Search for:
乃木坂46

文学部大学生がスピッツ2ndアルバムの歌詞を徹底考察してみた『名前をつけてやる』【スピッツ歌詞の旅】



文学部大学生がスピッツ2ndアルバムの歌詞を徹底考察してみた『名前をつけてやる』【スピッツ歌詞の旅】

あなたの名前は何ですかということであ 聞かれたわけじゃなくてあ聞かれたわけ じゃないだってあなたは中の人でしょあ そうですはいというわけで本日は前回が このスピッツファーストアルバム1枚目1 枚目が自分のねバンドル名前セルフタイト ルっていうのがかっこいいですけどそっ からなんとですねこれがえ1991年の3 月でこちらが同年の11月ということで ああめっちゃ早そう半年後ぐらいでな みたいそうそうそう そやなとりあえず今日はドアルバムをやり たいと思いますで毎度の注意です間に2 点しなんか聞く なっ音を聞けとうるせえなスを聞けドラム を聞けグルーブを感じろうるせえですねの が1個でもう1個が深読みおじさんですよ ていうことですはいなんか知ったような こと言ってますが深読みですしすごい形も 当たってっていうのはしておりませんはい はいという2点だけお願いしますという わけ でセカンドアルバムなんですが一気にね 音楽好きの評価で言うとね高いんですよね このアルムうんうんていうのもね聞いたら 分かるかなと思っんやけど ってるうんやっぱね演奏のね幅がまず一気 に広がったなっていうのは1つま単純に 言うと8ビートの曲だけじゃないっていう ねファーストもそうてそうやねんけど4 ビーの曲があったりとか幅がぐっと広がっ てでグルーブ出てきたすごいああちょっと 俺は今が詳しくないからわからんけどさき ちゃんのドラムのスネアノートとか めっちゃかっこいいし村さんのベースが裏 でなってる感じやったんけど今回すごい くくっと感じうんうんうんベース切り やすいような気がしそうやねうんそんな気 やっぱねこの時期すごい集計ザの影響 ライドとかねマイブラあの辺のこうく曇っ た音像感ってのがあるからそんな中でうん ああでも確かにソロもハードロックぽかっ たけどファーストのが うーあの時間帯があったようなそうそう そうすごいこったような気はするあと最強 も絶対あるよねだってこのじゃけですから はあ潰れた猫じゃこのねこの伸ばし方はい これとかこの空間が歪む感じうんこれは債 のやつやと思うへえ知らん知らんけどあ もしかしたら調べたらなんかのね サンプリングなんかもしれんっていううん でもね俺をこれ見た時にあの猫がラバー ソードになってるって思ったああやっぱ じゃあもう同時代的にも思ったんかねトル 大好きなお兄さんたさん大好きでしょう

