Search for:
地下アイドル

武田鉄矢 今朝の三枚おろし 象徴のいる国で武田鉄矢がどう生き延びていくか昭和は輝いていた第2弾 今朝の三枚おろし ラジオ レビューブックと研究



武田鉄矢 今朝の三枚おろし 象徴のいる国で武田鉄矢がどう生き延びていくか昭和は輝いていた第2弾 今朝の三枚おろし ラジオ レビューブックと研究

おはようございます武田哲也ですおはよう ございます水谷かです令和の世の中で ございますが昭和をもう一度振り返って みようとあの前あのお話しした松谷ゆみ さんはいえくごではございますが松谷ゆみ さん新井ゆみさんを見る時に新井ゆみさん がどのくらい巨大であったかっていうこと の退避物として1番都合がいいのは火炎隊 ああそうきますかはいそれでお話ししたん ですつまり前回ね前回ね武田さんがゆみ さんの歌を聞いてるうちにルージの伝言 とうと聞いてるうちにもう俺たちの時代は 終わったんじゃないかとあはい彼女が時代 を持って行くんじゃないかうんうんゆみ さんという人が持ってた才能というのは 真似できないんですうん私がバスルームに ルジの伝言って書いても皆さんは信じて いただけないでしょはいつまりあのセンス は彼女しか使えないんですはいはっきり 言って彼女以外の人は滅びるしかないん じゃないかと思った時があるんですよはい それぐらい彼女は圧倒的でしたで彼女 あたりぐらいから東芝EMIの独走が 始まるんですはいつまり東芝EMIの時代 がやってくるビートルズに引き継いて 始まった東島EMIの時代は有が切り開く ポにすぐ回ったのがチューリップカバド そして香山裕三この人たちが持っている 洋学を借りての日本の火曜局の作り方それ が圧倒はい私たちはすっ飛んでいきます 消えていきますそう言ってもいい繰り返し 言ってきますがこのことによって私は有人 さんを恨んどるわけではありません彼女の 時を生きていくために必要な才能は私ども にはありません才能があったのが陽水さん 小倉さんこの人たちの持っている洋学の センスが日本の火教会を仕切っていくはい で消えていくはずだったのが火炎大量冷静 に分析されてますねはい今冷静に分析でき ますはいそん時はできませんでしたは 憎たらしいなと思っておりましたへはい今 の若い人たちがいうリスペクトしてます なんてそんなリスペクトしてる暇にこっち の息の根が止まると思ってましたはい塩が 引いていくフォークソングの中で武田さん はあの仲間2人と一緒に日本の田舎の村を 回ったりなんかしでもどんどんお客さんは 減っていくそんな武田さんのところに すごい仕事が舞い込んだこっから私の話に なりますはいそれは映画に出演しませんか というとんでもない打身でありましてなん と山田陽二監督虎さんで有名なあの監督が 企画なさった幸せの黄色い博これ実は歌な んですよ幸せの黄色いリボンこれが皆さん えですよねアメリカのフォークソングなん です本当にあったことなんです刑務所帰り の男が高速バスに乗っかって若者と 知り合ったでその男はバスの中で俺は犯罪 を犯しちゃった男だからでも房に手紙書い たんだもしよかったら庭の歌の木に黄色い リボンを結んどいてくれそしたらを迎えて くれてると思って帰るでもリボンがなかっ たら俺はそのままバスに乗って通過する からでバスが止まったらか [音楽] あカのきリボンが結んであったと いうかここなんだよな何を思ったかはい なんで俺を選ばれたのかといううん山田 監督がはいはいこれは繰り返し言っとき ますもう今言いません名前は言えません けども実は別の配役がある程度あった らしいんですよほおそれがスケジュール 調整がうまくいかなくて突然山田監督が 武田哲也で行きたいっておっしゃっえっと 山田監督は何で徹也さんを知ったんですか ああ赤坂のパチンコ屋さんだったらええ そこで俺の母に捧げるバラードが流れた らしいあそれを聞いてあれこの子面白いな と思ったらしいんだけどはい歌で面白いと 思ってるです映画に使うか私が言うのを今 言うのなんですけどそれなのに私だったん なんだと思うかなええ俺あの映画から40 運念経ってやっと最近分かってきたの うんかフォークソングだよ山田幼児監督は 映画の原作そのものがアメリカのフォーク ソングなんで映画もフォークタッチにし たい 1970年代ばからニューミュージックが 始まって死に体のグループが炎隊だったの でも他にもフォークシンガーの方は たくさんいらっしゃいましたよね今いまし たでもみんなアップアップですよ名前言い ませんけどニューミュージックのフりする ようになっちゃった人がいっぱいいたん ですよ横文字がちらっと入ったオベイビー とかテテとかあの70年代仲間探してみて くださいいっぱいありましたよその人たち は ある意味でフォクでは食っていけないんで ニ松あゆさんのケに続けて並んだ俺ら フォークフォークって言ってるもんだから いつの間にか横にいるな高渡ると かあの人たちの列になっちゃっそこを フォク繋がりで山田さんのご指名を受けた ことで別の展開が昭和は輝いていんであり ますが私田 がどう生き延びていくかこれも1つの昭和 の風景でございますこうご 期待おはようございます武田哲也です おはようございます水谷かですあんまり 言うとくどいと言われちゃうかもしれませ んけども東芝EMIもうはっきにそう言っ ていいと思いますここがコロンビアとか ビクターとか定地区を抜いて洋学家 いわゆるJPOPをスタートさせたその 戦闘に立ったのがゆさんはい異質の才能を 持つ女王でありますしかもシガソングです 自分で作れるんですねはいすごいよなうん ところがそのちょっと前の方にフォーク ソングの波に乗って田舎からヒョロヒョロ 出てきてた武田さんたちがわずか2年3年 おかさんの歌歌ったちゅうぐらいじゃもう 売れねえスマートさが全くありません有人 さんは恋人がサンタクロース私にには来 なかったよサンタクロースは母ちゃんは 言ったうちは土やそういう家庭境のことを 