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【またスクエニの呪い発動ヤバい】クソゲーなの?発売直後に閉鎖か『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発の桜花スタジオが…/中国企業自国開発強化 日本閉鎖ラッシュかPS5 PS4 Xbox PC



【またスクエニの呪い発動ヤバい】クソゲーなの?発売直後に閉鎖か『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発の桜花スタジオが…/中国企業自国開発強化 日本閉鎖ラッシュかPS5 PS4 Xbox PC

■一言二言
スクエニ爆死タイトル共通点が浮き彫りに🤔

テンセントとネットイース、成果乏しく対日ゲーム投資再考-関係者
https://news.yahoo.co.jp/articles/64a5f3f1ea14af09797322d1028f899561cd75ee

【チャプター】
・00:00 まずは一言いわせてください
・00:22 スクエニ渾身RPG
・01:14 開発元がやばい
・07:33 損切り早すぎ
・09:02 クソゲーなの?
・11:13 予約本数に不満か?
・12:22 スクエニ呪われてない?
・14:11 爆死タイトルの共通点
・15:29 日本開発閉鎖ラッシュか
・19:10 そんなこんなで

#スクエニ
#聖剣伝説
#スクウェアエニックス

29 Comments

  1. 本来ゲーム業界に限らず。

    斬新なアイデアを常に生み出し勝負し、世界のパイオニアとしての役割を担ってきた事で日本はメイドインジャパンの価値を高めてきた。

    今の日本人は欧米の個人主義や実力主義、成果主義に脳を侵され、優位性を失くしている。

    元々量で敵わない日本がアイデアと質すら手放したら世界に勝てる道理は無いよな。

  2. スクエニのゲーム、様子見しないと怖いので発売日には買いたくない気持ちが・・・

  3. 5時間程度やったけど、ゲームの出来自体は悪くなかったけどなぁ
    1つ目の悪手は、体験版の魅せ方が下手だった事だと思う
    2つ目はみんなが言う通り、Switchで販売しなかった事だろうね

  4. もうスクエニはプレステとは一旦縁を切った方が良いと思うね、FF16発売時にPS5値上げで恩を仇で返され、おそらくPS6も日本では100%売れない普及しない価格での販売になるでしょうし
    一旦任天堂向けに舵を切ってFFはアニメ調グラに原点回帰してロースペでも動くゲームにしてDQは元々任天ハードに強いから安定収入得られるし、後はソシャゲに力入れて高リスク低リターンのフォトグラゲームからは距離を置いた方が良いと思います

  5. 爆死ゲーの中にダイ大(ダイの大冒険)を入れてあげて(笑)もはや爆死したのを忘れられてて可哀想(笑)

  6. 色んな要素が絡んでると思いますが、話を聞いていて
    「作らせるだけ作らせて発売直前もしくは直後に人員削減して儲けはこちら」
    という目論見がゲーム作成前からあったんじゃないかと感じました
    それと、ブレワイやティアキンは任天堂が省略するところは省略して最適化しまくってSwitchでプレイできたのに、その技術がない(手間と時間がかかるのでやらない)のでSwitchで展開しないのかなと
    どちらにしろ最近の大手パブリッシャーゲームは様子見必須だと思います

  7. 皆さん聞いてください!
    X覗いてたらPlaystation 5 Pro 値段ディスク版102000円
    デジタル版87500円くらいになるそうです噂

  8. 日本は、音ゲーだけに注げばいいよ。無理だよ。CEROはゴミだし
    規制版とか出してる時点で終わってる

  9. プラットフォームを全部のゲームでスイッチ/PS/XBOX/Windowsでマルチにしていればいいのに、PS以外出したり出さなかったりするからPS以外からは様子見をされてしまっているんだよなぁ

  10. 聖剣伝説とFF14がSwitch後継機のローンチタイトルで来そうな感じ。
    ドラクエ3・2・1が現行Switchで出るから。

  11. 聖剣伝説シリーズは好きだけど、発売日買いはしてないな。
    評価の状況みてる感じ。
    体験版はプレイしたが、カメラを最大に引きにしても、戦闘の距離が近い感じがした。
    もう少し引いた俯瞰の状況で全体を見れた方がいいなーとか思った。
    製品版カメラの調整とか機能が良くなってるといいが。
    中国国内の販売だけで、1000万本以上売れるなら、中国のクリエイターだけでも行けると思うのも無理ないかな。

  12. 聖剣はもういいかなぁ
    10月ラッシュで財布が忙しくなる
    ロマサガ2リメイク
    三国志8リメイク
    龍が如く極(やった事ないからやってみたい

    11月はドラクエ3リメイクでしょー

    大変だわ

  13. 日本の方が出し惜しみして、テンセントに吸収すべきものが無いと判断されただけな気がする。
    ブルプロが世界で戦えるクオリティじゃなかったのが地味に効いてそう。

  14. 日本の出資でネットイースのクリエイターが作るんじゃなくてネットイースの出資で日本のクリエイターが作るのか
    じゃあ無理だよ

  15. エッセル抹茶食べながらお茶飲んだりチョコアイス食べながらココア飲んだり、アイスと似た味の飲み物を同時に食すのにハマってるですが、わかるひと居ないですよね。
    ええわかってます、いないです。ありがとうございます。

  16. 確かに政権伝説2や政権伝説3は神ゲーで本当に思い出深いですが、あれやってたの我々40代前後のおじたちなんです。
    ゲーマー妻をもちゲーマーおじのままゲーマー2児の父になり、リビングにモニター、pc,ps5,switchを複数台ならべてゲーマー家を建てましたが、素晴らしいゲーム沢山があって、10代の頃の思い出掘り返しゲーまで手が回らないですね、、

  17. 最近は、マルチ・対戦ゲーで忙しかったり、しかもアプデで長く遊べてしまう。
    そのせいで、こういう完全ソロゲーの優先順位が極めて低く、常に後回しや未プレイのままになったり。
    もう時代的に大成功が不可能に思えますがどうか。

  18. 完成した後に同じ人的コストを貼り付ける理由がないので一旦少数精鋭にするのは普通だと思いますね。
    外資とか関係ないです。

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