Search for:
Announcer 女子アナ美人

5/18放送 ゲスト:永井美奈子

5/18放送 ゲスト:永井美奈子

5/18放送 ゲスト:永井美奈子

[音楽] こんばんはプロデューサーの1です ナビゲーターの草です東京FMJAPAN ムアこの番組は日本を元気にしようという 東京ムーアプロジェクトと連携してラジオ でも日本元気にしようというプログラム ですはいまたメディアヘライ 色々な角度から日本を盛り上げていきます さて先日ニューヨークで日本の文化を紹介 するイベントジャパンパレードが開催され ましたニューヨークに拠点を置く日本関連 の団体やサークル企業など約100組が 参加日本のお祭りの踊りや太鼓の演奏を 見せながらセントラルパーク沿いの通りを 更新して賑わったそうですよえ我々もです ね縁あるニューヨークなんですけれども これねコロナの間にやっぱり日本のね イベントが全くやられてなくてですねえ 現地ニューヨークのですね日本商業時間の 森大使が始めたものなんですよねえこれね すごく今年は盛り上がってました僕らもね あのこれ5月に行われてるんで毎年え是非 ですねえこれからはですねこれと連携して やってきたらなと思ってますね日本の文化 やいいところを広く知っていただけると 嬉しいですよねさそして今夜のゲストは クラシック音楽の良さを広く伝える活動を されている方ですフリーアナウンサーの 長井美子さんお迎えします今回は一木さん とのトークセッションになっていますお 楽しみ にJAPANムーブupサポーテッドby 東京ヘッドラインこの番組はsdgs ピースコミュニケーションに取り組む東京 ヘッドラインの提供でお送りします JAPAN Mそれでは今夜のゲストフリー アナウンサーの長井美子さんです こんばんはこんばんはよろしくお願い いたしますよろしくお願いします1年ぶり の登場でね6回目の出演ということなん ですがえ先日はですねジャパンムーブ アップにを元気に国連を支える世界子供 未来会議ピースコミュニケーション財団 設立のついそしてですね私のサブテーマ 華暦の祝にですね長井さんも来ていただい てコナ司会もやっていただいてですね ありがとうございましたとんでもないです サブが華暦のお祝いなんですかそうそうな んなぜならま元々そういう話から始まった んですけどませっかくだから毎年誕生会 ってこのジャパンムブアップのね番組の 回数に過去つけたりしてんですよえでま ピースコミュニケーション財団も作った ばっかりだしまコロナも負けてせっかくだ からいろんな人集めようよということで ですねいや素晴らしいお客様でなんだかね あのバブルが弾ける前の医療主交流会の 盛り上がりの名刺交換会でしたよねうん はいうんまそうですねうんすごい正会はい もうあらゆる家人とかうん芸能会の方も そうですけども400人ぐらい いらっしゃったそうですねま僕は元々そう いうのが一応目的でもあったんでまみんな がコミュニケーション取ってねうん やっぱりこの閉塞感があるまた日本をね 元気にしてこうってことでですねまそこに 1度を返してうん僕らがやってくアシ いろんなネットワークで推進できたらなと いや素晴らしかったですあの設表を見てて この人とこの人が一緒に座ったらもしかし たら何か科学反応がうんんじゃないかって いう示を全部1さんが考えたんですよね そう大変だった考え大変でしたよねあれで もあのおっしゃる通りでもう本当に 盛り上がっていて会場がなんであの高内 司会させていただいたんですけども皆さん にちょっとあの席に戻っていただいて静か になっていただくのがすごい大変だった けどでもねあの本当にあの皆さんちゃんと 聞いてくださってはいありがたかったです 素晴らしい誕生日でいやいやありがとう なったでしょねうんまというかね自分で ずっとステージ上がりっきりだったんでえ いつもの誕生会だとね飲み過ぎちゃうん ですけどそういうのもなくあ飲まずに飲ん でられなかったじゃもうあのそうずっと立 