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パクリだと批判された絶賛話題の『パルワールド』を先行プレイしたら反則級に面白かった件wwオープンワールドでポケモンみたいなやつ捕まえて労働させるとかいうブラックすぎる世界観がウケまくる



パクリだと批判された絶賛話題の『パルワールド』を先行プレイしたら反則級に面白かった件wwオープンワールドでポケモンみたいなやつ捕まえて労働させるとかいうブラックすぎる世界観がウケまくる

はいはいどうも皆さんこんにちはキャベツ です今回ですね1月19日にPCと Xboxに発売されるあの話題のゲーム 最近Twitterでも結構話題なんで 知ってる方も多いかもしれないですそう パルワールドというゲームですねこちらを 先行プレイさせてもらったのでレビューを していくんですがまずねあのこいつ正直 なめてた想像以上に面白いわまこのゲーム 皆さん見た時どう思いましたがそう ポケモンのパクリやんけってね思いました よね私自身そう思ってましたなんなら今作 がいかにポケモンに似ているかという動画 を1本出しましたからねそれくらい ビジュアルがポケモンなんすけど開発が あのクラフトピアとかいうこの世のゲーム を闇鍋にぶち込んだゲームを作った ポケットペアってことなんでなんか納得し ちゃったんですよでも結局これポケモン みたいなやつおってさらにサバイバル するって何が面白いんや思ってたら ぶったまげたこれ面白いポケモンみたいな やつらパルって言うんですけどこいつらま ポケモンみたいに捕まえて戦わせることも できるんですがポケモンと違うのはこの パルたち労働させられんのよ普通の サバイバルゲームってあらゆるアイテム クラフトして拠点作ってってやっていく じゃないですか今作はそのクラフトを パルタに振り分けて労働させることが できるんですねその管理がまあ楽しい もちろん労働以外にもさせられることは あって普通に干渉したり一緒に旅出たり 時計には解体して食べたりとま クラフトピアの開発らしくやりたい放題ま それらを体験させていただいてこのゲーム を一言で表すならやっぱりねポケモンを 雇って会社経営をするゲームかなと思い ますクラフトピア同様いろんなゲームの 要素ぶち込んでるからカオスにはなってん ですけど案外まとまってるしそのパルたち を管理するシステムがねめちゃくちゃ おもろいんすよねこれは売れると思います パルの種類も豊富でオープンワールドとし ての密度もありゲームとしてかなり面白い 部類に入りますただこんなカオスなゲーム ゆえに現時点でバグは多いですそれぞれの パルが拠点内で自動で動くんでねまAIが パニック起こしてるんやろなという場面は 多発していて大事なロードもせずにその辺 フラフラ歩いてたりすることは めちゃくちゃ多いですその度にクラフトの 台にアサインしてもアサインできないとか まあめっちゃね色々起こるでリリース投資 はそういうところで批判されるとは思い

ますがアップデートでどうにかなる話なの で問題はないでしょう基本的なゲームは スコブル面白いので売れると思いますいや 今年は新作ゲームしょっぱなから暑いね じゃあ紹介行ってみましょうリリースや1 月19日開発はまさかの日本の会社 ポケットペアこれまでにリリースしてきた 作品としては2020年にクラフトピアと いう作品がありますねこっちはゼルダ ブレワイから影響を受けまくった見た目と 要素で一時期話題にもなりました実際 ゲーム内容はもうとにかくいろんなゲーム の面白いところを採用して闇だめみたいな もんでしたが最初でこそ批判されていた ものの結局面白かったから今ではかなりの 人気作品で今回リリースされるパル ワールドは不思議な生き物パルが暮らす 世界を舞台としたマルチプレイ対応の オープンワールドサバイバルクラフト モンスター育成ゲーム太陽機種はPCと Xbox関係今回は私ソロプレイでやらせ ていただきましたパルと出会い捕まえたり 育てたり戦わせたり働かせたり売り飛ばし たり解体して食べたり様々なパルタと自由 に関わりながら広大な世界をを思うままに 冒険することができますというねあの公式 の説明文そのまんま読んでるんですけど 説明文の段階で突っ込みどころは満載です よねパルと出会い捕まえたり育てたり戦わ せたりまこの辺はねもう何とは言いません けどまポケモン要素ですわ問題はその後 です働かせたり売り飛ばしたり極めつけに 解体して食べたりもうねポケモンの世界の ダークバージョンロケットダ目線のゲーム やないかとあまりに過激な内容なだけに 発表投資はネットでポケットモンスター 10弾丸と言われるほどですただ本作には 表だったストーリーはごません真高の状態 でゲームプレイが開始してその辺の木を 切って意砕いてクラフトしてパルを捕まえ ていく基本的にはクラフトサバイバルが ベースですでそっからパル同士で戦ったり クラフトさせたらレベル上がるから育成し たらより強いパルに挑むのもあり世界に 点在するタワーにけばジムリーダーみたい なやつもいるんでそいつら倒していくって いうようなこともできますメインは クラフトゲームなのでそれを システマチックにするためにこのパルたち が生きてきますプレイヤーももちろん クラフトできるんですけど他のパルも同じ 作業をした方が作業スピードが上がったり するわけでゲームに慣れてきたら自分が 冒険している間に拠点でパルたちに労働さ せておいて帰ってきたらアイテム作られ

てるみたいなことができるようになります 可愛い見た目の動物がLINE作業で弾丸 とか作ってる光景やばいじゃないですか そういうことがねまできるわけですよ さらに面白いのがパルツったってま生き てる動物なので個性もありますし時に働き すぎてうつになったりするわけなんです それらをしっかりプレイヤーが管理する 必要もあるんですねパルのモチベを上げて いかなきゃならんわけですこのシステムが 非常に面白いただパルを捕まえて事を 与えれば全ての作業をスムーズにして くれるわけではないぞということですこれ で最初言うたポケモンを雇って会社経営 するゲームっていう意味が分かりますよね ちなみにそのパルの捕まえ方ですが矢で ぶちのめしたりあるいは己れの拳で ボコボコにしたりバットでフルスイングし たり銃弾ぶっぱなしで弱らせたり豪快に ロケットランチャーをぶっ放すことも可能 なんとも非人道的動物愛護からかけ離れた 鬼畜の所業で弱らせてからポケモンボール にクソなボールパルスフィアを投げて捕獲 完了しますまた本作では世界の中に密了者 がが存在していて量が禁止されている金量 区にて違法な量を行っていますが プレイヤーも同じに金量区に赴いてパルを 捕獲することが可能全体的にパルなる生物 は本作において非常に重要な立位なんです が扱いがスーパー雑ですしかもその雑な 扱いを公式が推奨しているので公式が病気 と言われても仕方ありませんただこんな風 にパルを雑に取り扱う一方で純粋にパル たちを育成するシステムも完備されてい ますここが面白いところでもありましてま ポケモンらしい育成はもちろんこの世界観 だからこそできる育成方法もあったりし ますはいじゃあ次に詳しくこのゲームの 遊び方紹介しながら面白いところも話して いきますまずゲームを開始すればワールド 作りからですね名前とマルチプレイするか あと難易度を設定できます私マルチプレイ はしてないんですけどこのゲームはマルチ プレイしたらめちゃくちゃ面白そう自分の パルトが誰か奪ってどっかで殺されたり 捕獲されたりする可能性ありますからね 自由度がかなり高いゲームなので色々遊び 方が生まれそうですでナンドカスタムって いうものもあってこれはゲーム内の数値を 変更させられます例えば敵の攻撃ダメージ だったりパルの捕獲確率入手する経験値 だったりですね別にいじんなくても楽しい んですけど最終ポイントの耐久値を上げて おいてもいいかなとは思いますこれなんで かって言うとパルってねあの拠点内でしか