恋人がサンタクロースそれを重ねるという 家庭環境ではだめですはいちょっと日も 入っておりますそんなもう絶対説明の武田 さんが時代の中ですよ皆さん時代のことを 話しております私は幸せの黄色い繁華地と いうフォークソングを元にした映画に 呼び込まれたはい山田さんの作品への こだわりってすごいですね映画の中に フォークソングの匂いをつけたかったん でしょうねうん地方から出てきた田舎臭い 青年それでたまたま主演の高倉県この人と 故郷が一緒だったのよはい山田監督という のは戦略家でもあるはいこれ私映画に出演 して運10年して気づくんですよ山田監督 というのがいかに深い発想を持って映画を 作っていったかでありますが黄色いハカ もし暇があったら見てください皆さんこれ かにも発表したことあるねはい冒頭から 黄色が出てこないそうだでも黄色が滲ん でんのえそれ聞くとまた見たくなるんです よね遠い後ろに交通安全の黄色い旗が揺れ てるのへえあの監督が作る画面の中に糸が なくてたまたま取ったなんてないんだよ ふあ黄色が少し滲んだり奥の方に鯉のぼり がなびいてんのようんそれははためくもの が待っているっていう へえここまでこだわるんだえそれは哲也 さんは何十年後かに全部気がついた17年 後ぐらいで気づいたのそれは映画見ると 分かるけどはいはいあやったら時間かかっ たの覚えてんの車が夕張に向かって走り 出す車の走り取るんだけど山田監督が帰っ てこねえな出かけて何してんですかねと かってけさんに向かって愚痴ってんさはい 何をやってたかと赤い車がバーっと夕張に 向かって走るんだけどまあんまりいいこ ちゃないんだけどあの追い越し禁止の 黄色い車線をまで走るのよ車がうんうん この黄色が画面のセンターに来るんうん それこそが黄色に向かって車は今走り始め ましたっていうワンカット目なのそういう のが気づかないうちに見てるものの心理に こう入り込んでくるわけですね田監督は 気づかせてはいけないんだってああそうか それでかこっからなんだ武田を雇った フォークシンガーではいとにかく俺しかれ たのよはいでもいて辛辣なんだよ車が暴走 して俺があのノグソに行っちゃってその間 にもいが車動かしてるうちに車が暴走 するっていうカットあるじゃんはいあん時 に暴走する車を俺が追っかけて待て待て 止まれとかって追っかけていくねはいだ 山田監督がキャメラの横で面白かったん だろうなそのシーンが俺に向かって メガホンでころって言うんだよねしたもう 山田監督の声聞いた瞬間俺中に飛んでんの パーン てそれがおかしかったらしくてけさんは 笑うわスタッフは口かいその反応の良さだ よ山田監督の声にもう全身が俺反応する わけ [音楽] うんみんなが笑っててさでっちゃん最高と かって言うもんだからけさんも笑うもんだ からもいも共演所としてカチンと来たん だろうねあんた犬 みたいフリスビー投げるとさ飛びつく犬 っているじゃん あんたあれ よそれ今ものまねしてたんですもいさん のまそうちょっと今もさんさんごめんねで その夜喧嘩2人でなんで俺が犬なんだ喧嘩 して たら喧嘩してたよそしたらバーンてスがい てけさんが やかましいお前スタッフ疲れて休んでんな みなの考えろ2人はい はいかすごいと思わね次の日そのけさん から叱られるシーンなのよそれは何ですか 知ってらっしゃったこれがすごいその シーンに入る時山田さんがほら昨日みたい にやればいいんじゃないつまり俺たちの 出来事は絶えず監督の耳に入って監督は俺 たちの内場も込みで映画に焼きつけていく わけよさあ明日もこの映画の現場から武田 哲也が生きた昭和1本の映画の中の武田哲 を語っていきたいと思いますこの次また 明日のの上で おはようございます武田哲也ですおはよう ございます水谷かです私が1977年昭和 という時代の映画の作り方の中に至んで ありますはいで今日話すところはかさん 山田監督がフォークシンガーとしての武田 哲也を映画の中でどう生かすかはいその ことなんあの陸別駅前でカを食べるシーン を取ってる時の出来事っで撮影に入って1 週間目ぐらいの出来事だったんですが怒ら れたくないからとにかくはい必死になって セリフを覚えてるしたらその大本のところ にすっと手が入って俺が覚えてるそこの シーン全体を赤鉛筆でバテ書く人がいるん だ何すんだこの野郎と思って振り返ったら 山田監督なんのようんあの山田監督がここ さ嘘さいんだようんこういう シチュエーションなんだ喧嘩ばっかりし てる3人がいるそん中で君が冗談を話すと だんだん中がそのシーンをこう作りたいん だけどさなんだそのセリフがなんか書いて もうまくいかなくてね君ならどうするこの 君ならどうするっていうのはです ねスタッフ前だったみたいですねほ山田 監督ですよはい山田監督が自分がおかきに なった脚に関して不満で出演する私に問う んですようん君ならどうするってけさんも ギクッとしてたみたいへえ桃もちのピーン と耳が立ってたんじゃないかなはいそり そうだよ素人なんだもん映画俳優になって まだ1週間しか経ってないうんそんな あんた使いっぱしのガキに映画のシーンの セリフ君ならどうするですようんそん時に かすげえと思わないか俺が僕だったら 黒沢キ監督と並ぶぐらいの人なんだよ山田 幼児って人は日本映画会にとってその人が セリフああうまくいかない君などうする 黒沢監督から言われてさかつ慎太郎三船敏 いや監督の考えを待つとかなんか言うのが 僕ならだもんいきなり 知らないにも程があるよけさんが生つば 飲んだの分かるよな うんそっから縦板に水だよカナはい僕なら から自分でセリフ作るんだ よ僕はあの高校時代であの柔道やってまし てこういう風にこう女が逃げていこうと するとうわってこう柔道部でやらかした ヘマなんかを冗談で行ったりなんかしてえ どんな風に言うんだいいや毎日俺も柔道 やっててさ一生懸命背いなげ練習してるし だんだん足が短くなったよとかってそんな ことあああ面白いじゃないのてあへえあ足 が短いなんて言って大笑いさせるんええ そうですねとかでその短い足のまんま中須 にパチンコ行ったりなんかややっぱ一応 不良ですからだ地回りでヤに絡てあん何 しよったとかって暗い薄にで俺なあすい ませんとかって謝ったったいとかってそ そういうなんかまけな話をいくつもそそう へえなるほどねなるほどねで1番最初に ほら柔道やのは言ったからその地回りの変 なヤザが出てきた時はもうそのヤザの話は いらないいらないけども年と年となんての は面白いじゃないなかなかうん何のことは ね整理してらっしゃる人にアドリブを語ら しといていらないところを整理生とに なさってうんでもう1回ちょっと頭から 行こいや俺もさ強くなりたくてずっと待っ たそれを3回4回繰り返すじゃそのまま 1度やって見てくらんやよい本番だよへえ あんだけ怒られて本番に入らなかったのに 俺もセリフなんかすらすら言えるんだだっ て自分で考えたセリフだからそこはそれ 歌手だよな自分で考えた歌手は忘れないん だようんまさしく母に捧げるバラードの あの語なんだはい山田監督はフォークの 味いをそのアドリブに託されたんだよ うん倉県という俳優に対して無駄話 ばっかりしてるんだけどもそういう若手を ぶつけることによって違う味わを作ろうと なさるうんまあすごいよねはいだけどこの 山田監督の演出の深みについて知るのは 最近だよやっと分かり始めたのははいか ここで大事なことはい死にかけた武田哲也 あるいははここで命を得た武田がやれる ようになったからね武田を救ったものは 何かそれはねかなフォークソングとふさ 博多うんこの2つなんだよ俺を救ったのは ニューミュージックが否定したものの中に 俺は生きているうんで話また昭和に戻し ましょうねはいこの頃でありますがゆみ さんは独創体制であります80年代が 始まりますと彼女は別の恋の歌をうんはて リゾート地はいわかるよなはいゆさんは リゾートを部隊になぜリゾートを舞台にし たかええなぜそうだよねロイヤルに まつわる伝説でうん恋はリゾートでなけれ ばならない交代子殿下とみち子様の恋が 軽い沢で目覚めたごとく遊民は恋の舞台を リゾートに選んでそこから恋の歌をはい 昭和の歴史等々と流れますこの続きまた 明日のマの上 でおはようございます武田哲也です おはようございます水谷かですごめん なさいかから聞かれてあのこれは言っとか ないといけないすいませんあの自分の話は 自分なんですけど実は昭和という火曜界の ものの見方と言いますのは前回の通りです 象徴のいる国で菊文彦さん作品者から出て おります昭和をもう1回振り返るという本 でありますはいあの新井有さんという方が あその頃はもう松有だ松遊民という ものすごい才能が最初はあのアメリカに よって植民地下された日本の風景を反米と いう立場ではなくて風景として眺めると いうだから長府基地を追い越して中央 フリーウェイフリーウェイじゃないですよ 有料道路なんだけどあえてアメリカ風に フリー アメリカを重ねることによってれた風景に 仕立てていくというこの才能が抜群なん ですね洗面所に口紅でり半とかっていうの は歌舞伎の演目になってしまいますがこれ がバスルームにルージの伝言というはい こういう新しい用語菊さんもおっしゃって ますがコロニアル植民地風風景の解釈は 考えたこともないだろうはいこれ も気づいてらっしゃらないと思いますが 敗戦後の昭和を支える一種の屈辱神米 アメリカに従うというその風景の延長の中 にひりに続いて火曜界の女王遊民もいるん だというはあすごい発想ですよねそれは 遊民自身も気づかないで作ってらっしゃる ことだってそれが戦後の風景だもんそれ しかないんだもん喫茶店だったら ドルフィンだ よの山の手 のなドルフィンだよそれこそまさしく アメリカの風景の中に自分を見つけていく ことでしょでこの遊民っていうのが遊民 って一種の皆さん個人名だと思わないで 時代の記号だと思ってるこれに続くのよ 続いた人たちが大竹英一ハッピーエンド そしてサザンオールスターズよはあ何回 十字星手団とかじゃだよサザンオール スターズはい大エ団じゃなくてハッピー エンドはいコロニアル植民地付アメリカに 支配されている国を風景として歌がみんな そうじゃんあサザンオールスターズ湘南で 遊んでるアメリカ兵の兄ちゃんの日本語 でしょ イナズそうね大体ねていうそんな言い方 じゃないです けれところが奇妙な存在なのはこアドリブ だけど香山三だよねうん香山友三ってのは コロニアルな日本にあってジャパニーズな んだよねうあの湘南を知ってることか東京 近郊に生まれたしれた子ってのはアメリカ の風景ふさとか横須賀に馴染むんだようん 俺ら馴染まねえもんだろうだろって言もハ とも言えないしあもう俺の中喉枯れ そうさんていうのはきじゃないと思います がうん一種の二重性を身にまとうねはい あのね恋人がサンタクロースだよねはい 恋人がサンタクロースというのは皆さんお 気づきですか恋人はサンタクロースじゃ ないんですうんサンタクロースの正体は 恋人だったんじゃないですゆみさんの すごく深いところは恋人がサンタクロース はいそれでその彼女が恋愛が一区切りつく とスピリチュアルワールドを展開すると いうダウンパープルとか リインカーネーション リインカーネーションなんか見ろ確かに アメリカに対してどうあるべきかっていう ことが歌の中においてはものすごく重大な でもそのアメリカがパワーダウンしていく んですよ80年代うんこのアメリカのその ダウンは何から始まったかっていうと ベトナム戦争なんですよはああんな半島の 小国にアメリカが負けたといううんで アメリカのパワーダウンが始まって アメリカがいろんな国をコニある植民地に していくんですがうまくいかないんですよ どこ行っても嫌われちゃってはいうまく いったのは日本だけうんアメリカの中にも 焦りがあったこのアメリカのパワーダウン によって登場してきたもう1人の歌姫が いるコロニアルな風景を一切歌にしないの うんあの徹底したああアメリカの風景を 