Search for:
Announcer 女子アナ美人

アシカと高校生 書道で共演



アシカと高校生 書道で共演

アシカと水戸葵陵高(水戸市千波町)の生徒が共演する書道パフォーマンスが27日、大洗町磯浜町のアクアワールド県大洗水族館で行われた。アシカの「ゴエモン」と「プリン」が生徒と協力し、新年の平和への願いを込めた「世海平和」や「生命」などの文字を揮毫(きごう)した。

同校書道部の生徒9人が音楽に合わせて踊る中、書道歴10年のアシカ2匹は大きな体を揺らしながら、くわえた毛筆を駆使し、「世海平和」や「挑戦」の文字を力強く書き上げた。

クライマックスでは、生徒がさらに大きな紙に「世界をつなぐ海」と記した後、2匹が「生命」の2文字を書き、天に尾を突き上げてポーズを決めた。観衆約450人からは大きな拍手が贈られた。共演は22年末に続き2回目。書道部と水族館は11月から打ち合せを始め、本番と同じ会場で3回ほど練習を重ねた。

笠間市から夫婦で訪れた赤津美由紀さん(48)は「アシカの筆遣いが上手で驚いた。海を背景に、いつもと違う書道パフォーマンスが見られて感動した」と笑顔を見せた。書道部長の斉藤悠桜さん(16)=2年=は「アシカに筆を渡す瞬間は緊張した。お客さんの手拍子と笑顔がうれしかった」と話した。

作品は1月21日まで館内に展示される。アシカ単独の書道パフォーマンスも同日まで開かれる。

◇茨城のニュースは「茨城新聞クロスアイ」で!最新情報がご覧になれます。
https://ibarakinews.jp/top.php

◇各種SNSはこちら
Twitter https://twitter.com/ibarakishimbun
Facebook https://www.facebook.com/ibarakishimbun
Instagram https://www.instagram.com/ibarakinp/
LINE https://line.me/R/ti/p/%40oa-ibarakishimbunxi

2 Comments

  1. 子どもたちの未来! せかいへいわ のためにも、日本が生き残る方法を議論すべき! 安全保障!

  2. 時代遅れかどうか知らないけど、日米合同委員会の打倒が最近の重要課題だと思うんです!たくさんの人で立ち向かう!例えば日本核武装の根拠について「核武装しないと戦争になる位置」「原爆落とされたんで」「C国の核恫喝に対抗するため」「日本だけ駄目、の根拠が無い」「位置として要所なので」「日本が大国だから」「ぼろぼろウクライナになりたくない」

Write A Comment