ちっぱなし喉乾いてウロン茶飲んでた ぐらいのね感じでございましたそうでした でもいいお誕生日会で完おめでとうござい ますあござありがとうございますあのま そんな長井さんがですねえプロデュース手 かけるクラッシック音楽フェスティバル はいえ女の季節がやってきましたね改めて どんなフェスなのかというねえ説明お願い したいと思いますはいありがとうござい ますお夏はですねひらがなで っていうもう本当にうん不思議ななんか ふざけた名前なんですけれどもこれは霞町 音楽道夏フェスの略で霞み音楽堂っていう のはあの西安にある本当にちっちゃな音楽 ホールなんですけれどもうんま毎晩音楽家 が来て演奏してお酒を楽しんでていうよう なサロン的なところだったんですけも コロナでそれができなくうんなってしまっ てで音楽家が出演の場を奪われてしまった んですねでそれでなんとかしなきゃいけな いって私のパそこの相談役をやってるもの ですからクラシック音楽は本当に素人なん ですけれどま何かうんテレビもやってたし ずっとアナウンサーやってたしなんか できるんじゃないかと思ってその音楽堂で 夏フェスを始めたのが2020年うん第1 回目クラシック市場初の24時間 ノンストップ音楽配信っていうのやっです ようんでこれが大赤字であら大赤字でも みんなからもうう2度とやるなと言われて たんですがまあ1回やればねコロナも収束 するだろうと思ってたんですけども全く それが収束の気配を見せないで2021年 うん2022年どんどん悪化していく中で も絶対これはもう負けちゃいけないと思っ て続けてきたのがなんか途中から意地に なっちゃっ てここのねあのジャパンムーブアップでも もあの宣伝をさせていただいたりしてま 細々と続けてきた中でなんかもう1つこの コロナとは関係なくうんま私が プロデュースをさせていただけるから できるコンサートっていうのがだんだん こう見えてきたんですねうんうんなので 去年からはもうコロナとは全く関係なく うんより多くの人たちにクラシック音楽を 聞いていただくフェスにしようていう風に うんえっと進路を変更いたしました なるほどっていうのはねうんLINEの 統計なんですけどうん日本の全国民の中で クラシック音楽のまコンサートに足を運ぶ 人って1%って言われてるんですようん へえま1%とか統計によっては2%これも クラシック音楽会ではもうあの当たり前の 事実なんですねうんで今までのコンサー トっていうのはその1%から2%の人たち のパイを取り合う感じでまコンサートって いうのはあの行われてきたと思うんですが うんLINEの統計によるとうん全然違う 結果が出ていてええ暮らし学に興味はあり ますかっていううんうんアンケートを取っ たんですよはい一木さん何パーンだと思い ます興味がある興味がある興味があるん だったら3割ぐらいいるんじゃないですか ねうでもその3割の中の1%しか行ってな いってことですかそうだからなんか行く 機会とかま自分で今楽ていろんなうん 聞けるじゃないですかいけるんだけどま なんて言うのかなそのクラシックは好きな んだけど誰か推しがいるわけじゃないから わざわざライブに行かないとかああ推しが いないっていうのそれいいポイントさすが ですねうんいや私あの何もクラシ音楽だけ が好きなわけじゃなくって今年はもうあの うんうんエドシーランとかブルーノマース とかまこのセカも行ったしポップスも 大好きなんですねうんで押していうほど じゃなくてもでもやっぱりセカオのコン サートって言ったら絶対楽しいに決まっ てると思うから絶対言たいと思って言っ たらやっぱり楽しいわけでしょうんだから ねそういうのがねクラシックてないんです よねああなるほどねいやだからあと やっぱりなんて言うんだろう僕の周りにも もちろんクラシックをね好きな人もいるし こう実際こう携わった人もいるんだけど うんうんうんおしそうねだから知名度は やっぱりあまない知る1つ知るって多い じゃないですかやっぱり