【パワプロ2024】栄冠ナイン呪力研究を終えたイブラヒム、研究結果とにじ甲監督陣への想い【にじさんじ切り抜き/イブラヒム】
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栄冠ナイン2024最後の大会議。外付け呪力編
イブラヒム【にじさんじ】
@Ibrahim
にじさんじ甲子園2024 ドラフト会議【 #にじ甲2024 】
にじさんじ@nijisanji
【主催】
舞元啓介: / @maimotokeisuke
天開司: / @tenkaitsukasa
【監督(五十音順・敬称略)】
五十嵐梨花: / @igarashirika
エクス・アルビオ: / @exalbio
小野町春香: / @onomachiharuka
叶: / @kanae
椎名唯華: / @shiinayuika
花畑チャイカ: / @hanabatakechaika
フレン・E・ルスタリオ: / @furenelustario
不破湊: / @fuwaminato
協賛:ahamo
#にじさんじ切り抜き#イブラヒム #パワプロ2024
39 Comments
ひとつだけ言いたい、今作の栄冠続ければ続けるほどちゃんと面白い。 というよりはじめて甲子園行って一勝できたり優勝できたりした時の嬉しさが2022の非じゃない。
3年縛りで優勝とかは難しくなった、それに尽きると思う。前作はまあ勝つなって試合が正直多くて、それも楽しかったんだけど、今の仕様の1戦1戦のヒリつきも悪くないと思う。
それで、今作で一番言われてる勝敗に采配関係ないじゃんってことについては、これは絶対に違うと思う、むしろ采配の重要度は上がってるとすら思う。
というのも攻め伝令、代打、守備操作の成功によって明らかに流れを掴める。特に攻め伝令は、チャンスだからって雑に切るんじゃなく、守備操作と一緒で流れ変えたり勢いに乗ったりするために使うんだと思う。
守備操作に関しては間違いなく打高なんだけど、能力高いのに打たれまくるって人は、騙されたと思って「敬遠」を使ってみてほしい。調子とか能力に関わらず4出塁とかしてるやつは絶対に打つから、塁が空いてるなら次の打者のスコアを確認して敬遠、すると流れが切れるのか、3タコの選手にはマジで打たれない、継投も流れを切る手段(対左とか考えると本当に抑える)。これに気付いた瞬間今年の栄冠は、勝つために多くの選手を使う神ゲーになった。
イブラヒム、こより、渋ハル、てんかいじ+1人でV甲やって欲しいかも。
5:08
わたくしで示さなきゃ
栄冠自体を難しくするのは構わないんだけど、難易度の上げ方が雑。
やるなら強豪や名門の敵に連打モードを実装して準決、決勝の壁を高くするならまだ納得感があったはず。
弱小相手にも理不尽負けが続くし、負ければ評判ガタ落ちで序盤の安定感すらままならないから楽しめるキッカケが無くてこんなに叩かれてるんだろうなと思ってる。
攻略が進んでも結局、バカ得点を相互に繰り返すシーソーゲームにしかならなくて。
連打モード入ると得点してるというより、「点が自動で入ってくる」感じがする。
バトルゲームとして面白い調整だとは思う。
でも野球のゲームやってる感じはしないなー、って感じでした。
今作、本当にテストプレイしたのか?としか思えない
これが本当にやってて楽しいと思ってリリースしたのかよ
今作栄冠ナインはジャイアントキリングが一切出来ないし、同格以下にも意味わからない負け方する。そりゃレベル上げりゃ勝率は上がるけど、一点特化や奇策でどうにか出来る隙は欲しかった。
選手に感情乗せるタイプのプレイヤーとしては「この子達を勝たせてあげられないんだ…」って思い知らされるのは辛いんだわ…
このシステムなら開始年代を選べるルールで良かったと思う
先輩に転生選手が多い年にして1年目から勝利を狙ってくとかそういう戦略的な広がりもあるし
楽しかった!
今作普通に個人的KOTYなんだが…どうしてこうなった
せめて勝った試合は対ピンが下がらんようにしてほしい。どんだけ星あっても調整でボコすか打たれてさらに赤特つくとか流石に萎える
俺達はパワプロをしたかっただけで、MAJORをしたかった訳では無い。
ほんとに全監督には、なんとか耐えて頑張ってほしい……
野球にわかで栄冠好きな俺にとってはめっちゃ苦痛だよ今作。でも結局やり続けるんだよな。
何がムカつくってクッソ煽ってきて演出がなげぇのに渋いパチスロ台打ってる気分になる事なんだよな
演出モード変えさせてくれマジで
イブによる検証で、栄冠ナインは総合戦力や打撃力、守備力の数値が基礎にある。その数値だけで見ると格上に勝てる要素がない為、信頼度や調子で補正が掛かる。特に調子の補正は大きいと考察される?しかし、調子の維持•管理が非常に難しい(月曜日は強制的に調子が下がるなど)ため、三年縛りでの優勝は茨の道と。この様な捉え方で大丈夫かな?