排除するという歌なの誰だかわかるえ誰 わかんない美だよ中島美さんそうはあ スズメはスズメじゃないかはか かごめんよく知らないであの子は徹底して 日本っていう国の単語を歌にしていくん スズメという歌も確かあったと思います スメあみ城のララバイはい横文字使ったに してもあみ城ほんそれからなんだグズほん まだいっぱいあるよなあ横文字本当少ない かもしれないです時代とかね悪女とかね 悪女あ確かにだろうんほら面白いだろう この美隊遊民の戦いが始まったんだねはい で昭和の後の時代平成が始まるというはい その昭和から続く平成とという時代までを ねこの象徴のいる国ということで海王会も 含めて眺めていこうかなという風に思い ますがねこの次またあさん学の上 でおはようございます武田哲也です おはようございます水谷かですゆみさんと か中島美さんとかサザオールスターズとか 卓郎さんだったかなとんでもねえのが出て きたぞておそれは覚えてるえててさんどう 思ったんですかサザが出てきた時ってもう もう1曲でおしまいだろうなと思ってたの よああそうなんだあの勝手にシンドバット を聞いた時はちょっとテポのいいコミック ソングでこの人たちもその辺かなと思っ たら愛の入り聞いた時にやべえぞていう嫌 な予感がルージの伝言と並んでそうなんだ うんちょっと横文字が入ってくっと俺 ずっとすんのよね なんかまでもちょっと話を移し替えてね あれはびっくりしたでしょ遊民の歌が リゾートに転じた時それは美子様と継宮様 の恋愛そのことを見てたからそんなこと 思いもしなかったですでもこの菊さんの説 に従って昭和をたどっていきますよこれは 私の説ではありません本当に労作です菊 文彦さんがお書きになった作品者という 出版社からの1冊で象徴のいる国ではい 日本をまとめてるのは象徴なんだっていう らギクッとしますねその象徴たるべく戦後 に成長なさった都宮明仁様と正田美子様 軽井沢のテニスコートで出会ったのが 1958年子供の頃にこのお2人の恋い 物語にどれほど憧れたかそして美子様に 関しましてはミッチーブームと称しまして 本当にすごい人気だったんですよねはいで 秋人様がよく口になさったのは戦後の家庭 の象徴として歩きたいとつまり家庭を 目指すんだといううん戦後の日本社会を 作り上げたのは天皇星天皇星が基本的に 生きてるその中でも天皇自らが大衆天皇生 の転換をその大衆天皇生のトプバッターと なったのが宮明仁様と正田子様ことなん ですねで若者たちの感情は何があったかと いうと反米なんですようんスタイルとして すごくアメリカに憧れてるくせに政治的 思想は反米であったというその反米の部分 を埋めたのがマルクス主義への系統であり ましてもう今若い人聞たびっくりするかも しんないねおじさんたちが若かった頃は 中国ソ連邦へ憧れたんです彼らこそ正義で あるとうん憧れを持った日本の若者は60 年代70年代を生きとったわけであります なはいその中で昭和天皇はこの国の敗北の 象徴として立ち続けられた日本国民は アメリカに対する敗北を素直に認めたで マッカーサーも憲法の第一条に省長天皇と いうのを憲法の一条に掲げたうん戦後昭和 店のは新米カとは仲良くやりましょう負け たんですからということで大衆の前に身を さらしソフト棒を群衆に向かって振るそれ が天皇の象徴としての行為であったという はいでもすごいんだよ天皇の人気がうん 広島に博人天皇が行かれた時広場を埋めの 見渡す限り広島市民が集まって天皇に 対する崇拝とにかく戦勝国アメリカ日本で はうまくいっった占領政策これが朝鮮 ベトナム中東アフガン全部失敗するうん 日本だけですようまくいったのは皆さん つまり敗戦を認めた天皇というのがいかに 大きな存在であったかということがこれで わかろうかという風に思いますねで子供の 頃に我々は天皇をちょっとこうユーモアの 分かるおじさんだと思ってるそんなこと はんでも話してましたようんうん私が小 学校6年の時の熊本の旅行の時バスガイド さんがあの何ヶ月か前に天皇がお見えに なりましたとあれが麻でございますって バスガイドさんが指さしたら昭和天皇は その麻を見つめてあそうておっしゃったと いう ねこれ面白いだろ面白いけどもどこかに 軽みがあるはい 天皇を重大なものと思っていないうんこれ はねずっとありましたこれもう今正直に 話しますもっと正直に話してくれた人がい たんでそれ調子に乗ってこの本から離れ ますけども私がものすごく尊敬しており ます構造フランス哲学の内田達先生がはい この方があの昭和を改して東京の下町では あのニュース映画でが登場するとてん ちゃんて呼んでたっていうてんちゃんてん ちゃんうちの姉ちゃんもそう博多の 姉ちゃん卓球の国体に出る姉ちゃんだけど いつも天皇の隣席を賜るわけよそすと 姉ちゃんは自慢に天ちゃんの顔見てきた よっていうのがあのただいまの挨拶だった うんだからあの皇室というものは軽いもの だとみんな思って民主主義っていいなと 重たいものはないなと思ってた時に びっくりするような事件が起きるんだかな 昭和 えっとなんだ三島幸夫だよああそうなるの か未だに解決できないうんなぜ三島幸は あの行動を取ったのかそのことも令和の今 振り返るべきではなかろうか内田達先生が そんなことをおっしゃっておりますえ金曜 です申し訳ございませんあの重大な話に なったところではございますがまた来週 はいここからあの輝いていた昭和を 振り返るという昭和開こをお届けしたいと 思いますまた来週のまなたの上 でおはようございます武田哲也です おはようございます水谷かですというわけ でございましてこれはあの菊文彦さんがお かきになった象徴のいる国でもう本当に 分厚い本なでありますが昭和をもう1回 振り返ってみようというあるいは象徴とあ 日本国憲法第1条ですかねそこでえ宣言さ れております天皇象徴性をもう1回 振り返ろうというこの俯瞰って面白い でしょはいあの昭和を見る目を天皇まで 俯瞰で見てみるというそま天皇気やすく 