働いてくれないんですよそして拠点って 言うても範囲が決められているのでその外 は出れないです意思だったり金属だったり は収支必要になるんですがそれらを採取 できるポイントは1回砕いたらしばらく 再生しないんでね拠点内にそういうものが なければ自分で最初しに行く必要があるん ですけど拠点の周りにいっぱいあ るっていうわけでもないんで最初はそう いう数値いじっていっぱい素材を手に入れ るっていう風にしてもいいかもしんない ですはい設定したらキャラクリ画面ですね そこまでねキャラクリはいじれるわけでは ないんですが謎に腕の大きさだったり足の 大きさは変えられます主人公は当たり障り のないボイス以外は喋りませんはいそして ゲームを開始したらザコパルが覗き込んで てゼルダみたいなシーカーストーンを入手 しますしょっぱなからいろんな要素 ぶち込んでますねそしてここからもう自由 ですどこに行っても何をしてもOK一応 操作説明と画面説明をすると左下はHPと 空腹ゲージ右に温度計その横は時間その上 は捕まえたパルを切り替えるUI右にパル 捕まえるスフィアと装備品という感じです ねで操作説明としてはwasdで移動して 右クリックでエムにして左クリックでま 殴ると装備品を装備していれば左クリック でそれを使えますあとは回避とジャンプ ぐらいですねアイテムを入手すれば グライダーみたいなのも手に入りますが それはちょっと後々になります最初は チュートリアルとして表示されているもの をこなしていればあ方流れは分かるはず まずは枝を拾うか木を殴れば木材が手に 入るでクラフト画面を開いて作業台を作成 クラフトしたり何かしら入手すると経験値 が上がるので上がればステータスアップと テクノロジー画面でクラフトできる アイテムを解放できます解放できる数とし ては結構あって最大レベルは50までで何 回別に解放されていきますね私今レベル 46くらいなんですけど全部使いこなせ てるかと言われると使いこなせてないです でもそこまで難しいシステムはなくて高 レベルのアイテムは高レベルの作業台で 作れて高レベル帯の素材が必要になります とそれらは大抵低レベルの素材から作れ たりするんで慣れてくればクラフトの ルーチンみたいなことは分かってくるかな とでステータスアップに関して言うと最初 はプレイヤーの所持重量を上げるとかで いいのかなと思います最初から最後まで 木材やら意思ってねかなり必要になるん ですけど1回の素材ポイントで殴れば

10km単位で増えていくんですね初期 重量は300kgまでしか持てないんで すぐにマックスになって動けなくなります なんで所持重量を増やすのはマストかなと 思いますねでテクノロジーの開放には レベルアップ時にもらえるテクノロジー ポイントを消費しますこれはファスト トラベル地点で解放することでも手に入る のでガツが解放できますねはい次にパルス フィアを作るんですがこいつはポケモンで いうモンスターボールですまたモンスター ボール同様ランク別に分かれていて強い パルであればあるほどいいスフィアを使わ なければ捕まえられませんいいスフィアを 作るためには初期の作業台と素材じゃ作れ なくて最終的にはLINE作業でクラフト する必要が出てきますこのゲームで クラフトできるアイテムが増えれば増える ほど近代的な技術が出てきて銃弾とかもま 作れるようになるんですけどまそのね作っ てる姿を見ると胸が痛みますそして アイテムをクラフトするためにはこうやっ て卓上で作業する必要があるんですがもの によってこの作業時間が異なるのでこう いうのをパルに任せていくのがゲームの システムですねではその労働をさせるため のパルを捕まえに行きましょうちなみに 今回はパルスフィア自作してますけど スフィア自体はその辺に転がってたりもし ますということで記念すべき最初のパルは こいつモロンですねまなんとは言いません けど騎士感感じるデザインです捕まえる ためにはポケモン同様ある程度体力削って 弱らせる必要がありますその手段か最初は 殴るしかないのでねもう殴るんですけど 動物虐待にしか見えませんはいある程度 削ったんで投げます捕獲確率100%です ね捕獲確率は敵の体力状態スフィアの ランクによって上限が変わるので捕まえる 時の目安になりますはい捕まえました今日 からこの子には死ぬまで働いてもらい ましょうちなみにパルを捕まえると経験値 がもらえるんですがこの経験値が現状 かなりおいしいです同種のパルは10体 捕まえるまで経験値ボーナスももらえるの で最初のうちは手当たり次第乱long するといいでしょうはいほな次はパル ボックスですねこれがないとこのゲーム 始まりませんこれを作ればそこが自分の 拠点と見なされてパルボックスを中心に拠 拠点の範囲が定められますちなみに ファストトラベルポイントから拠点まで 一気に移動することも可能になります そして拠点の範囲内であれば自分が捕まえ たパルを出して働かせられますこれね今見