なんか泣きそうな声に聞こえてこっちまで辛くなってしまった。
今回の監督たちも頑張ってほしい……
まあ杞憂しすぎだよ、どう傾いても面白くするのは配信者の勤め、
それはそれとして最前線配信面白かった
V最のApexの試練バグを思い出すなぁ
あの時は影響が一部だったのとギリギリ修正が入ったのもあるからなんとか惨事にはならかったけど、栄冠は全員に影響且つ直前に修正入っても無意味だしなぁ
イブラヒムいい奴だな。
どなたかオンラインのやり方教えてくれませんか?
このろくでもない、本当にはっきり言ってろくでもないゲームに、それでも挑まないといけないライバー達に少しでも勝機を贈るための配信でもあったと思う
心底頭が下がる
パワポイントがマイナスになると999999とカンストする。リセットするとペナルティで弾道1が弾道4になる。
この辺のバグの影響で、絶不調が下がると超ノリノリになったり、ステータスGのやつがデバフでSになったりしてるんじゃね?
っていうかこっちかがテンション下がるなら、相手も下がらないとおかしいでしょ
どうしてうちの高校だけテンションさがるの?よ?
全監督にリスペクトを、は良いんだけど開発にもちゃんとリスペクトしようよリスナー
演出が下手くそなんだよな〜
もっと点数を取られるタイミングを前半に配分するなり、取る点数・取られる点数を少なめにすればいいのに。
祈るような「頑張れ」がぐっと響いちゃったな…イブもリスナーさんもありがとう!
そもそも長くやればという意見も弱い段階からある程度勝たないと話にならんわけでな
相手が弱小だろうと運頼みのバランスだから5年くらい公式戦で勝てずずっと機材もアイテムも買えず戦力強化出来ないとかあるし正直きつい
泥試合の地獄の延長戦とか誕生日でなんとかなれ〜戦法とかみたいな面白い展開は今作ではもう見れないのかな、、
結局結論としては、果てしなく調整が雑だったって事か。
自分でプレイしててなんどスイッチたたき割りそうになったかわからんけど流石にバランス調整ミスとしか思えないw
近いよ 近いよ 月曜が近いよ
パワプロ製作陣もこんだけやり込んでくるプレイヤーがいるとは思ってないかもな
俺はずっとそういう趣旨の行き違いを1番危惧してた まさか本当に起こり得るとは…
呪力(総合戦力)をある程度補正した「確率」にすれば良いのにな
月曜日もテンション下がりやすい「確率」にするなりして
確定的に勝敗を決めすぎてるとこを治せば良いんじゃないかなぁ…とにかく今はそういうゲームと思うしかないけど
3年縛りは仕方ないとして
初心者や中途半端に栄冠をやる勢にはだいぶしんどい仕様だね…
月曜にテンション下がる、終盤の大量得点(失点)は自分も少し萎えた
あまりにも悲しい
プレイすればするだけパワプロが嫌いになるから好きでいるためにはもうプレイしてはいけないとかいう地獄
こんな分厚い暗雲が立ち込めること、過去に一度もなかっただけに厳しいな
ドラフト指名が2人溢れてしまう事態は回避して、本戦がなんとか形になって穏便に済めばいいか…?なんて、考えたくもないんだけど、しかし祈るほかない現状。厳しいよ、マジでみんながんばって……
個人的には、ステータスにバフする青特のみのチームとステータスに干渉しない青特で呪いの強度を調査してみたい
どうもステータスだけで計算している様に見える
こうやって真面目に向き合ってくれるプレイヤーがいるうちやぞ……
イブラヒムがここまでの熱量でもって語ってるのを聞くと何か胸が熱くなる。
あとここでゲーム叩きしてる奴らはイブラヒムの言葉が1ミリも届いてないだろ。
今までみたいに転生引けば一年目から甲子園なんてのは早々出来なくなったが、三年スパンやそれ以上でみれば全然にやりようはあるから。
ミート・走力中心で育てて、総合力でもってバカゲーに持っていくパターン。
役割理論でポジションごとのステ振りをしっかり分けて、ちゃんと育てた中継ぎや抑えなんかも活用するパターン。
旧作の上振れ見過ぎて感覚が狂ってる奴らが多過ぎなんよ。