からねお兄さんお姉さんはまとかくもった 音像の中でこうロックのダイナミズム みたいなのが出てきてそれがね歌詞にも出 てると思ったんですわ私はそこれが歌に 直結そういう話はいそうねこう8Bだ4 ビトだ言って我々知識ないですからそこ よりも自分らのね好きな文学を我々は一応 研究してる身なのでハレのハレですよね そうやなもうササクレみたいなね枝も枝 ですけどねやからあの歌詞で不粋ではあり ますけど佐野さんはもを自由に解釈して くれとおっしゃってはるのでそこ深みおじ さんしていけたらなという感じですコブで 概論印象論ファーストの動画でねじくれた 生徒しと僕と君の世界みたいなところを 割と中心的に言ったかなってでこの2個は 本当にスピッツの通底したテーマなので うんうんうん正直最新作までずっとこれ ですあ最新作もねじくれた生徒してあ ちょっとご弊はあるヒレもヒレもそう 小さな生き物ぐらいから丸くはなったけど でもそれでもやっぱねじれた僕の尻尾とか あるからねああねじれてるまだねじれてる でよつ何歳ですかもう草野さん草野さんも ね556か556だってもねじれてます 54かなぐらいけどまだねれてるみんなの 好きなもの好きになれなかったかわいそう かいとか50なっても言ってますげない ですねでもかっこいいですよ本うんでそれ が通てしつつあのね結構内政的でこた世界 が応援の小説のね前元年の最初の穴の底で 濡れた犬変えてこう閉じこもるみたいな イメージあるよねいううんうんうんの話し たけどそっからね出ていこうっていうのを 私はすごく感じる飛び出していこうとそう そうそうそう箱の外へ穴の外へ窓があっ たら窓から出ていけっていうようなのを俺 はすごい感じるそれは演奏のダイナミズム とこある種連動してっていうものなんかな と思いつつともう1つがね隠れた暴力性 って書いたほおここをね今回フューチャし たいですどうです隠れた暴力性ありますか 全然それは隠れてるからうん隠したナイフ が似合わないスピッツですがこれはね若 あげのパワーで結構行ってんじゃねって いうのがあってはあそこも行きたいですね それがだからつまり名前をつけるってなん だっていうことですねああそれはちょっと ね直接的な気もしたからちょっとあま言わ んかったけどうんうん名前をつけるって なんだってとこはりでき何にどう名前を つつけるのかっていう話ですけどそうやね 思いますでもそれだけじゃないんですよ はい分かりました今回はだそれだとまだ ファーストなんですねあだけではない我々

のお得意のエロ 解釈エロエロイユ変換メーカーじゃだめな んですよねそうやったこれはまだチャット GDPにもできないあ分かったスピッツの 隠れたエロンをこう翻訳するだけじゃない 深さがねやっぱねある2枚目にはうんあ1 枚目はあるんだけど2枚目にはより強まっ ているといいなと思うんでそこを掘って いけたらなということで前回同様全部や 長いので選んだ曲で歌詞を読んででその場 で台本も書いてないんで考えながら喋れ たらなと思いますはいコッブというわけで 1局目から1局目からどうですか1局目は 1局目は急に特徴的な始まり方そうね 付き合っとていうかラララで始まるてか イントロも長いしねうんきなペジの イントロイントロ長いとこから歌うんかな と思ったらうんまだかいてってるそうで ウサギのバイクって何なんですかね2番 からそう1番がラララでいってすごく幻想 的な世界でその2番になって歌詞が入るん ですけどその冒頭がウサギのバイクで 逃げ出そうカレ派を舞い上がらしいあの子 も連れていこう氷の丘を超えてとわけが わから んこれわけがわからんよね最は逃げる イメージはあるけどああなるほどねなんか 奥ものイメージそうだね僕もねこれ イメージで結構捉えててバイクで逃げ出 すってのが91年でしょまだね意味を持っ てたというかああ小崎豊か的なそう的な 盗んだバイクで逃げ出そうスピリッツが 多分ぶっこみのタとかもいわゆるヤンキー 漫画流行ったのもま80年代多いけど90 年代入っても多分あったんちゃうかなでも 当然スピッツはですよブルハツになれ なかった男だんでそうね彼らはバイク乗っ てなんかタンクトップ来て俺あってのは できないとその意味でさっきあなたの言っ たうさぎやと思うんよねうさギっていうま この弱くてで病でで真っ白でなんか純粋な イメージていうのを掛け合わせたこの ウサギのバイクっていう乗り物これが俺ら ロックやりたいっていうのとでもこう 引きこもった美大性文学少年だっていう ッツの二律背反を一食他にしてしまうもの としてウサギのバイクという言葉があるん じゃないかなってうんあ自分がうさぎで それに下を剥せるバイクそうだねうんし 自分がバイクかもしれんよあなんて言うの かなそのなんかウサギのバイクというもの 自体がイコールスピッツかなああそれの方 が作れるわそうそうそう面白いでもね正松 に差しかかってる中俺たちはウサギのバイ ツクこのスピッツっていう抽選これで

逃げ出していこうカハを 舞い上がれてるわけですねでやっぱ君と僕 ですよああここで女の子がいるんですよ 優しいあの子が好きなんやと思いますま サムネイズムがはいそこにでも連れてっ ちゃうんでこれがね私あの子が乗ってきた とかじゃないっていうのがここ男出てます よあここせ男てやろっていうこれはねこの 後にすごい繋がる感覚やなと思っでえ枯れ てるだけじゃないとも時代世界は氷だと それを超えていこうっていうこれはもう なんかまっすぐなそうだね感じもするね 確かそうだねま膨らみもできるのかもしれ んけどうんでもやっぱこの逃げ出そう超え ていこうっていうこのボーダーを出ていこ うっていうこのねこっから飛び出そうって いう感覚をすごい僕は感じてしまいますで サですね脈REMのおかしなリズム喜びに 溢れながらほら駆け抜けて今にも壊れそう な欺のバイク壊れそうなんですおお大丈夫 ですかスピッツが壊れそう僕ねこれ中学の 時に聞いた時にこのわび頭の脈白のおかし なリズムっていうのがねすごくなんか胸に 刺さったっていうかうんうんすごい病的な 感じがしたんだよね脈白のおかしなリズ ムってなんか今にも死んでしまいそうな こっそりしたこう手の脈を見てるというか うんでそれがやっぱあの幻想的な曲の プルーブにも相まってすごくね幻想的と いうかそれが1番のラとかトトゥとかの から来て何が来るんかなと思ったら脈の おかしなリズムいうのの危うさみたいなの そう危うさ強調してるんかもしれないけの ギリギリを言ってる感じはすごくしますね でも喜びに溢れるという君とのこの アバンチュールというか頭皮行ですよねま 駆け落ち信じかもしれないよこれはき ピエロみたいなああなるほどねこあるです ねはい駆け抜けて今にも壊れそうなウサギ のバイクということでこの滅びのギリギリ を攻める感覚はずっとスピッツにあるなと 思いますでそれが繰り返されてという曲で ウサギのバイクイコールスピッツ説って いうのが一番僕は感じるところかなすごく スピッツを一言で表したいい言葉だしそれ で乗り越えていこうっていうバイク乗って 俺らはウサギのバイクでもそれに乗って 優しいあの子連れてこっから出ていこうや 売れない俺たちの青春こっから出ていこう やっていうでも脈白はおかしいんだそうな んですよねいやこの脈白おかしいのかな 女の子なのかな優しいあの子の脈が おかしいのかなあそういうことこれどっち にかかってるんだろうと思いながら曲に かかってるのかウサギのバイクというか