読んで申し訳ございませんがこの菊さんの 設定の仕方ってのは面白いなと思うんです なこの菊さんの歴史官でありますが絶対 天皇星から大衆天皇星の移行によって昭和 の天皇星はより安定したんだその代わりひ と天皇は敗北の象徴として立ち続けねば ならなかったで現在の女皇様でございます ね秋人交代使美子様とのご結婚ご成婚に よって大衆天皇星これを引き継がれる そして当然のごく幸せな家庭のシンボルに ならねばということで戦後昭和を交代使と して背負うわけでありますなはい庶民の 暮らしを天皇家が真似するというそういう ことですよねうん天皇家という日本の超 エリートが庶民の暮らしを真似しようと なさるというこれだけでも飛躍だったんで あります敗者に耐えている天皇そして真相 の令嬢を気として迎えた交代使という時代 がありましたはいやがてこだま高さんこれ 有名な方ですよ女性週刊誌の記者なんで ありますがこ孝也さんはいこの方が中年 交代使電化の憂鬱というレポートで私が 交代使というマネキに今衣装を着せると するならばマイホームという衣装しかない なあそんなことこういう批判を投げておら れるへえ天皇県も大変ですなで時は 1970年代入ります武田が青年になった 1970年代母となった美子様でござい ますけども3人のお子さんをお持ちになっ てですね70年代うんを目指すはいだけど そのマイホームが崩れてくるんですようん かさん覚えてっかなテレビドラマでマイ ホームが崩れるっていうホームドラマ ばっかりやってたああ当時多かったそれは 分かりますなんとなあはいああの旅に出る べきと70年歌ったフォークソングそして 72年には家を目指すべしと歌ったゆみ さんの時代わずかそれから2年ばかりで 今度は目指すべき家が壊れていくという 山田太地脚本によるそれぞれの秋はい決定 的だったのは岸辺のアルバムこれが 1976年はいこれ描いたのがバラバラの 家族そしてマイホームが河川の氾濫によっ て川に流れていくというもう今でも覚えて ますもんねあの光景なうまあだから70年 代っちゃ忙しい大変な時代だよな旅に 出ようからお家に帰ろうからお家は バラバラからマイホームが川に流れていく というはいこういう時代にシンデレラ ブームを巻き起こしたみち子様はと言うと これまだ話題になったの覚えておりますよ 個室一家は大変言いにくいんですが不人気 になるんですねはいアイドル的人気であっ た美子様でございますが聖書を大事に なさっているというのが皇室内で批判週刊 誌に乗ったですよそうなんだはいそれから もうああてに申し上げますねその当時週刊 誌に乗ったんですか現実に公郷様の舟説が 出るんですああはいそして女監たちとの 対立も多いとかということでいじめという のがどうもみち子様の周辺にあったのでは ないかとあのご成婚の輝きはもうありませ ん美子様にはうんこれはもう想像するしか ないんでありますがこの70年代の後半 皇大使様と美子様はとして自分たちはどう 生きていけばいいのかをおそらく真剣に 語り合われたのではないだろうかとうん昭 はすごいねいろんなことあったね1975 年7月のことでありますが沖縄国際海洋 博覧会開会式交代5夫妻出席になさるん ですで沖縄県は歓迎したもののこの地では 天皇高大に対する米沖縄での被害その後の 米軍基地押し付け問題で山東中の代表で あるという天皇県に対して非常に厳しい目 があったんですはっきり言いまして内な中 沖縄の人々の怒りというのはやっぱり うまいてたんですな日本に対す山と中に 対する怒りがで当然のごとく海洋白開会式 沖縄では様々な活動家たちが電沖縄 あるいは粉砕をスローガンに動き始めて いるでも秋人交代主は全くひまなかった うんこの交代使の断固ある様子を見て反対 することができなかったで警備はと申し ますと警備はなんと本土から2400名の 応援部隊が沖縄に送り込まれまして警備 隊長に選ばれた方は浅三層で人頭式を取っ たというはいさっさあゆはいええさっさ さんですねえええ戦国大名のさっさ1問の 出でございまして私とちょっと関係があり ますのはこの方の先祖が水戸校門のガード もなさってたあさっさスケ三郎そうなん すけさんの松江でございますええこの方が ガードをなさるというんではい安心した 向きもあったんでありますがここで皆さん 大事件が起こります 大事件でしたなこれもまた警備の問題で ございます今日と照らせまして聞いて いただくと嬉しいございますこの続きまた 明日のまな板の上 でおはようございます武田哲也です おはようございます水谷です象徴のいる国 で菊文彦さん作品者から出ております著作 でございます象徴を通して時代を振り返る という本でございます500ページ会本当 コロナだから読んだていうですねはいこれ は日本の象徴たべ天皇の視点から昭和師を 振り返るというはいそれで今語っており ますのは現在の上皇様でございますその 当時の交代子電化ミコ費の沖縄訪問で ございます海洋白というのは1975年 開かれましてそこにお伝なるところがまだ 沖縄線の怒りが渦巻いておりまして決して 訪問を喜ばないという人がいんであります ねそれで2400名の機動隊が沖縄に 送り込まれまして2400名もの応援部隊 を東京から持って行ってこのお2人をお 守りしたというでこの戦闘に立ったのが さっさあさんさっささんはい浅三総事件で も人頭式を振ったという警備隊長でござい この方がどっかのインタビューで述べ てらっしゃるもうはっきりおっしゃる方 でしたから私もお会色々お話したことあり ますけどもはい沖縄県警との連携が あんまりうまくいかなかったってこの時は 至るところで反対派のデモや集会が行われ まして訪問阻止等々のシプレ飛行が島の あちこちで上がったそれで7月の17日 12時20分のことでありますが真夏の 日差しの那覇に到着した橋祭すぐに売の党 へご訪問なさったえこの姫売の党というの は姫売部隊と名付けられた少女の天神隊が 不小平の看護や避難のために身を潜めた 洞窟だったんでございますがそこあの中で 