Search for:
Idol アイドル

SU-METALと中元すず香のダンスについて少しだけ話してみた。



SU-METALと中元すず香のダンスについて少しだけ話してみた。

考えるな、感じろ。

ツイッター
→ https://twitter.com/yyi_hp08 日常
→ https://twitter.com/hphp_riho アイドル アーティスト
インスタグラム
→ https://www.instagram.com/yayoinlearn
ブログ
→ https://ameblo.jp/yayoi-metalksgn/
ホームページ
→ https://yayoi-ksgno.amebaownd.com

35 Comments

  1. 例えるならリードギターのカッコ良さではなく、歌いながらギター弾く人のあの歌と絶妙にリンクしたギターのカッコ良さに似てる。

  2. 弥生さんの言われていることはバッチリハマっていると思います。
    天性の才能で踊るSU-METAL、ダンスの才能のあるYUIMETAL、
    物凄く理解力・表現力のある秀才MOAMETALかな。
    DON'T THINK FEEL!は正にSU-METALのナチュラルさから来る言葉
    ですよね。

    MIKIKO先生によるSU-METAL評
    ・ブッ飛び系。音がかかったら120%で踊る。初めて見るタイプ。
    ・感覚で踊っていて、ある意味外人ぽい。
    ・普通の人はカウントで覚えるが、SU-METALは音で覚える。
    ・それが見たこともないグルーヴ感になる。
    ・ある意味天然素材で、YUIMETAL、MOAMETALに影響している。
    ・きっと凄い人になると思っていた。

    MIKIKO先生によるYUIMETAL評
    ・もともとダンスが得意で表現力豊か。
    ・MOAMETALとともになりきるのが好きで、ここは可愛く、
     ここはかっこよくというのを楽しんでいたが、ナチュラルに 
     切り替わってしまうSU-METALの影響を受けて、見たことも
     ないタイプに育った。

    MIKIKO先生によるMOAMETAL評
    ・凄くアイドルらしい。表情や魅せ方がわかっている女優。
    ・YUIMETALとともになりきるのが好きで、ここは可愛く、
     ここは格好良くというのを楽しんでいたが、ナチュラルに
     切り替わってしまうSU-METALの影響を受けて、見たこと
     もないタイプに育った。

  3. なるほど。ありがとうございます。とても為になりました。
    私のようなおじさんは、どうしてもバックで故“藤岡さん”のような、とんでもないテクニックで演奏している“神バンド”に目が行ってしまいがちでした。
    今後はダンスの視点からも観ていきたいと思います。

  4. すうちゃんってダンスパートに入っても全力なとこが好き。他の2人と同じ目線でステージに立ってるイメージ。真面目で謙虚なすうちゃん大好きデス。例えば、君とアニメが見たいで高音出し切った直後に前屈みになって腕をクロスさせるダンスシーンがグッときます。
    https://youtu.be/hwlHoJGU6UQ
    02:49

  5. さくら学院の時、ダンスはそんなに目立たなかったけどさあ。
    モアバンギャーとユイバンギャーの時、入れ替わったすぅさんの壮絶な踊りを見てビックらこいたわ。
    あの時初めて、中元すず香とSU-METALは別人なんだって認識した。

  6. BABYMETAL 11月20、21日の大阪城ホールのConcertに行ってきました。
    BABYMETALのLiveは、最新が最高と云われるように、SU-METALのVocalもPowerfulさが増してるし、MOAMETALとSAYASHIMETALも絶好調でした(^^)/
    そこでも感じたけど、SU-METALのDanceは凄く滑らかでPowerfulです。MIKIKOさんが云ってるようにSU-METALは、Countでは無く音を感じてDanceしてます。
    だから、あんなにも滑らかでCoolなのです。R&BやSoulのDancerのDanceは、何であんなにもCoolなのでしょう?音を感じてDanceしてるからなのです。
    MIKIKOさんの振り付けは、外国の人達にも歌詞の意味が判るように、歌詞をDanceで表現しています。
    それに、SU-METALは、いつも全力でしか表現出来ないタイプなのだそうです。

    2017年の大阪城ホールのConcertも、そうでしたが、今回も手ぶれ補正付きの『CANONの双眼鏡 10×30 IS Ⅱ』で殆ど観てました。
    この双眼鏡を使うと普通の双眼鏡には戻れません。これは、birdwatching用に作られた物ですが、Concertでの実力も半端無いです(^^)/
    手ブレが無いので、観たい被写体のブレが無くClearに明るく見えます。アリーナの立ち見以外は、もはやこれ無しでは有り得ないくらいです。
    表情も完璧にとらえます。例えるなら…デロやLive Viewingの様な映像が自分の観たい視点で観る事が出来ると云えば判ると思います。