ていただいてる映像本当に最初のプレイ 映像なんで適当にパルボックス作ってます けどこの後めちゃくちゃ苦労しますなんで かって言うとファストトラベルポイント までめっちゃ遠いからですね距離が今作 移動する手段色々あるのはいいんですけど 結局ファストトラベルしてその後自分で 移動するっていうのが多いので拠点から ファーストトラベルのポイント遠いと毎回 そのポイントまで移動しなくちゃなりませ んなので最初はファストトラベルの ポイントが拠点範囲内に入る場所に ボックスを置くことをお勧めしますはい パルボックス作ればボックスにミッション というものが用意されるのでそれをクリア していけば大体のクラフトシステムも 分かってきますミッションは段階別に用意 されていて1個クリアするたびに拠点に 出せるパルの上限が増えるので積極的に クリアしていきましょうある程度拠点が できればやれることの幅が広がります まさに社員が増えれば増えるほど売上が 上がるみたいな感じですまずパルが拠点内 でできることそれはパルの種類によって 異なりますまどういうことかと言うと手足 があるパルは手作業が必要な作業できたり しますが一方で属性がノーマルタイプなら 発電などの特殊な作業ができませんまた 拠点範囲内にやら石があれば砕いて アイテム化してくれるパルもいますがそれ もまたパルによってできるかできないかが 分かれてきますそのカフ化はパルボックス の管理画面で見ることができてこいつなら 手作業1やけどここのパルなら手作業は2 でも水やりは無理でこいつは運搬が得意 みたいな感じで適材適パルができることが 違いますただ適材適とは言えど火起こしが 必要な場所にアイテムを入れたらすぐに火 タイプのパルが駆け寄ってきて火起こしを 始めたり水やり必要な脳炎には自動的に パルが水やりしてくれたりとある程度命令 しなくてもパルが自動的に判断して動いて くれますまたそれぞれのパルには特性が ありサボり癖があったり職人気質のパルが いたりと戦闘向きか作業向きかをこういっ た特性で見分けて配置するのも重要 プレイヤーはあくまでパルを酷使して作業 させてるわけですけどこういう光景見ると なんかうちの社員は頑張ってんな飲み会に でも連れてってやるかといらないお世話を する社長の気分になります相テム作って手 作業で組み立てる必要がある時にみんな 駆け寄ってきて全員でとか叩いてる姿を見 たらもう愛しくてたまらないですね本当に ただ現状ですね割と致命的な問題があり