自決した人も多く慰霊の聖地とされており ましたここはささ隊長すっごく不安だった らしいんですようんこれね連携うまくいか なかった5の中をチェックしたいと おっしゃった隊長はただ沖縄県警の1番 偉いさんの方からはただの豪ではないんだ とうん姫売部隊がの多くの方が亡くなられ たという聖地であるとはいそこ下巡回と いうのは聖地としての悲売りの党に ふさわしくないということで外されたん うんでまそれはそうだろうと思ってさっさ さんは除外したんだますが 夫妻13時につき天火台の前に立たれた その瞬間でございますなんと悲入慰霊の豪 の中に影が潜んでおりまして13時過ぎ 真昼の太陽が取り付けるその時合唱の国際 に向かって火炎瓶を投げつけたんであり ますはい2人の足元に炎と火が飛び散り まして誰かが爆弾だと叫びまして然騒ぎに なりました私服刑事はお2人に殺し身を かい豪の中に飛び込んだ気道隊員は沖縄 開放同盟の犯人2人を取りえたというわけ でありますね活動家の1人であります知念 さんは燃え上がる炎に向かって姫売り怨念 の日だと声をあげたとうんここからが すごい話なんでございますはいその後予定 は全く変更されずそのまま続行 はの強烈な意で続けますはい断固 おっしゃってさっささんの止も聞かないと いうみこ日も行きますということで次の 慰霊巡礼次は健二のとこれ戦争犠牲者に なった若き青年たちそして霊名の党犠牲者 の人たちの巡拝を続けたはい炎天下驚く中 でお2人は 397段の石段を休みなく歩き続けて礼拝 を続けたそしてカナこれはすごいなこれ今 振り返ると2人はこの間一切反かを手にし なかったというおおなぜかはい暑さに 対する無用な負担を現地の案内をなさって いる方にかけたくなかったっていうお熱い でしょうとかって言わせないために一切 ハカを使わずれ は流れるままに礼を続けられたと いうすごいですねそして当時の交代自伝下 は多くの犠牲になった方に私はこの後も心 を寄せていくつもりでございますと談話を 発表なさったというとにかくこの間の交代 自然家と道費の覚悟は凄まじいものであっ たということでありますねはいそうですね 一での人天皇でございますがその年の 1975年北米アメリカへ旅立っておられ ますこれもうアメリカが来てくれてきった みたいですねうんなんでかうまくいかない のよアメリカの大外戦争がほそこで1番 うまくいっている日本の天皇に来てもらっ てアピールしたかったアメリカの言うこと 聞くといいことあるよとかっていうそう いうことなのそういうことなのようん みたいに食えるような国になりたかったら 俺たちのことは聞くべきだとこの沖縄訪問 の交代使とアメリカ訪問の天皇お2人のお 立場に事件を巻き起こすことになるという ことでございますねこの続きまた明日同じ の上で はいおはようございます武田哲也です おはようございます水谷カです菊文彦さん 作品者から出ております象徴のいる国で 読み応えがあって無が夢中で読んだなはい はい天皇という存在を持って昭和を 振り返るというそんな観歴史の見方が私に はたまらなく面白うございましたで 1975年当時の交代市ご夫妻は沖縄の 海洋博覧会へ行かれそして当時の天皇で ありますところの博仁様昭和天皇は アメリカに行ってフォード大統領の晩餐会 でご挨拶なさった私が深く悲しみとする あの不幸な戦争という発言をなさったけで ありますがそれが帰国と同時に日本国内で 問題になる何が問題になったか今考えると よくわかんねえんだだけどとにかく問題に する新聞記者の人がいたちゅうことではい ザタイムズのこれ名前まで書いてあります ね今どんな張ってるんでしょう中村浩司 さんという方ですねこの方が日本記者 クラブの会見の中でこう切り出された晩会 でおっしゃいましたが深く悲しみとする あの行な戦争とはあなたの戦争責任を感じ て反省から出た言葉ですかうんつまりこの 中村さんがおっしゃったのは戦争が終わっ てからあなたは言葉で1回も戦争に関して 謝罪してないということなんじゃないかな うんあなたがおっしゃったフード大統領に おっしゃったあの不幸な戦争はあれば あなたの謝罪の言葉ですねという戦争責任 の言語家これをうんじゃタイムズの中村 浩司さんは問題なさったわけでありますね はいこれに対して昭和天皇 が申し訳ないですが初めて感情現になった とそんなことをなぜ今更言うのかという 意味合いでしょうねそういう質問は言葉の あにすぎないそのような文学方面の研究は 私はしていませんといううんかなり感情的 になられたのがこの発言でも分かるんで ありますけどこれが記者たちからは ものすごい反発を生むんですそういう言葉 の返し方は戦争責任感じてないんじゃない かというのと茨城典子さんという詩人の方 がこの方もこの昭和天皇の発言に関して ものすごく批判をなさっておりますはい 文学を担う人あるいは新聞記者の方から 商場天皇の人言は強い不審を真たはい そして当時の交代師は火炎を投げつけられ 激しく揺さぶりを受けたといううんこの 辺りから振り返ればですよ明らかに皇室に 変化が訪れるそれはどういう変化かと言う と当時の交代師であります秋人様は月に 1度博人天皇を公許に訪れるという習慣を 持たれた何を話されてるのかもちろん伺い しれませんがおそらく現在の女様でござい ます当時の交代主は戦前戦中の昭和に父が 背負ったものを私が背負おうとそう強く 決心なさったのではないかとそしてえ秋人 様あ明仁女皇様が仕におっしゃいましたね あの憲法の条文の中で象徴と規定されて おる私は象徴とは何であるかを考え続け ました誰1人象徴とは何かを説明しない うんうんおそらく当時の交代師様は美子様 とも強い決心で象徴とは何であろうかと いうことをお考えになったんであり ましょうはいそして平成になっても昭和と いう時代をしっかり背負うのだという決心 をなさったのではなかろうかとはい昭和と いうのはかなやっぱすごい時代だねうん 昭和という時代それは世界大戦を 