このバイクの掃除室にかかってるのか うんうんだからおかしいのはまサムネです かあの子ですかスピッツですかっていう それもあるよねしかしこの滅びのギリギリ を攻める感じはねこれから続くのであこっ からもそうその切なさを切なさをね 噛みしめながらという感じではいという わけでえ名前をけやるに行きたいはいこれ が3局目なんやけど強大曲やねすごく ラップじゃないけどなん言葉の載せ方が 饒舌な感じでだから歌も長いですねえ名も ない小さな街の名もないぬかるんだ通りで 似た者同士が出会いくだらないダジャレを 吐き笑ったぼけた雲の切れ間になぜなのか やすらぎを覚えてまけなあびの次に目が 覚めたら寒かったていうことでちょっと 調節っぽくないうーなんか最初の入りがね うん街が登場するとそうそうそうそうそう 三分的なうん歌詞かなと思いながら メロディがすごいなんか特徴的よねいいよ ね気持ち悪いというかうん乗っけていく ような感じよね言葉をこの最初がやっぱ 強烈だね名もない小さな街の名もない ぬかるんだ通りでっていうこの名前がな いっていう状態これはもちろんタイトルと もねこうしてますがでやっぱ出会うわけ ですでくだらないダジャを吐き笑ったこの 1説が愛の言葉っていう曲で何気ない話で 安らげる僕らはその愚かさこそが何よりも 宝物っていううんうんうん歌詞があって つまりこうやってしょうもない話なんか そういうしょうもない雑談で安らげる僕ら はそれは愚かなんだとほう愚かなんだけど その愚かさこそが人間の何よりの宝物なん だっていうことまこの2個3個先の アルバムかの曲で言ってて僕はその エッセンスをすごく感じるつまりくだら ないダジャレまくだらないって言ってるん やけどこのくだらないにはものすごく愛が 持ってませんうん愛と安らぎとそうそう そう信頼とだからねあいいじゃないの似た 者同士が出会ってますようんこれいいん じゃないと思って続きですよねぼやけた雲 の切れ間になぜなのか安らぎ覚えでまけの 次に目が覚めたら寒かったと僕ねこの 切れ間っていうのがねすごい響いてて 大きな空とかじゃなくて雲と雲が途切れた ところに安らぎを覚える僕なんか変じゃ ないうんまなんか俺はここ全然何なのか 分かってないまとにかくそんな君との 出会いに安らぎを覚えたわけですよ私はで ああなんで幸せなこれがずっと続いたら なあと思った寒かったんですそう言ただと 思いますこれはねこの寒さってのはああ冬 やったんやねみたいなもちろんあるけど

そうじゃなくて精神的な孤独の寒さですよ ねこれははあなんかちょっと嫌な感じがし てきましたようんそうでこのやっぱアビ 眠り夢とかこのスピッツのこのずっと言っ てる幻想的な世界観 うんし使れてけどだからこのっていうのは やっぱあるのそういう水状態でそういう 状態はすごく気持ちあるし泡の中シャボン の中なんだけどこうパチンと割れる時があ るっていうねその吐かない膜1枚のま くだらないダジを笑い合うような穏やかな 人時が急に破れてサに突入します名前を つけてやる残りの夜が来てむき出しの 出っ張りごまかせない夜が来て名前をつけ てやる本気で考えちゃった誰よりも立派で 誰よりもバカみたいなていうことでどう ですか名前をつけてやるあなたの解釈を ええ2つあってやっぱま名前をつけてや るっていうのは何なんですか名前をつけて やるとはうんまやっぱ名げって言ったら やっぱ自分の子供が1番最初に 来るからそれに対するそやねここねていう のとまむき出しの出っ張りですよそうです それはもうファーストからのねファースト 的なま性的引うん話素直に男のメタファー としては受け取りやすいのがあるからま そういう感じかなその2つかな子供と陰 うんはいはいで子供路線でいくとむき出し の出っ張りは女性のお腹なんじゃないかと いう見方もできますねだからお腹が徐々に 大きくなってきてそれがついにごまかせ ないタイミングが来てしまったとそれは もう残りの夜を数えるような夜だったと そういう捉え方もまあできますねああ なんかそういうことかそうそうそうまあと 単純に自分の男性系に名前をつける方い ませんかいやまいるやろうねなんかあの 弱虫ペダルのさ筋肉に名前つけてるやつい たアブみたいないたないたなあの感じか あのあのイメージじゃないのあの感じか そうな彼女がつつけるんじゃないのこう いうのってああなんかこれはなんか本当 雑談どうかなただねそのやっぱニコは すごい主流っていうかうん名前をつつける というこの行為自体になんかかね政宗さん はすごく重たい意味を持たしてる気がし ますそうつまりこの名前をつつけるとは どういうことなのかここにすごい隠れた 暴力性があるというのが言いたいところで そう確かにね名前をつつけるとかじゃなく てつけてやるなんよそうそうそうそうそう そこがなんかなんやろ押し付けがましいと いうかそうそうそうそうそううんこれね つまり僕の会釈というかではもちろん男性 期だとか自分の息子だとかってのもある