プロフェッショナルだうんうんうんあ クティライブとかかないじゃないですか うんああなるほどねていうのがあったり するとうんうんだからあなんかねそういう のをね組み合わせてやったりとかうんすら いいんじゃないですかねいろんなこう ジャンルの人がこうミックスされたりとか ああなるほどさすが僕だったらほら博士 太郎さんとかうんうんうん松下直さんは クラッシックじゃないのクラシックですよ だよね例えばうんそういうクラスだと名前 知てるちょっと行ってみようかいや博士 さん私毎年行きますけどあ本当に 素晴らしいうんだからねあのねさっきの話 に戻っちゃうんですけどじゃあクラシック 音楽に興味ありますかっていう人はなんと うんうんうん全国民の中の50%なんです うんあらすごいすごいでしょでもしかし たらさほら子供の頃とか赤ちゃんの頃とか さお母さんに聞かせる小歌といろんな音楽 ってクラシックじゃないのあれそう確かに 対とかでねモツあると聞くといいとかって 言ってだからね接してるという意味では うんうんそういう機会って日本人って たくさんあるはずなんですよそれこそあの 待機あの電話のね待機音とかもそうでしょ うんうんうんなんだけど一木さんが おっしゃるみたいにうん楽しい予感がし ないうんっていうのがあるんですようんだ きっとねクラシック音楽に興味があっても そのコンサートに行くためにはお金も咲か なきゃいけないし時間も咲かなきゃいけ ないそこまで行きたいと思わせるような コンサートがないからなんじゃないかと ああ確かにそうですね 博士博士さん素晴しいしあの自分でねあの 曲した曲も素晴らしいけも彼はねみんなに 楽しんでもらう努力をしてるうんあそう です行くとわかる本当にこの人は偉いなっ て思うそういう努力をクラシックの音楽家 の方たて割とこううんなんて言うのかな やっぱ芸術家なんでそこまでは エンターテイメントみたいなものをするの は苦手な人が多かったり反対にそういう ことするでうんじゃなくて純粋に音楽を 聞いてもらうことがうん正しいと思ってる 方たちが多いんですねうんうんだと思うの であの私は本当にあの音楽業界ではあの何 もしたことがないしクラシック音楽も専門 じゃないのでうんうんま言ってみればあの ガヤというか外野の立場なんですようん うんなのでだからこそちょっと涼しいです けれどもプロデュースさせていただくこと でうんより身近なコンサートみんが行き たいと思ってくれるようなコンサート1番 目指してんのは日本で1番式が低い クラシック音楽のコンサートを目指してる んですうんうんはいなるほどねうんまでも そうじゃないですかね僕もあとはほら サントリーホールとかじゃあるたまに招待 とかいただくんですけどもうんま行くと 感動しますよねやっぱりねすごいよねそう なんですよだからね本当にね生できけば みんな感動するのそれもねうん明らかにで ももう本当に自信がある100%そうだと 思うなんだけどやっぱり行くまでにうん うんうんうんそうなんですよね壁がある うん最近あのほらあの某テレビ局で マエストロのテレビあったでしょああの えっとリバーサル オーケストラも大好きだった僕あんなの見 ちゃうとなんかねちょっと親しみ感じ ちゃったオーケストラとかにいやそうそう なんですよでOKの人たですごい話すとお 話が面白かったりあの音楽家の方たちも 実際ねこう1対1で話すとめちゃくちゃ 面白い人が多いんですよていうのは宇宙人 が多いうんああ小さい頃からバイオリン しか引いてこなかったから切符が買えない 人とかねまさに今年の吉まゆさんなんか まさにそうでこの人は高島千子さんが しくりセブンで彼女を紹介したんですけど もうんうん本当に宇宙人でうん話が面白 すぎてえ高島千子さんがよく一緒に バラエティで出てたっていう方なんです けれどもあのだから今もねバラエティーで いろんなあのトーク番組とかもご視点に なってますけどうん演奏聞いたらすごい ですよこのの人ええそうなのええああね