ますそれはパルがその辺に引っかかったり 突然フリーズして働かない問題ですこれは ね結構致命的な問題で最初にパッチで直さ れるべきところですねパルは最終的に拠点 内に最大15匹ぐらい出せるんですが拠点 に設置してるアイテムが多ければ多いほど パルのAIがタスク多すぎるやろこんな 無理やわていう感じで処理が多いつかなく なってアイテム運搬中にフリーズしたり 手明しかできない作業があるのに遠くの方 で散歩してたりなんなら拠点範囲の端っこ でその範囲に引っかかって動けなくなっ たりとねシステム上の問題によってパルが サボるという現象が起こりますこれによっ てせっかく揃えたライン工場も結局自分で 働かなければならなかったり遠くで散歩し てるパルを担いで特定の場所にアサインし たりとまあね現状全部をパルに任せ るってことはシステムの血管所できない ですねただま一応その解決をは1つあるに はあります先ほど言ったようにパルをカで アサインするという方法があるんですよ これはまパルを作業台であれば作業台陽 光路であれば陽光路に固定させてその仕事 だけを一生させるというアクションなん ですけどこれもねあのバグかなんかで作業 台目がけて投げてんのにアサインしなかっ たりしますさらにゲームを再起動させると アサインしたはずのパルが普通にその辺に 歩いてたりしますもうもうこれは発狂し そうになりますよ時間かけて金属 インゴット作って石砕いて集めたアイテム で作ったものにも触れもせず遠くで散歩し てるだけっていうねさらには何もしてない のにうつ病になったり生たりするもんや からこっちも最終手段として包丁を使って 解体してやろうかという気持ちになるわけ なんですがこの包丁もねなんかバグか なんかで使えないというねえちょっとバグ が多いですあと特筆すべきは産地ですねま 分からない人にこれが何なのかと言うと小 気動を意味するパラメーターのことです 産地が減少すると狂気に支配されてしまう ということですねまこれが減れば問題出て くるんですけど温泉とかをね用意して あげると定期的に温泉に入って産地を回復 してくれますこのように作業員の精神面も こうして管理しなければならないわけです ね本当に大ですあ方装備が固まってくれば 軽くその辺に旅に出ることになりますが まず今作はオープンワールドですそして その広さとしては結構あります何万平km とかはよくわかんないですけど橋から橋 まで歩いたらかなり時間はかかるイメージ ですねそしてそのオープンワールドでは

パルたちが自由にカップしています ロケーションとしても盗賊のアジと街 エリアボスチャレンジポイント洞窟タワー みたいなものが色々ありましてそれらの ロケーションは各バイオごとに予想も 変わってくるので探索してれば何かしらと 遭遇するのでオープンワールドスッカスカ やなと思うことは一度もなかったですね あとその辺には卵だったりパルの捕獲力を 上げるための像が点在していたりま色々 収集要素もあったりするので探索する 楽しみは非常にありますその辺開発側も だいぶ気にして作ってるんやろなというの がひしひしと感じますね伊にゼルダを パクってませんそしてこのオープン ワールドを移動する手段としては徒歩は もちろん特定のパル専用のギアという アイテムをクラフトすれば空を飛んだり 滑空したり水の中を泳いだりリクロを ダッシュしたり色々できます飛行タイプの パルでもシンプルに背中に乗って飛行し たり足に捕まって滑空したりと色々ねもう パルによって種類が分かれていたりするの でパルを捕まえる楽しみにプラスしてこの パルは一体何ができるのかというワクワ感 も付与されています作り込みがすごいです そしてそれぞれのロケーションを説明する とまずは盗賊のアジトですね盗賊っていう かま人型の敵なんですけどこいつら いろんなところで出てきては銃やら防寒を ぶっぱなして攻撃してくるんですがアジト ではパルを檻に入れて陣取っています檻に 入っているパルを開放したら自分の物に なるので最初は積極的にした方がいいです ねたまに希少なパルも捕まってたりします まこの中で一番手っ取り場え希少なパルを 手に入れる方法を喋るとその辺に押してる 卵を入手して孵化させるのがいいのかなと 思います卵ってね本当にいろんなところに 落ちてて負荷するパルの属性が卵の ビジュアルとして表現されているんですが 付加するパルはプレイヤーレベルに関係 なくある程度ランダムで付加するっぽいん で初期ではけない場所でしか出会えない パルが付加することもありますなので こちらも積極的に入手していくといいと 思いますねはいお次にエリアボスですが これはその名の通りそのエリアのボスと いう感じで開きた場所にでかいパルが出て きてそいつを倒せば古代テクノロジー ポイントというものがもらえますこれは テクノロジーとは別のクラフトで結構特殊 なアイテムを作れます例えばグラップ フックみたいなのを作れば一気に崖に飛べ たり遠距離のパルを捕まえるバズーカが