    鞘師さんは、殆どニッコニコでDanceしてた。MOAMETALのふと見せるkiller Smileは、まさにクリティカル、必殺ですね(^_^;
    SU-METALは、何もかもが完璧でまさに女神様ですね(^^)/

  7. 5~6年前だったかリードギターの大村さんが、Suさんは全くカウント取らないで歌い始めると言っていて、難曲のロンドでも一度も間違えたことがない。
    「あの人どうなっているんでしょう」みたいな話をしていて、Suの天才性を裏付ける話ですね。
    歌もダンスも感性で音楽そのものがSuと一体化しているのだと思います。しかし歌は天才だけどダンスはちょっと疑問符が・・・w
    というのもSuのダンスは鞘師と同タイプのパワフル系なんですよ。さ学のときからぶん回していて、きれいに踊るというより力いっぱいいくタイプ。でも鞘師のように制御できない。
    もしSuがBMのダンサーだったら、たぶんライブの中盤で電池切れするでしょう。中途半端はできない本質的には不器用な人だと思います。
    Suが踊りながら歌っても音ぶれしないのは、パワフル系の強い体幹を持っているからなのだろうと推測しています。胸腔共鳴にも関係してるかな。
    面白かったのはシャンティでSuだけアイソレーションができないこと。GBで初めてシャンティを見た時、おもわず「Suさん首固まってますやん」とつぶやき思いっ切りツボってしまった。
    以来シャンティーはなるべくSuを見ないで鞘師を見るようにしていますwまあ見ちゃうんですけどね。
    日常ポンコツでもステージに上がった瞬間、全知全霊の女神が降臨すると思っていましたが、いきなりポンコツがでてビックリ。
    一生懸命練習したんだろうけどダメだったんだろうなw天才でもできないものはできない。

  8. わかってもらえるのは嬉しいですね~‼️
    そうなのですよね。
    Su -metaiのダンスは完璧に振り切ってるんですよね❗
    音にのっている感じが大好きだ❗

  9. ゆいちゃん抜けてからのダークサイドでMOAMETALのダンススキルが強制的に引き上げられたと思う
    今年はSU-METALよりMOAMETAL見てる時間の方が多い

  10. 中元姉妹が過去、「ライオン」を歌っている映像がここYoutbeにあります。
    最初の1分間を姉妹別々に2度見てみると、SU-METALの丁寧さというか、正確に踊る素質に感心します。
    歌唱についても、SU-METALのほうが歌い上げようとしていますね。
    やはり、基礎を丁寧に続けることは大切なんだなと思いました。

  11. Suのダンスは魅力的です。ヘドバンギャーMVを始めて見たとき、あんなに曲を魅力的に捌ける子はあまりいないだろうなって思いました。表現力が凄い。

  12. ベビーメタルにダンスは刺身のツマレベル?世界はベビメタにダンスはそれ程 求めてない!
    世界はベビーのメタルに集まってる!必要ないのでは無くキュートさを出せれば良い。
    何なら少し未熟に見える様なダンスが客の心を掴む!ダンスで世界に挑むなら土俵が違う。
    世界人口レベルでダンスの需要は微みたるもの、ベビメタに必要なのは演出。演出が全て!
    例えば 近所の古びた定食屋で美味しいエッグベネディクトがあっても店自体に行かなけど
    お洒落な代官山の超お洒落なカフェで少し劣る生姜焼きの方が100倍 売れる説!

  13. 2015年のSkrillexとのコラボで、アレンジや手違いに惑わされず踊り始めたのはSUMETALでした。音楽に「ノル」感覚が他の人とは違うんでしょうね。(自転車にはノレないけど)
    その時の映像はこちら↓
    https://youtu.be/WsBV0RlEA_A

  14. ぜひbabymetal バージョンのover the future 見てください。ダンス爆発してます。ダイナミックなダンスです。

  15. MOAとRIHOは対照的ですね。一番西洋音楽的、あるいは黒人音楽的なのはRIHO。動画で見るとちっちゃいときから天性のグルーブ感がある。MOAはなんというか日本舞踊的に感じる。と言うのはダンスの質を高めるのに多分自分なりの「型」を習得したように思える。所作の一つ一つが美しく、またあえて型からはみ出す即興性もある。ここまで来るのはほんとに大変だったと思うよ。城ホールでは両者が少し似てきてるように感じた(個人の感想です)のも面白い。

  16. 実はBABYMETALは個々で観るユニットではありません!鉄壁のトライアングルと評される通り、同時に見ることによりダンスを超えた作品になっているのです!全てはさくら学院で育まれた絆によるところに帰依するので敢えて言えば個性を全開に出す事を幼いころから教育されていたという事ですね!