あの千子さんの話多くなりますけれども 彼女曰くうんまゆさんが音を外したのを 聞いたことがないってのおおそれぐらい すごい人もうこの方は世界的な バイオリニストなんですけども意外に日本 人では知られてないテレビの方が有名だ からうんうんうんなるほどねええなんで ただねご本人では私すごいうまいんですと は言わないじゃないですかうんうん世界一 になってんですよこの人アイザック スターンあの上海であったコンクールで1 位になってるだけどうん優勝者なんですと か自分では言わないでしょうんで彼女が いかに素晴らしいかっていうのを私が代弁 しようと思ってなるほどねまそういうこと ですねなんかなんで3時間くらい密着 インタビューさせていただいてその ドキュメンタリーを見ていただきながら うん演奏もお聞いていただくってだから 本当にあっという間の2時間だと思います なるほどねへえそれが7月19日のえマネ 14時からですうんはいまだからもう番組 じになってるわけですねそうですそうです もうあのだからね演奏会に来るっていう風 に思ってらっしゃる方はえ演奏ないのって 思われるかもしれないですもちろん演奏も ありますけれども演奏だけじゃなくて さっきのあの推しじゃないですけれども このコンサート女に来たらこの人のことを 大ファンになって帰ってもらいたいんです で今後この方のリサイタルにうん行って いただきたいお活をしていただきたいその きっかけになるのが女だったらいいなと 思ってやってるんです毎うんねそういう 意味ではね音楽家を深掘りするコンサート が女なのではいそれがえっと14時から ですで今年はねそわれもあるんです7月 19日のマネそれ町そはいなるほどこれ 続くわけねこうやってね続くんです19日 の金曜日夜19時からはいこれがですね初 の2台テノールおお樋口達也さんと秋川 正文さんうんうんこれが大変だったブッ 大変だったんだへえあもう高層3年 なるほどよくね昔か3大テノールとか言い ましたけどあのね3人だとねなんとなく 説得されるんですだけどやっぱりあだとテ ノールってやっぱりねあのオペラ会で言う と主役なんでああなるほどね主役2人って てどうなのみたいなねことになるわけです からなかなか揃えられないですよところが あのこの2人はもう人格的にも人間的にも すごく素晴らしい方ででももお友達だっ たうんあそれが大事ですねお友達だっ たってことがねええそうリサーチを ちょっとじわじわじわじわ3年かけており ましてはいえでま恐る恐るお2人にお話を したらあいいよていうことで実現したん ですうんうんなるほどあいやこれではこの 2人は他でやってないですからねうんあ初 ですか初ですああすごいで今回失敗したら うんないですなんか失敗しない頑失敗 なんかしないでしょだって失敗は はねあの過小に関しては失敗しないでょで も私の演出でリクエスト大会なんでその 構成仕立てでなんか失敗しちゃったら 申し訳ないから頑張りますよそれ事前の リクエストじゃなくて当日やるんですか あのねえっとね初年度ねはね当日まで 受け付けたのうんうんそしたらあの全員 からやめてくれって言われてうんだって 練習する時間準備する時間あるでしょ やっぱりいやだから全部候補局全部練習し てもらうんですよ私たちうんそれは国です ねそうなんです なん はえリクエストをあの投票を受け付けて おりますこれあのひらがなでオナで検索し ていただくとあのバナーのところに投票 っていうのがあるんであの誰でもあの コンサート来ない人でも投票できますあ なるほどねなんで候補局がザラザラ ザラザラとあるのでその中から複数回答か なので是非皆さんあのリクエストして くださいその上位曲を当日歌います なるほどもう楽しみなねえ新しい仕掛けと いうことなんですけれどもえなさその場所 はどっちがでされるでしょうえっとですね 霞町音楽堂から去年から外に出ましてはい サントリーホールのブルーローズという ところです赤坂にありますはいブルーロー ズっていうのはあの青いバラなんですねで 