あったりとね色々ありますそしてエリア ボスに限らず本作にはあらゆるところで ボスパルが出てくるんですがこれらのパル は一般的なパルとは大きさが違いますま見 ても分かるように結構でかいですよねボス パレはステータス的に面白い特性があっ たりするので是非とも捕まえたいところ ですさに捕まえれば本当に捕まえた時の そのまんまの大きさで出せるんで ビジュアル的にも面白い特に飛行タイプの ボスパルはでかいほど移動も早いイメージ なんでできたら捕まえたいですねただボス というだけあって捕獲はなかなか難しい このボスパルの流れでもう1つ説明すると 稀にキラキラエフェクトをまとったパルが 現れることがあって大きさも普通のパルと 比べてちょっと大きく表現されてるんです がこいつらは特殊なステータスを持って いることが多く見つければ積極的に 捕まえることをお勧めしますはいお次に パルの種類と戦闘なんですけど種類として は100種類類ぐらいです多いか少ないか はねもう人によって印象違うと思いますが コンプリートに関しては比較的早くできる と思います種類はアップデートで色々追加 されるんじゃないですかねそしてデザイン 性に関して言及するとまポケモンで見た ことあるやつをちょっといじってる雰囲気 のパルタが多いですねどれがどれっていう とキリがないんですけどまその辺歩いて たらあなんか見たことあるやつやなって いうやつは多いですあとロケーションに よってパルの属性が違うのは当然ですが ただ色を変えただけのパルもいたりするの で100種類前後いるとはいえど実質90 ぐらいですかねでも1人1人動きやら攻撃 が異なるので満足感は高い特に拠点内の 動きを見ていると些細の動きだったりが 違うので干渉してるだけでね非常に楽しい ですちなみに干渉専用のグッズもあったり しますはいそして戦闘ですがまず プレイヤーはパルを1体だけ出すことが できます出してるパルに対してはいくつか の命令が可能で積極的に攻撃しろ自分が 攻撃している敵を狙って攻撃しろ攻撃する なみたいな感じで色々できますその辺歩い てたら好戦的なパルだったり逃げるパル あとは銃を打ってくる敵がいたりするので それらに対して自分から攻撃して相棒に 追撃してもらうみたいなのがフィールド上 での立ち回りの基本かなと思いますそして 基本的に相棒パルが出す攻撃は自動です ポケモンみたいに1つ1つコマンドを選択 して戦わせるっていうのは基本的にはない ですねただパルに乗ってる状態であれば

自分で技を繰り出すことは可能また特殊 アクションとしてパルによってはスキルを プレイヤーが発動させることもできます パルはレベルアップにつれて技も覚えて いくんですがそれらの技はいつでも 切り替えができるほその辺で育ってる技 マシンの木みたいなのもあるんでそこから 身を取って覚えさせることも可能という 感じま結構自由にできますまた戦闘中は プレイヤー自身も戦えます最初は弓矢から ボガ果てにはアサルトライフルなど多に 渡りそれら全ては拠点内のパルたちに製造 させることになりますただ重火器だからと いって頭1つ抜けた火力があるかと言わ れるとそうでもなく同じレベル体のパル ヤら盗賊をワンパンすることはちょっと 無理かなと逆にレベル体が離れているパル ヤ敵はワンパンできてしまうので捕獲する 時は弓矢などを使いつつ相棒パルに攻撃し ないよう命令しておく必要があったり色々 臨機応変に立ち回るのも肝心ですあと ストーリー上の話としてこのオープン ワールドにはあちこちにタワーみたいな ものも存在していてその中にはジム リーダーみたいなやつもいます喋ったりは しないんですけど1人1人個性があって リーダーの属性別に所有してるパルが 異なるので結構面白い戦闘の仕組みとして は敵のパルを一体倒せばクリア結局の ところガチの戦闘は自分で戦うよりパルに 任せておいた方が良かったりするので逃げ に徹底しておくのがいいですねあと戦闘に 言及するなら拠点内にいるとなんでもで敵 が襲ってくるイベントがありますこれは パルから盗賊団まで滝に渡りパルが襲って くる場合は割とリアなパルだったりもする のでできたら捕獲したいところでこれ襲っ てきたら拠点内のパルたちが応戦して くれるんですかこれねめちゃくちゃカオス なことになります本当に乱闘みたいな感じ になるんで画面が忙しい場合によってはテ パレの攻撃が拠点のアイテムにあたって 破壊されたりもするのでそれを守る必要も 出てきますテクノロジーの中にはそういっ た拠点防衛アイテムもあるのでガチなら 拠点囲ってその周りにも罠を仕掛けて みたいなこともやるのも1つの楽しみはい まこんな感じで戦闘でございますました オープンワールドのサバイバルクラフトゲ なんでソロでの戦闘要さぶっちゃけそこ まで重要じゃないかなという感じではあり ますねどっちかっていうと目当てのパルを いかに効率的に捕獲するかその際自分の パルをどう立ち回るかが重要なシステムか なと思います気になるところの1つはまあ