  17. スーメタルはカウントというよりは音に合わせて感性で踊るタイプですね。
    この手の人は音を聴いて踊ってるところがあり、若干遅れるのですが、体の動きと音との同調が素晴らしいですね。見てると何気に鞘師もそのタイプじゃないかと思います。kagerouとかその手の感性が如実に求められると思いますが、素晴らしいですね。

  18. ユイメタルのダンスが綺麗に見えるのは体の使い方を完璧に分かってるからだと思います。
    体の軸が全くブレないダンスは全体のバランスも整っているので見る方も無意識に美しい動作だと感じるんだと思います。小さい時から踊っていた彼女は自然と無駄な動作を省いた超効率的な体の使い方をマスターしていたんだと思います。ユイメタルが今も充実した幸せな日々を送っている事を祈るばかりです。

  19. すちゃんの全力ダンス、感覚に任せた本能のダンスはおっしゃる通りですね、なによりダンス経験者がそう語るのが一番説得力があって。
    で、長年のダンス経験なしのロックプロパー側から見てますと、すちゃんのダンスは世界初のメタルダンスじゃないかと思うんです(笑←入り)
    ロックにはロカビリーの頃にはロックンロールにダンスはつきもので、ダンスホールでいろんなダンスが熟成されましたが、主に観客がカップルで踊るダンスで、リーゼントの青年がポニテの女の子と踊るアレですね、その後ロックが成熟するにつれてダンス要素が消えて行き、メタルが台頭した頃は男むさい世界になってダンスなんて忘れ去られ。
    でも日本の歌謡曲からJPOPの世界では振り付けによる日本的ダンス文化が受け継がれ、そこに今回ベビメタがメタルを本格的に導入したことによってすちゃんとメタルが衝突、mikiko先生もメタルな曲にどう振り付けをつけるか悩んだと語ってましたが、そんな歴史的經緯の上にすちゃんの本能ダンスはうってつけだったんじゃないかと。
    なに言ってるんだか分からなくなりましたが、要するにロック・メタルの先祖返り、ステージ上で歌って踊るベビメタにダンスは必須、中でもすちゃんのダンスはコレオの正確性よりアレンジするもの、ブロークンダンス的であって、神バンドの方々がスタジオ音源を再解釈してステージで再構成するように、独自の解釈で自分の踊りにしてしまうオリジナリティを感じるんですよね。
    だから多分、歌と同じで毎回違うんですよね。
    そこが一番凄い。

    だからmikiko先生もアーティストと呼ぶんでしょうね。

    長文で失礼しました。

  20. 今年の横アリとSSA両初日参戦しました。

    年末Mステ出演ですね。

     

     ユイ・モアの見分け方はツインテールの位置かな

     爆音に負けないスーメタルの声

     ライブ中に目と目で確認しあう3人 大好きです。

     

     過去映像なら36房番外編、ファンカムなら

    メキシコお勧めです。
    https://www.youtube.com/watch?v=IwskQ4bCHcE

    https://www.youtube.com/watch?v=8tCXVYRATWk お父さん繋がり

  21. 歌ってる時もギターバッキングをよく聞いてるみたいやから、青神のダブルベースに大神の超速フレーズの中で反復横跳びすれば、もっと記録が伸びるんじゃね(は?

  22. お前ぇ〜
    わかってるじゃん!

    って俺よくわかってないけどw

  23. Don't think! Feel
    (ドンスィンクフィール)
    この言葉はブルースリーも映画で言っていました
    自分の演技をどうするかを考えるな。芝居が求めるままに演じるってことでしょうね
    練習の時しっかり考えているからこそ本番では無心でできるんのだと思いました

  24. ベビメタではボーカルに専念してるからわかりにくいですよね
    MIKIKO先生はすぅちゃんをダンスの天才だと言っています

    MIKIKO 中元すず香ダンス評
    2013年
    これまで振り付けをされてきた中で、
    特に印象に残っている方は誰ですか?
    と聞かれすぅちゃん (中元すず香) と応えるMIKIKO
    続いてのっちとYUKI

    すぅちゃんは
    「今までに見たことの無いタイプ・グルーヴ感」
    「音楽がかかると本能的に踊る」
    「感覚的・本能派」
    「ゆいちゃん、もあちゃんのダンスは
     すぅちゃんに引き上げられてる」
     ライブパフォーマンスで良くなっていた部分を伝えても
     本人が覚えていない事があったため、
    「これはちょっと凄いな」
    「この人はきっと凄い人になるんだな」と思った。

    2016年
    「天才とはこの子のことを言うのかと思うくらい、
     天性のパフォーマンスの才能に溢れている」
    「動きを全部自分のものにするし、
     曲に勝つ表現力がある。
     だから、ただ手を前に向かって出すだけでも、
     とても感動的に見える」
    2016年4月5日日経エンタテイメント

  25. 初めまして
    distortionで最初のイントロでsu-metal腕を交差する振り付けがあるじゃないですか
    この部分だけ周りと比べると遅れてるのが気になる
    音ノリで踊ってるからかな

Write A Comment