けどもっと大きな例えばうん2人の恋で あったりとか君との時間みたいな君への 気持ちそういったものに名前をつけてや るっていうこのね強がりああを私は押し たいじゃあ名付けとは何かみたいなとこ から行くんですわそうでここでねデリダ さんがねジャックデリダさんね脱構築でお 馴染みのクロマトジーについてという本で ねこんな異説がありましてはい名付けると いう第一の暴力がつまり名付けという行為 をまず現の暴力だとうんなぜしたいいう風 にそうでここもちょっと俺理解が浅いから あんま深いとこまでは言ったら多分適当な こと言ってしまうんやけど要するにえ名前 をつつけるものがいたらつけられるものが いますよねはいてなった時そこに権力構造 が発生してるっていう話なんですよはあ 権威性そうそうそうお前はこういう名前 だっていう風に決められたら彼はその名前 を背負っていかないといけないしうんそこ にものすごい力関係がある明治の前は 例えば武とかに生まれるとまず要明があっ たわけでそれがえ元服の時よねにイなって 言って言うたら成人ネームをもらうわけ それもつまりお前は成人してわけやから もう子供じゃないぞと別のお前やぞって いうことで名前を変えるわけですそういう 風に名前とアイデンティティのは深く 繋がっててお前は名前を変えることによっ て大人になるんだっていうのが日本でも あったわけではそう結婚で名前変え るっていうのも1つそうかもしれねあ確か にねうん家に入るっていうことそれも権威 的よねめちゃくちゃそうそうそうそうそう だから今女性の名前苗字をつまり男性側に 合わせるのは嫌だっていううんていうか それを決めてしまってるのはどうなんだっ ていう論議がすごいあってそれも根本に あんのはやっぱりこの名付けの暴力性うん つまり山田さんのうに私が入ったら私は 山田さんにされてしまうそれが分かり やすく家に入るってことになるじゃない うんそうそれでこの山だけという1つの 小さな共同体は結束力を強めていくわけ ですよはいああの人山さんやねんなつた 山田さん地の人やねんなってなるわけです よつまりそのねナズてというものにこう 込められた非常に深い暴力性でその急性で 行きたいって人はそこに抗って るっていうのが根本的なところじゃないか なと思うしデリラの言ってる名付けとは第 一の暴力であったっていうのもそうで さっき言ったイナとかが明治維新で失われ たわけやけれどもそれも国家っていうもの が個人を管理する時にやりやすいように

お前はずっとそういう名前なっていうで 戸籍でね登録うんするようにしたわけで これれはやっぱアイデンティティの固定化 につがるわけはあ名前を簡単に変えられ ないということ自体がそうそうそうでここ までをまとめますと名付けにはすごい暴力 性があるとそしてそれはアイデンティティ と直結しているとだから名前付けるという その行為にはものすごく大きな人間の認知 を変えるそれはつまり世界を変えるような 力があるわけですよでちょっと長くなり ましたが戻りますと名前をつけてやると これはやっぱりこの彼女に振られたんだと 思うんよ俺はああそうはあだって寒かった やもん目覚めたらなそう彼女とまみのよう な恋をしてったのに目が覚めたら寒かって つまり裏切られたわけですよはあ怒ります よそりねで名前をつけてやるとだそれは この感情になのかもしれないしもしかし たら彼女になのかもしれないんですけど 名前をつけてやるっていうことでこれは 一種のね暴力行為だと私は思うんですよね 彼女に名前をつけてやるとしたらそれは もう僕を傷つけた彼女をこれれを行動でね やったらそれ犯罪ですようんで僕の内面 世界で踏みにじると言ったらあれだけどね うんうん名前をつけ名付けてやるっていう 先き言っとつけてやるやからなこのね なんか認識での反逆なんかねその要素を すごく感じますだからこの次行くとね マンモス広場で8時わざとらしく声を潜め て膨らんだシャツのボタンを引きちぎる 好きなど探しながらこのシャツを引き継ぎ 好きなど探しながらって言ってますけど こういうやつは引きちぎらないんですよ ああ探してるだけやからそうこれも要する に認識世界での遊戯なんですね認識世界で 彼女犯してるわけですねはあマンモス広 バってなんすかマンモス広場はわかんない ですス広わかんないラブホの名前みたいな 話いやどうなんやろうなあんのかな僕の むき出しの出っ張りがマンモスなのかも しれないああちょっとわかんないですけど うんまそうか確かにねでもこのやっぱり そのね主人構造ってのがすごく出てるなと 思うしクソ玉も割れないし最後の日が今日 だったって言ってあの名前をつけてやると そして自分の気持ちにも名前をつけてやる とそれで俺はこれを抱えて生きていく ぞっていう決意でもあるし何より彼女への 内面世界での反逆うんうん男の子は自分の 内部で認識の世界でつまり名前の世界で いろんなことをして出さなくてもねうん うんていうそういうね反逆の仕方をしてる んじゃないかなという風に私は捉えており

