【プレゼン#08】モーニング娘。’21・野中美希さん『メッセージ』編〜ハロプロ音楽理論〜
ハロプロ楽曲で音楽・作曲を学んでいくチャンネルです♪
今週はモーニング娘。’21・野中美希さんが作詞・作曲したオリジナル楽曲『メッセージ』を、編曲者の視点から解説します!
「ソロフェス!2」で見事MVPに輝いた野中美希さん。
ご褒美特番として、自身がプロデュースした『Miki Nonaka presents…
モーニング娘。’21 ~SONGS FOR YOU~』内で2曲のオリジナル楽曲を披露しました。
その内の1曲『メッセージ』を私、星部ショウが編曲しました。
編曲家として感じた【野中美希さんの凄み・強み】について解説しております♪
■スカパー!にて、リピート放送が決定!
番組:『Miki Nonaka presents…
モーニング娘。’21 ~SONGS FOR YOU~』
日時:2021年11月7日(日)午後5時〜
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/recommend/helloproject_live_special/#program2
■野中美希『メッセージ』
作詞・作曲:野中美希/編曲:星部ショウ
■野中美希『Swing Town』
作詞・作曲:野中美希/編曲:大久保薫
※編曲者の大久保薫さんが、自身のInstagramでアレンジ解説を行っています!
https://t.co/iE5vxEy3pK?amp=1
■関連動画
・【編曲家#01】大久保薫さんはハロプロ宇宙の創造神!
・【コード#02】モーニング娘。『LOVEマシーン』で学ぶ王道進行!
音楽についてわからないことや、今後やってほしい授業などありましたら気軽にコメントして下さい♪
今後とも是非、動画の更新をお楽しみに♪
◆チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/channel/UCzGqY…
◆ツイッター
Tweets by hoshibesho
◆オフィシャルサイト
http://www.hoshibe.com/
#ハロプロ
#モーニング娘。’21
#野中美希
28 Comments
ちぇる勉強もできるしほんと強すぎます
待ってました^_^パチパチ👍最初バースデーイベントでメッセージ聴いた時に感じたJ-POPの王道感はコード進行からきてたのですね更に野中美希の恐ろしさを垣間見れて良かったです❣️大久保薫氏のインスタ見てきます^_^ありがとうございました。
ここに来てやっと… やっと ちぇる のポテンシャルが開花、いや爆発してもう表に出さずにいられない状況になって来てるのが推しとして本当に嬉しいです。
12期全体も成長すごくて「BRAND NEW 12期」から目が離せませんね。
それに加えてハロ界隈のスタッフだったり作家さんだったりの大人達が優しく頼もしく ちぇる の希望を叶えるべく尽力してくれてもう感動に震えてます。 愛に満ちてるなぁハロプロ。 MVP曲といい今回のオリジナル曲といい、ちぇると星部さんのタッグこれからも期待大です。 歴史を作っちゃいそうな予感。
ホント、ちぇるは頑張ったんですね!睡眠を削ってやったようです。
作詞・作曲、編曲まで出来てプロデュースまでやるなんて、すごい才能だと思います!
やっと能ある鷹が爪を露わにしてきましたねw
大久保薫さんもインスタでもちぇるを長文で絶賛してたし
星部さんにも絶賛されててこれは嬉しいですな
スカパーは観れないので、OMAKEチャンネルでも良いから、
その2曲を公式に披露してほしいなと。 検索して音声だけは聴けたけど (小声
星部さん解説ありがとうございます🙏
前回の放送をご覧になれなかった方にも、少しでもモーニングやハロプロに興味のあるなら、ぜひ見てほしい!後悔させない内容だと思います!!
私はバースデーイベントではじめて聞いたのですが、スカッと爽やかでまっすぐな音楽だと思いました。
ハロプロの名だたる作家の一人である星部さんが、大好きなちぇるちゃんの作品に参加してくださったことにとても感激です☺️
星部さんのお褒めの言葉をきいて、より一層ちぇるちゃんの今後の活動が楽しみになりました!
ちぇるが編曲者を別の2人に頼んだのは、競争させる狙いがあったならすごいかも!まさにプロデューサー視点。
星部さんに送られた、ちぇるのデモ音源聞きたいです。
「メッセージ」をバーイベで聴いたとき、感動しながらもちぇるの趣味からすると分かりやすい曲すぎ?とちょっと思ったんですが、
たくさんの人にメッセージを届けるために敢えてよくある曲調とアレンジにしたのだなと改めて分かりました。
間奏のピアノに合わせて踊るところと、星部さんのコーラスに合わせてMy song for youと歌うところに
お二人の想いが重なっているのだなと思えて余計にこの曲が好きになりました。
暖かく分かりやすい解説どうもありがとうございました!
星部さん~!またモーニングにムキダシで向き合ってみたいな曲を作ってください~(悲願)
将来的にはちぇるは星部さんのライバルになりそうですね
tiny tinyでちぇるは自分が平凡だと言っていたけど、ちぇるは完全に非凡。笑
そのうち
ハロプロ楽曲をハロプロメンバーが作曲、編曲したものがしれっと出てくることもあるのかもしれない
2回コメントして申し訳ないけれど
編曲家さんの回の続編もお待ちしております!
今回はちぇる作詞曲、星部さん編曲ですが 最初からコラボでキャッチボールしながら詞も曲もアレンジも練り上げてくスタイルで
(こぶしの名曲たちを生みだした)星部さんがもっと 娘。曲に入って来て ちぇる も作家さん達の助けを借りながらプレイング・プロデューサー?みたいになって行ったら素晴らしい!
っていう妄想でワクワクしちゃってます。笑 ハロプロがまた切り拓いて行くところを見たいです。
MVPから特番までたくさん時間あったわけではないだろうに作詞作曲、衣装、セトリ、演出など色々準備して成功させたのほんとに凄すぎる…
野中さんほんとに凄いですね!
努力家です。見習わないとです!
歌って踊って作れるマルチクリエイター…
野中美希もだけど星部先生もや!
編曲のクレジットを見たときにリクエストしたら解説してくれないかなと思ってたら
まさかのご本人発信で見れるとは!!
ありがとうございます!
ちぇる本当すごかった。ちぇるは精神的にも色々悩んでそれを昇華していった感じがする。これからもどんどん生み出していって欲しい!
まさか、この動画こそも(更新タイミングなどアイデア)、野中さんアイデアでしょうか?
とても面白かったです!!ありがとうございます!
Unrelated to the video, but now I can't listen to 'Yakusoku, Renraku, Kinenbi' without thinking about escargot.
ちぇるは凄いわな、面白い娘だとは思ってたけど底知れない力をやっぱ持ってるんだね。
知人宅でフルのV見たけどマジか‼️が第一印象だもん、でもこちらのV見てからだったからよりまじまじと見てたな。
けど、星部さんが焦ってたのは納得だけどいいアレンジになってると思うけどな。元を作ったちぇるもアレンジできっちり仕事した星部さんも大久保さんも。
ギター弾けても作曲はできんもん、コードもその進行もわかるけど曲作るとなるとホントろくでもないのしか上がんない💦
簡単なものとはいえ編曲までしっかりイメージしてリクエストしてくるのか…
野中はそろそろアップフロントの楽曲コンペに絡んできそう
ご依頼ありがとうございますw
やっばーww
私だったらちょっとやりたくないですもんねwww
野中は歌作れても声質がオワコン。佐藤優樹の下位互換扱いされてる時点で将来性ない