巻き起こして自国民で300万人以上の 死者を生んだなんと原爆2発ですよそして 全国の町はやけの原アメリカ軍にやられて 完璧な敗北でありますこの時に日本は滅ん でしまうのが当たり前なんですあるいは アメリカの一周になるうんあるいは ソビエトが進行していれば日本分割という ことで関東あたりに線を引かれてあるいは 中国が元気いっぱいですから俺たちの問題 ということで沖縄は中国領という視線省の 1章で沖縄省みたいなことになったかも しれないはいそんな状況ですよそう考える となんか今平和ボケな感じがしますね いやいやそこまでは攻めないけどねうんで もやっぱりあの一時期日本人の頭にの中に あったのはドイツのようになるであろうし そんなことが頭の中よぎったんじゃないか なやっぱり大国だもんソレもも中国もその どんな風に料理されるかわかんないでも その1番戦闘に立ったのが博仁天皇ですよ この人は敗者としてマックの横に立つこと によって敗戦国日本を引き受けたうん負け たんだということで代わりに民主主義を手 に入れたんですよはいそして20数年敗者 であることに耐えて勝者アメリカの真後に 立つ経済大国に2位でなるんですから今は 抜かれちゃいましたけどね中国にしかし 日本史の中でこれほど大きい波を生きた 日本人はそれ昭和Wiが初めてですようん それ太平洋戦争敗北これ以上でかいことは ないですよ昭和ってすごい時代なんだ考え たらねえ面白いことを菊文彦さん書いて おられますけどもんも 1998年平成10年のことでありますが 美子様が児童図書の世界大会のビデオでご 自分の初会先での思い出を語っております それがね実に印象的なんでございますね それは明日ご紹介しましょう はいおはようございます武田哲也です おはようございます水谷かです菊文彦さん 作品者象徴のいる国での終わりの方の湘南 であります美子様が1998年でござい ます児童図書の世界大会にビデオで参加さ れまして自分が子供の時初会先で読んだ 子供向けの本のタイトルそれが2南吉電々 ムの悲しみていうのおみになったこれ 切ない話なのよね電電虫が空背負って歩い てるっていうなんで俺たちはこんなの 背負ってるんだろういやみんなそれぞれ 背負ったものがあるのよっていううん そんな話でございますが口さんもそして私 もギクッとしますのはみち子様があげられ た日本の古い物語でありますはいで物語は と言いますと大和武尊という英雄がいるん でありますが音立花姫という恋人ができる でおっちゃんが蛍光天皇でございまして この人の命令で大和武尊は大和に従わない バエミシこれを滅ぼすために遠征をしてる わけでありますところが大和武尊が海を 渡ろうとした時海が荒れて船が転覆する ほど揺れるといううんその時に木の立花姫 は海の王様が会心が起こっているだから私 が身を捧げてあなたを助けましょうって 言って海に飛び込むんでございますねはい この物語をみち子様がこの物語はその美し さの故に私を深く引きつけましたが同時に 説明のつかない不で威圧するものでもあり ましたでも今思うと愛というものが時とし て過酷な形でその人の人生の前に降って くるかもしれない私は怖がりながらも尊い ものであるということを私はその物語から 感じ取りましたというこれはねこの菊さん おっしゃってるんですがこの音立花姫こそ 美子様ではないかとああお2人の旅秋女皇 の旅というのはもうまさしく沈めるための 旅であるといううんうん昭和の負の遺産を 自分たちが背負ってはいあの不言だけ覚え てる雲然不言だけの大噴火それから阪神 淡路大震災東日本大震災平成多いんですよ ねそのたびにお2人は寄り添って避難所へ お出かけになったはいそしてこれ不であり ましたけど有名な話は体育館の床の冷たさ を注意されても帰り見られることなく上巻 を拒否なさったというはい そして秋人女皇様は食事の心配を周りの ものがする時に必ずおっしゃったことは カレーライスで良いその一言は必ず おっしゃったというこれはあの被災地の スタッフに無用な負担をかけない配慮で あろうとああすごいもんでありますなうん そしてもう皆さんもご覧になったと思い ますが尊い姿だと思いませんか津波 あるいは火山に向かってお2人は深深と 神戸を垂れられるというそれはおそらく火 の神であるところの国神に向かってやめて くれあるいは荒れる津波に向かってやめて くださいはの神って日本初期の頃から連綿 と天地に向かって祈ってした家計ができる ことであります日本ではその存在は日本人 を励ましてくれるわけであります太平洋の 古戦上も点々となさったわけでございます まいろんな考えの方はいると思います けれども我々はそのお2人の力を信じたい なと思いますねねはいかこういう時代だ から特に思わか冷静つまり神様が持ってる エネルギーてのは日本の神様からもらった 方がもしかしたらいいかもしんねえなうん で大事なこと言うの忘れたはい三島が切 publicまでして言った言葉がそれな んじゃないかな東大全教等とのやり取り なんか知らねえだろううわ詳しくはわかん ない左翼革命を起こすべく東大で学生さん たちが騒いだそのまた中に三島幸夫という 小説家が1人で行くんだぜはいそして言っ たことがすごいんだもし君たちが大学解体 等々叫んでここにこもるとしてその スローガンの中に天皇と共に立ち上がろう と一言加えてくれたら私は自分の プライベートな兵隊たちを引き連れて君 たちと合流する君たちは革命を起こそうと してる気持ちは分かるだが革命にマルクス 主義という理論だけじゃだめなんだ日本で 革命を起こすために必要なのは冷静である スピリチャルな存在が寄り添わないと日本 では革命は成功しないえその スピリチュアルなものを持っているのは 何か天皇である うんこれは私の員じゃないですよこれ内田 タさんという方がおっしゃっててうんで 内田さんのエッセーに書かれた一言が ものすごく胸に刺さったんだ天皇性をを なめてましたっていううんあちょっと私も きみすぎちゃったよも疲れ ちゃう明日金曜日明日朝1日なあちょっと ね明日1日語りますけど私横になるかも しんないこの後ねこの続ま明日のマの上 でおはようございます武田哲ですおはよう ございます水谷ですのいる国で彦さんこれ 読んでて驚いたの天皇星のことを語り ながら芸能界に引っ張っていくんですよね 芸能会と戦後昭和を重ねるんですよね昭和 どこじゃなくて平成もレアもねうんそう いう目がすごいなあと思ってまあ日本の 天皇家っていうのは戦後は大衆天皇星を 守らなきゃならないけども女皇様が古代 からの天皇というもののあり方も考え なきゃいけないそう思われたんでしょうね 古代からの宿とチコの呪を担えるそれは 天皇家だけでありますね四宿これは先に 大いしとくのはいさあ1980年代に入り ますと今度は桑啓介さんサザンオール スターズがトップグループに立って日本の 火曜会を引っ張っていくわけであります彼 のやり方守護を省き匿名の人物の物思いを 脈なく絡 という世界でありました彼の過の方法は ちょっとアメリカなりはほんで持って アメリカりなんだアメリカなりですよへ それサがよく言うけどAちゃんもねアカ フンクモンクバービーていうなんか ねていうはいそれはやっぱりJポップと 言いますがアメリカの支配下におけるJP なのであります繰返しますが同じ時代芝 EMIのスターでも山さん違うんだよな コロニアルな匂いがしない植民地の匂いが しないはい湘南は湘南でも違うんだよな うんあそう言われてみればねそうですね うん不思議な方ですよねうんで秋人こし 女皇様でございますがえ皆さん平成の時代 ご存知ですよね昭和の負の遺産を背負って 戦地を点々と女皇様がなさるんですよね あの裁判でしたっけお2人が万歳御の先に 立って海に向かって神戸を垂れられると いう日本人があの万歳と称しながら自決し たというあの御に立ってふぶかとそして パラオに行かれてうんそれも日米両軍の兵 を新婚のためにお2人は行かれたかさんも 武田さんなんでこんな向きになって行っ てるんだろう思うかもしれませんが菊さん が乗越した後書きの文章これが実に印象的 なんですはい419ページの後書きで ございます人生の大抵の出来事は終わって みないとその意味がよくわからないしかも 相当の年月が経ってようやく輪郭が 浮かび上がってくることがある数十年の 月日を経てある一瞬その意味が霧の晴れ から不に姿を表しそれを見て必然とする ことがある との別の可能性が見えたような気がする 天皇とはもしかすると実は我々のことで あったかもしれないと気がついたのは だいぶ後のことだった天皇が超越した工事 の客観的な存在ならば我々が最終的には 事故を定義しきれないということと同じ ことではないか自己定義の不可能が常に 反映しているのではないだろうか実は我々 と天皇というものは同じものではないのか であれば天皇の戦後を捉えるには我々の 戦後をもう1度鏡に移してみる必要がある 我々が織り出してきた折り紡いできた戦後 士が常に天皇の中に反映されている可能性 があるのだ結局彼の秘密は我々をもう1度 問い直すところから解き明かせかもしれ ないこういう文章私がこの昭和集を紐解い ておりましたカナさんなんとロシアが ウクライナに攻め込んだという報道を聞く わけでありますはいロシア進行で何を思っ たかと言うと二次大戦の戦勝国ってのは この程度のもだったんだ ええこの国はのやり方がロシアのやり方 ですよ皆さんもお気づきでしょうが少しも 変わっておりませんまず敵に恐怖を与える ことを考えるのがロシア軍でありまして とにかく攻め込んできた舞台が殺人鬼の ごとく人を殺すことをやってしまうはい これはもう大変申し上げにくいことであり ますが父親たちがあのロシア兵に対する 侮蔑の言葉を吐くんでありますがすごい 言葉ですよま戦争をやるとこういう 呼び捨てになるんでしょうけども下げすむ べき板行をウクライナでロシアが繰り返し ているとすれば77年前の戦争と全く同じ ことをやっているわけでありまして うんそういう意味でもう1度昭和を見て みようそこからなんかこう新しい違う昭和 の見方ができるのではないだろうかそれは レアにも活かせるのではなかろうかなと 思います新しい味方でありますが皆さん 現在日本がどういう位置に立っているかと 言うと5月にフィンランドが来たんですよ 日本にはいそして日本の首相に向かって 言った言葉がすごいお互いにロシアを挟ん で隣の国ですねって言ったんですよはい つまり私たちはそういう世界観の国に例は 今生きているということでありましてもう 極東とか思わなくていいですやっぱり世界 はフィンランドを隣国と思うべき時代に 差しかかったそういう意味では77年前の あの戦争を振り返る昭和というあの配線を 振り返るのが意外と大事なのではなかろう かなと思った次第でござん時間いっぱいに なってしまいましたはいかさん今もう なんか疲れきった表情でじっと下を向いて いますそんなことないですきっと退屈だっ たのでしょというわけでございます来週は もっと彼女の喜ぶようなネタできたいと 思いますこのまた来週のマさんの上で [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] 9 [笑い] [音楽] 8 [音楽] [拍手] [音楽] Iお [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] あ [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] 18 [音楽] H [音楽] [音楽] [拍手] 3 [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] VAN [音楽]

武田鉄矢 今朝の三枚おろし 象徴のいる国で武田鉄矢がどう生き延びていくか昭和は輝いていた第2弾 今朝の三枚おろし ラジオ レビューブックと研究

Write A Comment