ますいやあ気持ち悪いうん気持ち悪い 気持ち悪い嫌な気持ちだねんななんかす この解説を受けた後いや最高やとは思うね でもちょっと嫌な気持ちにはなりますそう ですねこれがまたサードアルバム続いて くるんでああこの方向性もはいぜひという 感じでつまり内面なけ内的世界DVうんで はないかというのが私の説であり見方です ね名付けとは暴力であるこれは私の後ろに デリダがいます はい見えたわ今見えたジャックデリダで ファーっ て リーザスタープラチナみたいな感じか ボコボコにするからないんずな近距離方な 気が する近距離パワーが近距離パワーや ねこのまま僕のそばにてずっともう消え ないで ねかいてかかかった僕の胸 [音楽] に [音楽] koken

見てくださっている皆さんあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

地球を彷徨う皆さんこんにちは。ご視聴ありがとうございます。チャンネル登録、高評価、コメント等、2人が喜びます。

テレビのインタビューでの「スピッツの転換点になった曲は?」みたいな質問に、メンバー4人中3人が「恋のうた」(『名前をつけてやる』収録)をあげていたのを覚えています。確かにメロもアレンジもポップだし、歌詞もストレートかつJ-pop的(要するにひねくれてない)、パンクの影響の濃かったインディーズから、日本人が親しむスピッツ像が浮かび上がってくるのはこの時期ではないでしょうか。
そしてその理由はシンプルかつ普遍的。「売れてぇ」からというのが一番でしょう。
ではこの2枚目は売れ線か、またプロデューサーがつく4枚目『クリスピー』はメジャーど真ん中か、僕はそう感じません。ポップという似合わぬ服を着せられて、そこにアンビバレントな思いを抱きながら、日々目まぐるしく変化する自分たちの力量の全てをかけて作品に打ち込むスピッツ、その結果、この時期は不穏な温もり、奇妙なメルヘン、奔放な日本語、ねじくれたポップ、誰も到達することのなかった境地に彼らは足を踏み入れることになるのです。しかもそれを詩的に美しくまとめあげ、かつ今まで愛される名盤に押し上げる、そんな力技を可能にしたのは草野マサムネの持っていた天性のメロディセンス。僕は2nd 3rdの2枚がそんなメロディの一つの到達点のように感じています。
安藤

コックブン : コクブン星の見習い文学料理人。時々声が裏返る。

安藤 : 京都の文学部大学生。好きな作家は大江健三郎、三島由紀夫、宮本輝など。突然バックパック1つで旅に出ては、友人間で死亡説が流れる。

概要欄 : 安藤
編集 : コックブンの中の人

◆X

コックブン(https://twitter.com/cookbunTV)

安藤(https://twitter.com/andoryo22)

2 Comments

  1. 名前をつけてやるのサビの考察とても好きです!笑えたり新しい知識を得られたりと最高です!

    これからも動画続けていただけると嬉しいです✨

Write A Comment