小ホールなんですけれども意味があって うんうんうんお花で青という色は絶対出 ないと言われていたんですところが サントリーフラワーさんが研究開発をして バを開発したということでこのサントリー ブルーローズはうん新しい挑戦をする人の ためのホールなんですあなるほどそういう 名前なんですね僕昔にサントリー担当して ましたからあそうですその頃花の開発始め たわけバラの概念を変えて赤いバラじゃ なくてっていうはいできたんですねもうね できたんですよそそうまさにそれがブルー ローズの名前の発のえそう機嫌なんです そんなところでやらせていただきますので 是非皆さんいももうね長井さんもねブルー ローズなプロデューサーになることですね え楽しみにしたいと思いますはいはいね それからあの今就職活の時期なんです けれどもはいま長屋さんがね大学でも行使 をされてましたがはいなんかお後から 嬉しい連絡あったとかああそうなんですよ あの何人かからあったんですけれども去年 の夏からうんはいもう本当に2月3月まで エントリーシートの添削とかをしてまして うんその中からえ泣いてもらいましたうん っていう子がうんえ語から何人かはい来て ますねでと同時にやっぱりまだ決まって ない子たちはさっきもLINEで来てたん ですけれどもエントリーシート見て くださいとか面談のちょっと シミュレーションしてくださいとかそう いう話ありますね今やっぱりもうコロナが 開けてリアルに戻ってきたですかリうん やっぱリアルじゃないとちょっとやり にくいですよねお互いねやっぱりそう みたいですねテレビ曲でも私のいたフルス でもあのやっぱり取り切れないって言って ましたねうんああそうだうんへえ今でも どんな業種が人気今テレビ局って全然人気 ないらしいですねうー全然でもない全然で もだけど一時期の言ってたみんなテレビ局 の人たちがいやもうあのどこ行きたいって いう時にテレビ局とか広告会社結構です みたいなあそうですそう若者が増えたって 僕らの自体じゃ考えられない現象だなみ そうなんですよだから私マスコミ学科で 教えてるんですああねうんテレビって やっぱり素晴らしいエンターテイメントだ と思うしうんあの素晴らしいメディアだと 思う報期でもあると思うんですねただそこ でえっと今テレビ業界自体もうさをちゃっ てあの迷ってる時期なんであのその迷いも もちろん分かるんですけども同時に可能性 もある時期なんでその可能性を私たちは 示してあげたいなと思ってその学生にうん うんああそうですねまあ一緒のこと戻っ たらどうですかテレビ局にそんな戻るは 全然ないですっ女性活躍の時代ですから いやメディアとしてはねやっぱ素晴らしい と思うんですよねそういうやっぱり ステーションを持ってるっていうことと 同時にコンテンツホルダーでもあるし プロダクション機能っていうのは本当に 日本特有のものなんですそんなことをあの 授業でやってますうんなるほどねうんえ どうですかそれこの学生の反応は反応は ですいやあのおかげ様最近のこテレビ見 ないじゃないですか見ないですねだテレビ の話ていうよりはメディア全般の話 あみえなるほどねえうんだからこの後もし あなたたちがテレビに入るんだったらこう やって変えられるよとかそういう話とかも しますうんうんああなるほどねうん僕にも 大学で教えてるんですけどはいあの今 デジタル家社会でネット社会だからね みんな興味があるとこだけに行くじゃない ですかうんうんうんだからまちょっと逆行 するんだけどね僕ら新聞っていうの見なさ いってできたらねうんえ要は興味がない ものも目に入ってくるから色もの知れ るっていうのをねえやっぱりこう伝えるん ですけどはいまあ大半の家はもう新聞取っ てないですからねそうですねあげるとね うんみんなもうデジタルになっちゃってて はいえそれをねえ僕強く感じたのはねあの 栽培エージェント藤田社長が彼は毎朝 何しか新聞全部読むんだってうんうんうん うんうんでそこでやっぱりこうさっき言っ た興味があるなしじゃなくて色んな情報が 入るていうねえデジタルの最先言ってる 栽培セトの社長がそうなんだよっていうの ね若ううんうんですけどまなかなかねその あの実践には向かわないんですけどもま やっぱり時代をが変わってきてるのは すごく痛感しますねそうですねもう私も 17年ぐらい教えてるのでうんあのその 編成もずっと見てきて最初はテレビ インターネットが出てきた時にま取って 変わられるとインターネットにでそういう 時代からずっと追い続けてますけれども今 なんか取って変わられるとかテレビは オワコンだとかっていう話はもうねお腹 いっぱいなんですよもそんなどうでもいい のうんうんラジオであろうがあの新聞で あろうばネットを無視してやっていくこと なんて無理なんでじゃあどこの立ち位置に たって何をするかでそのベースとして テレビ局がいいのかラジオがいいのか ネットがいいのかっていうのは見極める 必要はあるけれどももっと違うところで何 をやるのかコンテンツを作りたいのかそれ ともうん海外に向けての何かを配信したい のかとかそういう自分がやりたいことの なんかこう追求の 気がするんですよねその場所として例えば そのさっきのねあのエージェントだったら アマTV持ってるからていうようなこと 結構みんなねもうちょっと研究した方が いいなと思うので例えばワールドカップ やった時なんかはNHKの放送とアマTV が何が違うかっていう比較検討の授業やっ たりるんです ねそうそうすごい面白いでなんでそれを 意外にやってないのでそういう考える きっかけを私は講でやりたいなと思って うんなるほどまあねえ話し出すといっぱい 長いさもあるということなんですけどま もうねもはや音楽と共にメディア プロデューサーにもなれるんじゃないかな ていう風にあの思いますけどもえ是非です ねえ進化する長いみねえこれからもみんな に見せてほしいと思いますありがとう ございに本当に振り回してごめんなさい 頑張りますはい今夜のゲストは長井美子 さんでしたありがとうございました ありがとうございました ここで年方メディア東京ヘッドラインから のお知らせです東京ヘッドラインの ウェブサイトではウェブサイト限定の オリジナル記事が大幅に増加しています 最近の人気記事は世田谷美術館で民芸店柳 宗吉生活店からこれからの民芸スタイル まで白浜アランラのPKシズが6月に アルバムリリースみんなで盛り上がれたら 嬉しい 大阪コミコン平幕斎藤巧は志村孝コスプレ で日本映画にリスペクトをステージでは 12月の東京コミコン開催を発表などが よく読まれていましたその他にもたくさん の記事が毎日更新されていますので是非 東京ヘッドラインWEBをチェックして くださいねJAPAN M今日はフリーアナウンサーの長井美子 さんに来ていただきましたいさんいかが でしたかえそうですねやっぱね情熱のある 次世代をアシストするっていう僕らがそう いう年代になってきたんですかねま長井 さんはねこうやったものを継続して やっぱりねアシストしてるってところがね え非常に素敵だと思いますはい長江美子 さんがプロデュースするクラシックの音楽 フェスティバルお夏は7月19日に サントリーホールブルーローズで開催され ます是非足を運んでくださいさあジャパン ムーア今週はお別れの時間ですが次回も 元気のヒトたくさん見つけていきましょう はいこれからもみんなで知恵を出し合って 日本そして世界をつげて地球を元気にして いきましょうジャパンムーブアップお相手 は一工事と千草でしたこの後も東京FMの 番組でお楽しみくださいそれではまた来週 来週ジャパンムーブアプサポテby東京 ヘッドラインこの番組はsdgsピース コミュニケーションに取り組む東京 ヘッドラインの提供でお送りしました [音楽] JAPANMOV [音楽]

フリーアナウンサーの永井美奈子さんとのトークをロングバージョンでお届け!

Write A Comment

Exit mobile version