バグですまだテスト段階なんでね仕方ない んですけどバグがねゲームの面白さに 関わってくるところでバグが発生するん ですさ急に直すべきだとは思いますバグの 種類としてはさっきも言ったように拠点内 で仕事をしないパルが続出したり拠点範囲 の赤目に囚われて身動きが取れなくなっ たりアイテムの間に挟まって身動きが取れ ないなどなど多に渡るのでせっかく揃えた ものも自分で動かすはめになりますそんな 状況の中でパルがうつ病になりましたとか 言われた日には切れそうになりますねはい 次に拠点に関してですまずパルボックスを ちょっと改善してほしいなと思ってて今作 ですねあの拠点内に置くタイプのクラフト アイテムは一部設置に必要な範囲がバカ でかかったりするんですね特に顕著なな パルボックスでボックス自体これだけ 小さいのに必要な範囲がかなりあります そのおかげでこのの範囲内には壁や屋根が 作れませんまパルの大きさもセンサ万別な んでねこの範囲が必要なの分かるんです けどでもこれねファストトラベルで一旦 拠点に帰ってきた時とかなぜか拠点内の パルの位置がボックス周りにリセットされ てそのタイミングでボックスの後ろを囲っ てた壁の外側にパルが移動しちゃってその まま拠点内に戻ってこれないというねバグ も発生するんですよこういう事例が多 すぎるので拠点を作る際の家作りがだるく なります結果草っぱらに作業台置いて何も 障害物がない状況で作業させるのが一番 いいという形に落ち着くかなとあるいは バカでかい拠点を作るとかですかねでも そういう風に整備してもパルが結局 フリーズしたりとねもうこれは絶対改善す べきところですねはいということでパル ワールドレビューしていきましたがまあね これおもろいですサバイバルのクラフト ゲーってさやっぱりなんかシステムが 難しかったりビジュアル的に入りづらかっ たりするんですけども今作はシステムある 程度分かりやすいですしビジュアルが ポケモンなんでね日本国内ではかなり 盛り上がるかなと思います今後も色々 アップデートを重ねていってパルの種類 やらクラフトのアイテムも増えていくと 思うのでとりあえずバグだけは直して もらって今後のアップデートに務めて いただきたいなというところですじゃあ この動画が良かったらチャンネル登録や グッドボタンTwitterなんかもやっ てるんで登録お願いしますではまた次の 動画でお会いしましょう別でしたほな

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おすすめの動画
■ゲームのポリコレ問題に辛口レビューする動画

■最近よく耳にするAI絵師&AIコスプレイヤーを実践してみる動画

■Youtubeの広告でよく流れてくるあのクソ広告を実際に検証する動画

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■キャベツのTwitter

■サブチャンネル
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■キャベツのイラストを描いてくださっている神

