが分かるこの霧には 乾燥させたしのだと呼ばれる細い竹を使っ いたらしいんだしのだけで作成した細い棒 の先に非水かもしくはもっと高いモス コードの石の粉末を塗り付けて霧を作った らしいその霧で穴を開けたのねでもどうし てしのだを使ったのなぜならしのだに石の 粉末を塗ると柔らかいしのだけの先端に 食い込ませて固定することができるからな んだこの道具を使って長い時間をかけて 批准に慎重に穴を開ける作業を行っていた なんでもこの道具を使うことで1時間に 1mmの穴をうがつことができきるそうだ ぜなんて大変な作業なのかしら他にもっと 楽な方法はなかったの確か古代から 火起こしの際に使ってた指切りを利用する 方法もあったらしいぜそれを使えばもっと 効率的に穴を開けることができたらしいん だどちらにせよ機械じゃなくて作業だから

大変なのには違いないわねそうだ なこのように3種の神義の1つでもある または未だ謎が多く神秘に包まれた存在だ 諸説はたくさんあるけれど歴史がす中また が古代の日本人によってどのような存在 だったのかそしてどのように使われてきた のか検証していく中で色や形が日本の古代 宗教である月信仰と深く関わり月を象徴し ているという説に説得力を感じなかったか 感じたわよそれにまたの発症が日本で独自 の文化であることも嬉しく思ったわ作り方 を聞いて技術的に高度な加工品であること もとても驚いたしきっと職人気質の日本人 ならではの洗練された技術によって 生み出されたのねまたについてはまだまだ 分からないことも多いけどその謎に包まれ ているところも魅力の1つじゃないかしら 確かにそうだな今回の解説はこれにて終了 だぜご視聴ありがとうございました

【ゆっくり解説】縄文時代から伝わる「勾玉」とは?日本独自の装飾具に秘められた真実

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#古代史 #ゆっくり解説 #勾玉

15 Comments

  1. 勾玉そのものは縄文時代からの日本独自の文化だと思う(最初は木製や骨が材料だった)けど、日本列島の本州中部の日本海沿岸で産出するヒスイを加工する
    技術を、当時の縄文人はどうやって修得したんだろうか。1万年と言う長い時間が決め手だったかも知れないけど、大陸(殷代)から玉石加工の技術が伝わった可能性も
    考えて見ては?

  2. 裸足でみすぼらしい姿をしていた倭人(古代日本人)が、加工が難しい翡翠の勾玉を持ってやって来た。
    訊けば倭人は自分たち漢人よりも長寿だという。
    (おそらくは暦法の違いか?)
    魏の人々は「倭人は仙人か?」と驚いたに違いない。

  3. 勾玉の加工難度は高いけどそこまでしないと交易品が無かったご先祖様は苦労したんだねぇと、社会人なら感じるけどな

  4. いつも説得力のある配信をありがとうございます。

    ヒスイの産地の糸魚川市と同じく
    新潟県(越の国)の信濃川周辺からは
    火焔型土器が出土します。

    火焔型土器の側面の模様と勾玉の形は
    似ている、というより同じです。

    「火焔型土器」という名前は
    残念なネーミングです。
    レオナルド・ダ・ヴィンチの
    水の動きのデッサンや
    水面に水滴が落ちる際の
    クラウン(王冠)状の水の形を見れば、
    火焔型土器がその名に反して
    水の動きを表していることが分かります。

    ガーネットやロードナイトなど
    日本では赤い宝石も産出するのに、
    勾玉は青緑色の翡翠など
    寒色系の宝石で作られることが多いのは、
    水の流れを表しているからです。

    縄文海進の時代、
    津波が頻発した日本において、
    一番恐れられ崇められていたいのは、
    津波の神様、黄泉の国の象徴である
    イザ“ナミ”のミコトです。

    縄文海退が始まった後は、
    山津波、土砂崩れ等の洪水の神様、
    禍津神、黄泉の国の穢から生まれた神様、
    水の神様、龍神様、瀬織津姫です。

    天孫降臨以降、隠されていますが、
    日本の最高神は、
    水の神様ではないでしょうか。
    (瀬織津姫は伊勢神宮において
     天照大御神の荒御魂とされていますよね。)

    勾玉は禍津神(まがつかみ)である
    瀬織津姫を表す波の形と考えると
    色々な疑問が解けてきます。

  5. 翡翠は非常に固い物質である、当時の技術で加工する事はかなり困難だったと思う‼️やはりこの頃からもの作りが盛んだったんだね‼️(*’ω’ノノ゙☆パチパチ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ子孫として誇らしいです(*^o^)/\(^-^*)‼️

  6. 人魂の運動の、姿を示している。中心の穴が光子で周囲がオーラ。昔子供の頃にはよく屋根スレスレを波形を描いて飛んでいたことを見た。そして屋根の上で消える。翌日その家で死人が出る。要するに、お迎えの魂らしい

  7. ガラス作りですが、伊都国のあった地域の近くに、潤地頭給遺跡と言う遺跡があります
    卑弥呼が付けていた耳飾り?ピアスかな!とそっくりな物が出土しています
    それだけではなく、作りかけのものから完成品に至るまで1万点以上です
    現物は伊都国博物館で見れます
    こちらの遺跡はガラスを作り、さらに、ガラスのビーズのような玉を沢山作っていたと考えられています
    勾玉を作っていたかは定かではありませんが、同じ色、青色ビーズの玉はカザフスタンだったかな?遊牧民族の遺跡からほぼ同じものが出土していて、交易の広さを感じました
    TVの世界ふしぎ発見!で放映されていました
    潤はガラス工房があり、今宿と言う地域の今山は石斧の制作工房跡だとも言われています
    周船寺と言う地域は船の建造をしていたのではとも?
    長垂山からは赤雲母やペグマタイト、リチウムやウランなども戦中に陸軍が掘り起こしていたという中々面白い地域です
    ガラスは弥生時代には九州北部では作られていたと私は考えています

  8. 勾玉の亜種としては丁字頭型や獣型以外に、頭尾連環型という楕円形型の勾玉も発掘されています。

  9. 韓国で王冠装飾に使われているヒスイ製勾玉は、すべて成分分析により糸魚川産のものと判明しています。
    朝鮮半島の三国時代にはかなりの倭人(日本人)が半島にいて共同体や権力機構を形成していて、
    任那の日本府ももちろん、百済なども大和朝廷とも同盟関係をもっていたといわれますので、
    半島から縄文土器や石器や勾玉が出土していてもまったくおかしくないですね。

  10. 勾玉起源説の一つの胎児説ですが、解説では縄文時代に胎児の形を知る方法がなかったと述べられていますが、
    当時の社会環境では流産や死産が普通にあったと思われ、その時に胎児の形を知る事が出来たでしょう。
    それを見た当時の人々が「死んだ胎児を生命の原型」と捉えたという考えはあながち荒唐無稽なものとはいえず、
    胎児の形を生命の形として、それにあやかりたいという願望が装身具になったと考えられないでしょうか?

  11. 韓国の国旗は勾玉を2つ合わせたもんじゃないか!日本のものを、パクルなよ!へ〜んな国旗だな!

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