■BGM:若林タカツグ

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目次
0:00 パルワールドがクソ面白かった件
02:13 開発はまさかの日本
05:30 序盤の流れ
10:48 パルの労働管理がシビアすぎる
13:59 オープンワールドの密度が凄い
16:55 パルの種類と戦闘
20:12 バグが多い
20:41 拠点作成をガチるモチベが上がらない
21:37 最後に

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#ゲーム紹介
#おすすめゲーム
#ゲームレビュー

47 Comments

  1. これモンスターをポケモン風にする意味あんま無くね?
    『ポケモンみたいなゲームがやりたい』って言うなら素直にポケモンSV買った方が楽しいと思う

  2. パルワールドは日本メーカーだが、中国産タイトルなんかを見てると、結局は節操なく作ったもん勝ちなんだよな…
    大手がコンプラやポリコレや権利関係とかしっかり配慮してゲーム作っても、こういうゲームが出て市民権を得てしまうと、
    本当は訴えれば勝てるのに、人気が出てしまったが故に権利者が二の足踏んでしまってるケースが散見される。
    プレイヤー的には面白ければOKなんだろうけど、作ってる側からしたら堪ったもんじゃない。

  3. これがよしとされたらクリエイターは新しいもの作らなくなるんじゃないんかな…

  4. 国産ゲームがこんなことし始めたら
    なんでもありだよな。
    一ヶ月後が楽しみだ。

  5. デザインもシステムも何もかもが他ゲーの流用でオリジナリティ感じないから嫌悪感すごいんだろうなきっと

  6. 本家ポケモンがBDSPみたいなもん出すから、スマブラもどきならぬ ポケモンもどき みたいなゲームが人気出てしまったではないか…

  7. 建築物にエルデンリングも入ってますね。ただ、動き回ることでゲームシステムがしっかり流れを作れるので、笑って許せてしまいます。

  8. ポケモンまでは許されてもマリオっぽいの出したらさすがに任天堂もブチ切れるやろなあ……

  9. これめちゃくちゃ面白くてリモートワークなのをいいことに朝5時までやってしまった
    クラフトサバイバルゲームはグラフィックやキャラ、リアル調が合わなくて敬遠してたんだけど、こんなに面白いんだなということを知れただけでもこのゲームには感謝したい

  10. どんなにゲームとしてすぐれていても
    これを認めたら文化が衰退する
    あまりにも悍ましい
    創作を履き違えているし、敬意がまるでない

  11. ㈱ポケモンがこのクオリティのゲームを作れれば…
    と痛感させられるポケモン超えのゲーム

  12. 独占市場で殿様商売やってるポケモンがもうちょい頑張る気になるきっかけになるやろうし、いいと思うわ

  13. 神ゲーのいい所を煮込んだ約束された神ゲー
    大企業に出来ないことを平然とやってのける!

  14. ポケモンがモンスター作りすぎて何かしらのモンスターを作ったらポケモンのどれかしらモンスターに似てしまう現状

  15. 自分は嫌いなゲームです。。😅
    何がおもろいのがわかりません。
    レガシーのが好きです。

  16. クルットリとかいうボマー鳥コウにホーム全壊させられ、萎えてやめちゃった。
    戻すことは簡単だけど、資材の重量オーバーによる移動制限がもう駄目だった。

  17. ポケモンもこれにいい意味で刺激を受けて新たな進化をしてもいい時期だと思う!
    アルセウスみたいな別バージョンでいいから。ポケモンのアクションゲームもやってみたい。

  18. ポケモンもこれにいい意味で刺激を受けて新たな進化をしてもいい時期だと思う!
    アルセウスみたいな別バージョンでいいから。ポケモンのアクションゲームもやってみたい。

  19. やってて普通に面白いがポケモンが社畜になってるが常に頭をよぎる
    そのうち任天堂の法務部にフルボッコになっても驚かないw

  20. そもそもポケモンも痛めつけて捕まえてるところが嫌で嫌いだったから、こっちの方がそこを隠してない分リアリティがあっていい。

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